ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

試験中に居眠り、しかも無意識って・・・悲

6

先日アニーが模試を受けたのですが・・・うっかり聞いた
「模試はどうだった?」
という言葉を、こんなに悔いたことはありません・・・悲しい(;´Д`)

スポンサーリンク

以前アニーが、一人で勉強をし続けた時の不安を吐露したことがありました。

参照:夏休みを終えた今の心理状態、言いえて妙

夏休み中、図書館に通いつめていたわけですが、勉強は予定通りはかどるものの、果たしてその結果はどうなのだろうか?自分の成績の底上げはできたのだろうか?
そう心配になったのでしょう。

塾通いをしていたらこういう不安も少しは減ったのだろうけれど、アニーは孤高の受験生(笑) これまで塾に通ったり通信教育を受けるなかで、アニーが見つけた最良の勉強法なのでそれは今さら言っても仕方がない事。

がむしゃらに勉強をして、その結果を試す貴重な模試だったわけです。なのにあぁ・・・


「それがさ、途中で寝ちゃったんだよね。しかも得意の英語で。オワタね」



(;´Д`)



サラリというアニー。これはアニーの性格からいって、本人が一番堪えているパターン。わかる、それはわかるのだけどさ、やっぱり言わせてもらいたくもなります。

「アニー・・・そんなことで本番はどうするの?」
「あぁ、本番は大丈夫だよ、緊張するから」
「でも緊張したら本来の実力を発揮できないっていうこともあるよね?」
「しょうがないじゃん、寝ちゃうんだから」
「寝ちゃうんだからって・・・それは自分しか改善できないことだよ?そんな他人事みたいな言いしないでよ」


試験中に寝ちゃう、それも全部終わったから寝るとかじゃなく、気付いたら寝てたって・・・もうそれって何かの病気じゃないの?
テスト中、試験監督をしていた先生に起こされたらしいのだけど、そのあとまた寝ちゃったんだって。もうそれって・・・異常じゃない?

これまでアニーに体力をつけるべく、考えられることは全部してきたつもりだけど、まだ足りないのか?
いやいやいや、もしかしたら足りないのではなくて、全然見当違いなことをしてるのかもしれない・・・

アニーじゃないけれど、私も不安になってきてしまいました。


病気だったら検査してもらった方がアニーのためにもいいし、一体どういう病気があげられるのだろうと思い調べてみたところ、病名はわからないけれど、テスト中に寝ちゃうっていう人が意外に多いことに驚きました。

私は昔からそんな緊張をする場面で眠るなんてことは絶対になかったし、関係ないけどお風呂の中で寝ちゃった、ということもありません。
学生時代、お昼を食べた後の5時間目にうとうとしちゃうことはあったけれど、ギリギリのところで理性は保っていられたし。それを寝ちゃうって・・・しかもテスト中に、寝たことも気づかないなんて!!!


こういう性格・・・いっ、妹に似てる^^;
彼女はお風呂でもぐーすか寝る人だし、私のように周りの目を気にするということも全くない性格なのだけど、アニーって本当に妹の性格とよく似てる・・・

同じO型同士っていうのも何か関係ある!?


せっかく夏に積み上げたものが、ガラガラガッシャンと音を立てて崩れたようで悲しいです。
アニー、あなたは一体どこに向かって行ってるの?

これには後日談があるのですが、それはまた今度。


スポンサーリンク

6 Comments

うーさんママ says..."No title"
後日談以前なのでコメントするのはなんですが、テスト中の睡眠息子もあります。
「この問題見た覚えない」とテスト問題を見なおし中につぶやかれて茫然。
まじめなアニーくんとちがって前日は早々と就寝し睡眠時間が足らなかったということは無し。
もっとも普段からお風呂で睡眠、電車で爆睡のり過ごし(1時間以上オーバー)もはや何でもアリ。
学校の定期テスト中、山手線周遊の旅に出かけてしまい受けられなかったこともあります。
朝カレーで目覚めをと思ったこともありますが、腹痛の方が目覚めてしまうことがわかっているのでそれもダメ。
入試の時は会場の近所に宿泊しなるべく体の負担を軽くすることでどうにかなるかな?と考えていますが、何とも言えません。

2014.09.25 08:19 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.25 15:44 | | # [edit]
うーさんママ様 says...""
うちも決して睡眠時間が足りない、というわけではないと思うのです。
ふと見ると寝てることも多いし。
コマ切れに寝ているから、十分疲れが取れていないのだと思われます・・・
でもね、ぐっすり寝ようとはなかなか思えないでしょうね、受験生としては(-_-;)

山手線周遊の旅( ;∀;)
ゴメン・・・笑ってしまった^^;

会場付近に宿泊というのは私も考えています。しかも一人じゃ起きられないから私も泊まらなきゃならないだろうし。
となるとトートはどうしたらいい?
と、今からテンパってます。

こういう子供を持つと苦労しますね・・・ふぅっ(-_-;)
2014.09.25 15:52 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
そう、試験官が起こしてくれるなんてことないでしょうからね、本番なら。
いくら模試とはいえ、もう少し緊張して挑んでもらいたいと思います・・・
模試代金だってばかにならないのに!!(*_*;

本当に・・・どうしたらいいのでしょうね。
悩みはつきませんね。
2014.09.25 15:53 | URL | #- [edit]
りん says..."No title"
以前、首都圏の私大の地方入試の試験監督をしたこと、あります。
開始5分で寝ちゃってる男の子・・。
おばちゃんは起こしてあげたい気持ち満々・・なんだけど、ダメなんですよね~。
最後20分くらいかな・・起きて書いていたけど、彼の受験番号覚えておいて、ネットで合否見たいくらいでした・・
次の日、別の学科でまた彼を発見。やはり英語で撃沈~~ 高い受験料払っている親御さんの気持ちも考えようよ、さすがに心配通り越しましたよ。
確かに極度の緊張?や体調の問題もあったのかもしれませんね・
開始すぐに鼻血、でちゃった女の子もいたな。
本人だけじゃなくって周りの子も動揺していた。
受験はいろいろなドラマがあります。
2014.09.26 22:39 | URL | #gnEy4O8s [edit]
りん様 says...""
りんさん、お返事が遅くなってしまってすいませんでした。

うぉ~っ、りんさん、貴重な体験を離してくれて嬉しいです!
そうですよね、起こすことはできないですよね。

というか、大学に入って勉強したいと思っているのなら、眠かろうが何だろうが目ん玉かっぴらいて起きていなきゃだめですよね。
要するにまだまだアニーは甘いんです。でもそれを自覚するのって・・・何十年後、かな。

アニーにはどんなドラマが待っているのか。
いやいやいや、普通に終わって欲しいです^^;
2014.09.28 14:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。