ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

私立中学 保護者会のバッグはどんなもの?

2

子供を私立の中学校に通わせたら、親同士の付き合いが大変じゃないかしら?
それに、学校の集まりに何を持って行ったらわからないし・・・バッグとか、皆さんやっぱりお高いものを持って来られるんじゃないのかしら・・・

と、お困りの皆様に私の経験談などを。


スポンサーリンク

中学に入って少し経った頃、アニーに言われたことがあります。

「小学校の時って、ボクはうちがお金持ちだと思ってた。
でも中学校に入ってから、うちは貧乏だったんだってわかった」


まぁ(笑)
別にうちはお金持ちではないし、貧乏でもないつもりです。
ただ、むやみやたらに贅沢はしないっていうだけ。

靴下なんかもちょっと穴が開いた程度なら繕ったりしちゃうから、そういうことなどからも
「うちは貧乏」
という言葉が出てくるのでしょうか。

ま、確かにうちの学校は大金持ちから小金持ちが多いです。会社経営・医者が多いし。スマホは中学入学時に買い与えるご家庭がほとんどだし、長期休み明けにいただくお土産がみんな海外のものだし。

でもそれはそのご家庭のお金の使い方であって、うちにはうちの使い方があるわけで、締めるところは閉めてるからって貧乏だと思われてもなぁ・・・

と思うけれど、説明が面倒なので
「そうだよ」
と言っていますが。


もともと私がいわゆる「ブランド物」に全くこだわらない方で、むしろ興味がないと言った方が近いかも。若い頃はそれなりにバブリーな買い物も楽しみましたが、欲しいからというよりは
「みんな持ってるし」
という感じが強かったかなぁ。

でもおかげでその頃買った高級時計は、今でも学校に出向く時のアクセサリー代わりになったりするので便利ですけどね。本当にいいものは長く使えるのね、と感じた、数少ないもののうちの一つかも。


そしてバッグ。これも・・・本当に若い頃はそれこそブランド名に惹かれて買った高級ブランドのものもありましたが、なにしろ着る服の好みがそれらと全く合わないので使えません。

今、森ガールゆるふわ系の服が好みなので^^;

デイリーに使っているバッグは、使いやすいトートバッグばかり。昨年シーズンごとに購入したルートートの、今は秋バージョン(葡萄色のビニールトート)を使っています。
もう少し季節が進んだら、同じくルートートのハリスツイード風(笑)のバッグに移行させ、さらに真冬には羽毛入りのフェザールーに、という順番。
しばらくデイリーのバッグは買わないで済みそう。


普段そんな恰好なので、学校に行く時のバッグには大変大変困ります。そういえば私、何を持って行ってるんだろ?^^;

うちの学校は大金小金持ちが多い学校ですが、お母さん方の服装は比較的落ち着いているし、バッグも落ち着いた感じのものです。
キラキラ~派手派手~というバッグを持っている方って見たことないかも。

というか、カッチリした型押しのバッグ・・・いわゆるバーキンさんとか?そういうのが多いと思います。
それからボッテガヴェネタとか。

ちなみに私は、ボッテガヴェネタ風の編み方のバッグを持って行っています(笑)

私はバッグのメーカーはよくわからないけれど、革のシンプルなバッグを持っている方が多いかな。それがブランドのものなのかノーブランドの物かはわかりませんが、トートバッグとかを持っている人は見かけないような気がします。

印象では、
「ブランドよりも素材重視」
という感じかな?
これは私も年々わかるようになってきた部分ですが。


これが子供たちが小学生の頃はそういう人たちばかりで、ジャンバーにGパンスタイルの人も多かったため、私がスカートを履いて行くのを見ていたアニーが
「うちはお金持ちだと思っていた」
というわけです。

いる場所が違うだけで、こうも両極端に思われるとは。私のスタンスはどちらにいても変わらないのにね。


それから、大きなバッグを持つというよりも、小ぶりのハンドバックにサブバックのあわせ持ち、という方が多いです。上履きとかスリッパとか、そういうのが入れられるようにだと思います。

かくいう私も、バックは二つ持ちです。小さいバッグに携帯や財布などを入れ、サブバッグにスリッパや持ち帰る書類などを入れるようにと。


私立というだけで、親の服装やバッグも・・・と心配する方もいるでしょうが、少なくともうちの学校では心配無用でした。私も周囲から浮いているというわけでもないし(と思う)。

というか、案外人の服装など、皆さん見ていません。これ、ホント。お金持ちの方たちって・・・慈悲の心があるのでしょうか、庶民を見下すような事はしないので(笑)

学校によっても全然違うと思いますが、うちの学校は庶民に優しい父兄に囲まれているので楽に過ごさせてもらっていますw


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.24 08:56 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、そっくり、そっくり同じ意見です!まるっと同じ♪
いろんな意味で居心地がいいですよね。
お財布は寒いですが(-_-;)

でもお金には変えられないものがある!!
・・・と信じております(笑)
2014.10.25 14:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。