ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

私立中学行事 母親の服装って?

4

このブログによく、「私立中学校の行事って、母親はどんな服装をして行ってるの?」というようなキーワードで来てくださっている方がいるようです。
確かに!私もそれ、気になったなぁ~。
アニーの私立中・高生活も5年が過ぎたので、その中で感じたことを書いてみようと思います。


スポンサーリンク

と言ってもこれはその学校によっても違うと思うのですよね。お金持ちのご家庭が集うような学校では、それこそファッションショーが繰り広げられているのかもしれないし、その逆で、公立中学校の父兄と変わりない服装の方が多い学校もあるだろうし。

だからこれから書くことはあくまでもうちの学校では、ということなのでご了承くださいね。ちなみにうちの学校は、大金持ちもあり(笑)、小金持ちもあり、うちのようなサラリーマン家庭もあり、という感じです。

そうそう、そういえばこの間あった人はまた違う私立に(ここは中・高とあるがこの方の娘さんは高校から)入ったご家庭があって、ぶっちゃけ学費を聞いてみたところうちの三分の一でした。うっ、羨ましいぞ( ゚Д゚)

その方は普段からとってもラフな服装をしている方で・・・^^; 実際に見たわけではないから何とも言えませんが、うちの保護者の服装とはまた違う感じなのかもしれないなと思いました。


さて、アニーが入学式の頃のブログにも書きましたが、入学式のお母さん方の服装は、みなさんとても小奇麗でした。派手な感じの方は少なくて、落ち着いた感じの、でも実は高いのだろうな~、ハイブランドだろうな~と思わせられるような生地や縫製の服、という印象を持ちました。

私の入学式の服は、イオンで割り引きになっていたもの。ギリギリまで待って買ったのでかなり焦りました(笑)

参照記事:エマム(emom)のスーツで入学式準備完了!


それまで入学式に着ていたのは「サバ」だったので(参照記事を読んでみてね)、それに比べれば格段の進歩。だから、そう気後れすることなく入学式に参加することができました。

が、一緒に行った友達のスーツを見てみると、やっぱりもう全然違いました^^;
フォーマルの服って、よくブラックのスーツを買う時など、
「同じ黒でも、黒の濃さが違う」
って言ったりするけれど、まさにそういうレベルの差。フォーマルスーツでも、「松」と「梅」の差って言う感じ?
まぁこのあたりは気にして見なければ分らないと思いますが・・・

今から五年前の入学式ですが、その頃流行っていたフォクシーのスーツが多かったように感じました。フォクシーかどうか、正解はわからないですけど^^;
でもそれなりな華やかさがあって、皆さんお品が良かったなぁ~(*_*;


ただ、ですね。


あれから五年。今ではずいぶん印象が変わりました。ということは皆さん、あの頃はどんな服装をしたらいいかわからず、模索していたっていうことなのかしら?

その時は体育祭だったこともあり、保護者会や授業参観の時よりもアクティブな服装になるのだろうけれど、私の中では「アクティブ=カジュアル」という捉え方になってしまいます。

が、比較的多かったのが、「イケイケ風」だった( ゚Д゚)

なにしろ、
・茶髪ロング縦巻きグリグリ
・頭の上にはもれなくサングラス(大き目)
・大きな柄の入ったブラウス
・白いパンツ

このいでたちの方が多い事多い事!
そしてそういう方たちは、同じような服装の方たちと群れていて、その場所だけとても華やかでした・・・^^;

その日の私のスタイルと言えば、白デニムパンツのすそをロールアップし、足元はぺったんこ靴、Tシャツにターコイズブルーのカーディガンでした。
普段のでろっと・ダラっとした服装に比べればかなりマシな方でしたが、縦巻きグリグリ集団から比べたらかなり地味だったことは確か。

ま、縦巻きグリグリが保護者の全てではなく、どちらかといえば一握りですが、それでもオットーが、
「あの手の人たち、うちの学校に多いよね?」
と言っていたので(笑)、オットーから見ると、うようよしているように思えたのでしょう。


