ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

居眠りはしたけれど自己採点してみたら・・・

2

昨日の話の後日談です。
アニーがトコトコとやってきて、
「お母さん、悪い話と良い話があります」
とニコニコ。

なんだよそれ~。つーか、「悪い話」が先なんだね・・・普通そこは「良い話と悪い話」って言うよね^^;




スポンサーリンク



ニコニコ顔もなんか腹立つし。私はこんなに悲しみの淵で涙を流しているっていうのにさ~!

「・・・悪い話からどうぞ・・・」
仕方なくそういうと、
「悪い話はこの間言ったじゃない」
とアニー。

要するにアニーが言う「悪い話と良い話」というのは、今これから話すことではなくて、「今回の模試に対しての」ということのよう。相変わらずわかりにくいです。



「この間の模試の自己採点をしてみました。あ、ちなみに得意の英語以外はいつもの通りだから。」


それも困るじゃないか( ;∀;)
英語以外の底辺教科を底上げするのがこの夏休みのミッションだったのでは・・・?


「でね?寝ちゃって出来なかった大問2つ、解いてみました。
できました。
採点してみました。
あってました(^o^)丿」

爽やかな笑顔のアニー。

私は不思議でならないのだけど、普通こういうことってもんのすごく悔しくないだろうか?今やってできるのなら、模試中になっても出来ていたはず。
そして少しでも点数が上乗せされていたのに・・・どうして悔しがらないの?

さらに私に追い打ちをかけ続けるアニー。


「で、起きてて記入できた問題を自己採点してみたところ、全問正解でした~(^o^)丿」



だからどうしてそんなに爽やかな笑顔なのか(-_-;)
ここは地団駄を踏んで悔しがる場面でしょうに!

私だったら泣くほど悔しいけどなぁ。そして自分の馬鹿さ加減に呆れるだろうな。そしてそしてその悔しさがバネとなり、
「次は絶対に寝ない!!!」
と固く心に誓うだろうに。

何だこのアニーの満足感、やってやった感は?


この辺がアニーが成長できないところとなのだろうけれど、私がいくら
「もったいなかったと思わないの?悔しくないの?」と言っても、
「いや~、でもできてるんだからいいじゃん。次は寝ないようにすれば大丈夫だよ」
と根拠のない余裕をぶっこいてるし( ゚Д゚)


アニーって・・・大物だと思います。いい意味の「大物」じゃないけど。この動じなさ。この世間知らずっぷり。

毎週楽しみに見ていた「アオイホノオ」というドラマの中で、濱田岳さんが演じている岡田斗司夫さんが言うセリフで、

「君ら常識的なことしか考えてへんから、常識的なことも出来へんねん。常識以上のこと考えて、はじめて常識程度のことが出来る。頭のおかしいこと考えて、はじめてすごいモンが出来るねん」

というのがあって、妙に納得したことがありました。

もうさ、アニーも常識から逸脱しているのなら、ほんのちょっと脱線するのではなく、思いっきり外れちゃえばいいのに、と思ったり思わなかったり、どっちなんだ。


英語(のみ)の点数は良かったことで満足感一杯のアニー、そしてそれを複雑に思う母・・・
アニーと暮らしていくことは、常識という枠に当てはめて考えてはアカーン、ということ。


スポンサーリンク

2 Comments

うーさんママ says..."No title"
はい、常人とは違う感覚の持ち主っていますよね(*´Д`)=3
我が家にも生息していますが、「ママの常識で人を計らないでください」と自分の非常識を棚に放りあげて言ってきます。

それにしても英語ができるっていいなぁ~。
うちは英語が鬼門です。
「努力しないとできない科目なんだよね英語って」知っているなら努力してくださいorz

挙句「努力できるっていうのは才能なんだよ。
概して努力のできる人は努力は誰でもできることだと思いがちだけれどそんなことはない。
数学の才能と同様に才能によるんだよ。
ほとんど持ち合わせない努力の才能をふり絞ってこんなものですからこれ以上は期待しないでください。
ぼくだってママに数学の才能を求めたりしないでしょ。」

あまりの煙の巻き方に私がゲホゲホしている間に退場していきました。

今更自分の分身なんて思いませんが、もう少し感覚が近いと母の顎がはずれる回数も少なくて済むのですが。
2014.09.26 08:16 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ様 says...""
うーさんママさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!!

そう、アニーって、自分が基準だと思っているから私が非常識だと思っているんですよ(-_-;)
まぁ、私もちゃんとした大人ではないけれど、少なくともたかだか17年しか生きてない人間よりは常識的だと思うのですが。
なんかいぎがっちゃってるよな~と心の中ではツッコミどころ満載なのですけどねw

息子ちゃん、煙の巻き方が上手いですね!うちのアニーもそう。
こういう才能、どこか活かせるところはないのかしら?と思ってしまいます・・・
2014.09.28 14:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。