ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

早速連帯責任!?部活トラブル(早くも)発生

0

こんなことが起きるのは、時間の問題だとは思っていたのですけどね?早速起きましたか(;゚Д゚)・・・って感じ(-_-;)

早すぎじゃろ。
つか、今から起きたら今後どんだけ起きるの?

スポンサーリンク


夏休み中のある日の出来事。
その日、珍しくお弁当を食べずに帰宅したトート。
帰ってくるなり、
「お腹ペコペコだよぉ~」
と。

夏休みに入った頃は、部活のあとにお弁当を食べ、その後涼しい自習室で自学・・・と、なかなかいいペースを保ってきたのですが、どうも仲間がそれに飽きたようで。
その後はすっかり、部活→みんなとお弁当→帰宅→家でダラダラ が定番パターンとなりました。

ま、中二の夏はこんなものか?


部活が終わってからバスの時間までかなりあるため、いつもならお弁当を食べて帰ってくるのだけど、この日はなぜか食べずに帰って来た・・・

ということは?


「・・・もしかして、部員がなんかやらかしたんでしょ? で、【連帯責任だ~!!】とか言われて、お説教くらってお昼を食べる時間がなかったんでしょ?」

と言ってみたところ、


「ドキーーーーーーーッ!!」

とおどけたトート。
この反応では、ただ単にトートが私のノリに合わせてくれただけだとばかり思っていました。
が、その後トートが続けます。
「部員にバカなやつがいてさぁ・・・」
「え?え?え?ちょっと待って、もしやビンゴ?」
と驚く私。

そう、こんな時の母の勘というのは恐ろしいほどによく当たるもの。ナント、私が言った通りの状態だったのだとか。

ハハハ(^_^メ)


ふう~っ、予想はしてたけど、早速かい(-_-;)
で、何があったのさ?


「一人のヤツがゲームを持って来ててさ・・・そいつ、電車通学だから電車の中でやってたみたいなんだよね、ゲーマーだし」

幸いうちの子たちはゲームにハマらずに小学生時代を過ごし、アニーは中学入学と同時に、トートは小学5年生くらいにはもうゲーム機すら触らなくなっていました。

でもゲームが好きな子って多分、時間が空いていればやりたいものなのでしょう。それには学校の行き帰りなんてもってこいだと思われます。

もちろん、学校にゲーム機を持ってくるのは禁止。夏休みの部活中だとはいえそれは同じ。
だけどね?早い話、見つからなきゃいいんです。掟を破る勇気があるなら、隠し通す度胸も持たなきゃ。

な~んて、トートには言えませんが^^;
あくまでも、私の本音は胸の中に収めつつ、話を聞いていました。

「で、そいつがどういう風にそうなったのかは知らないけど、ゲーム機が入ったバッグをたまたまいた担任の前にバーンって置いたらしいんだよ。そしたらたまたまバッグが開いてて、しかもゲーム機が隠してなくてバックの中の一番上に乗っかってて、担任に見つかって説教。」

あぁ・・・ホント、おばか。
担任の先生は別に持ち物検査をしたわけではなく、偶然に偶然が重なって見つかるに至ったそうな。
もうこれは、見つかって先生に怒られろっていう神様の思し召しじゃない?

「で、すぐに担任から部活の顧問に話が行って、そこで説教。そして全体に説教。よってお昼ご飯を食べる時間なし。」
「もしかしてさ、早速部長責任も問われたわけ?」
「ん~、そこまで強く言われたわけじゃないけど、『で?どうするわけ?部長として?』みたいなことは言われたけど・・・
ふんふん、はいはいって言って、もっともらしい答えを言っといた
だって(笑)

その「もっともらしい答え」とは、
「〇〇君は本当にいけないことをしたと思います。今後は常に部員の行動を把握し、改善に努めたいと思います」
とかなんとかだったとか。


もっともらしい~!!(;´Д`)


お弁当をガツガツ食べながらトート、
「大体さぁ、見つかるように置いといたアイツが悪いんだよ。バッグの下に隠しとけっつーの。脇が甘いよ」
と、私が胸に収めた言葉をそっくり言っていました。

うんうん、トート、本音と建前を上手く使い分けてます。合格!!(笑)


およそトートがしないようなことを、「全体責任」「部長責任」と責められ、さぞかし辟易しているだろうと思いきや、当のトートはいたってクール。流すところはうまく流して、溜め込まないようにできているようです。

なんて生き方上手なんだ( ;∀;)


これからもまだまだやらかしそうな部員たちですが、このトートなら上手にさばいて行ってくれるでしょう。
安心しました。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。