ということで結論としては・・・
私立中学校の行事に参加する母親の服装は、 人それぞれ ですね。

今回は体育祭ということでカジュアルスタイルのお母さん方が多かったですが(でも友達は膝丈スカート&ヒールだったけど)、保護者会だと皆さんキチンとしたスタイルというのは変わりないです。

オットーが見るのはいつも体育祭や学校祭ばかりなので、カチッとした服装のお母さんは少ないからそう思ったのかと思います。

ただ一番感じるのが、小学校の時の授業参観・保護者会では、驚くほどGパン率が高くて、私のようにブラウスやシャツとスカートやパンツで参加すると
「何こいつ?」
的な目で見られていた、まぁ一種独特の雰囲気の学校からすれば、いたって常識的だと思います。保護者会だものね、Gパンで参加する方が「?」だと私は思っていたけど、ま、土地柄というかなんというか。

そういう意味でも、今の学校は居心地がいいです。他の方に比べれば生活レベルは低いので(笑)あれですが、だからと言ってどうのということもないしね。


そうそう、私立の中学校に入学しようかどうか悩んでおられる方、一つだけおススメ。
これから模試や学校説明会などに参加する際、「お受験スリッパ」を買っておくといいですよ♪



私は入学式後に買ったのですが、皆さん体育館内での足元がとても素敵でした。私は普通のスリッパを持参していったのだけど、結構浮いてました・・・^^;

それからトートの入学式の時に買い足した、「お受験サブバッグ」。



入学式当日は書類や申込用紙をたくさんもらうので、それを入れるバックが必須ですが、服装がフォーマルなので、適当なバックを持って行くと結構浮きます。
使う回数は少なくてもったいないと思うけれど、一つあると重宝しますよ(^o^)丿


いろいろ心配しているお母さんも多いでしょうが、大丈夫です★みんな心配していますw
だから、最初は無難なスタイルで出かけて行って、あとは様子を見ながら崩していけばいいと思います。そのうち、人が着ている服なんて全く気にならなくなりますから♪


スポンサーリンク

4 Comments

うーさんママ says..."No title"
今から卒業式の服で悩んでいるんですけど・・・。
謝恩会も二次会もあるようだし・・・片道二時間だし・・・ヒールはいていたら足死ぬし・・・
今度の懇親会で調査してこよ~。
本を買いに行ったり、調味料や食品を買うときにはイキイキしているのだけど洋服買いに行くのはあんまり趣味じゃないのよね。
いつものカジュアルはいいとしても、フォーマルと思っただけで肩がばっきばきです。
2014.09.29 07:48 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.29 09:49 | | # [edit]
うーさんママ様 says...""
卒業式、とりあえずうちはアニーの卒業式だけを考えればいい(トートも卒業式は4年後なので)のですが、
先輩方の話によると、
「大学のことで卒業式どころじゃない!!」
そうで。

だから高校生の卒業式においては、保護者の服装云々どころじゃないということなので、そちらは安心♪
が、こちら(アニーの進路)が心配過ぎ( ;∀;)

私も調味料を買う時は目がキラッキラしてます!!(笑)
わかる~w
2014.09.29 14:48 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、嬉しいですw
この件がご縁でお付き合いが始まってくれたなんて♪
スリッパ一つで気持ちが違いますよねw

それから幼稚園の件、
セレブなのは私もあまり気にしませんが、そのおかげでTPOをわきまえた服装の方々が多いのは、
その場にいてしっくり落ち着きますよね。
おっしゃる通り、私も居心地がいいです、とても。

気取るつもりはないですが、保護者会でGパンやシャカシャカ音が鳴るナイロンのジャンバーというのは・・・
着ているのは私ではないのに落ち着かなかったです^^;

鍵コメさん、これからもまだまだお付き合い、お願いしますね♪
2014.09.29 14:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。