fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ちょっとした掃除のコツ

0

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

私は掃除が苦手です。
好きな時もあるけれど、必要に迫られてやらなきゃならない掃除が苦手。
いつもいつも掃除の先回りができないなぁ~と反省中。

スポンサーリンク


でも、日々のお掃除はすきま時間を見つけてはやっています。こういう、「自分から見つけてやる掃除」は大好き。なんだかできる主婦みたいな気持ちになれるから。

すきま時間は暇な時に普段の家事時間を計っておいて、たとえば5分時間が空いた時に、
「5分でできる家事は?」
という時に、前もって計ってあった家事時間の中からチョイスする・・・という方法なら、パパッとできて楽。

例えば、洗濯物を干すのに何分かかるかとか、トイレ掃除をするのに何分かかるかとか。
私がよくやるのは、「マッサン」まで時間がちょっと空いてしまった時などに、
「あと5分ある!トイレ掃除しよ!」とか、
「あと3分ある!洗面所の掃除をしよ!」
という風に。

なかでも、洗面ボウルを手で撫でるという掃除は簡単だし、ついでにできるのですきま時間を考える必要すらないほど。


手を洗ったり髪をとかしたり、何かのついでに一緒に手を洗いながら一撫で。
そして水を止めたらそばにおいてあるタオルで周りをぐるっと一撫で。

これだけで、洗面ボウルをわざわざスポンジを使って洗う必要があまりなくなります(^o^)丿
手のひらの力って・・・本当にすごいです。道具(ブラシやスポンジ)などを使わなくても、吸い付くように汚れをとってくれるというか。

道具って買う時は楽しいけれど、買うと満足しちゃったりするので、なければないでなんとかなるものです。道具がなければ仕舞う手間も省けるし。

水回りがいつもきれいでピカピカしているのは嬉しいですよね。それが楽にきれいにできるのならさらに嬉しい♪
この機会に「手のひらの威力」をぜひ感じてください!


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。