ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

マヌカハニーに賭ける!今年の喉対策【追記あり】

2

寒くなってきましたね~。
皮膚は丈夫な私ですが、ここにきて途端に手が乾燥しだしたし、昨日の夜は顔が痒くて仕方なかったし(;´Д`)
朝起きると、
「喉が痛い・・・?」
と感じることも多く、喉が弱い我が家は喉の対策を準備しておいた方が良さそうです。


スポンサーリンク

乾燥対策と言えば思い出すのは加湿器。
そして、我が家に欠かせないものはのどスプレーです。

これ、この件でうちのブログに来てくれる人も多いみたいです。のどスプレーは 「アズレン配合」と書いてあるのがおススメですよ!!

メーカーは特に差がなさそうです。一応目当てのものを求めに行っても、行った先になかったら他の物を買ってくるし。
これまで買ったことがあるものを載せておくと、










有名どころはこのあたりでしょうか。あとはプライベートブランドのものなんかは、
「あの〇〇と成分は同じ」
とかポップがあって、しかもお値段はお安い、なんていうのもいくつか買っていますが効果は同じに感じます。

いずれにせよ、アズレン配合が鍵となります。ヨード系は私には効きませんでしたが、これ、アニーも同じだから体質によるのかもしれませんね。



さて、アズレンさえあればうちの喉対策はなんとかなるのですが、ここにきて気になるアイテムが。
それは、私がブログを読ませてもらっている数名がこぞって購入しだした「マヌカハニー」なるもの。
名前は聞いたことがあるような、ないような、どっちなんだ。

そもそも、マヌカハニーにしろプロポリスにしろ、蜂に関係しているのだろうなとは想像できるけれど、それがいったい何なのか、ちっとも知らないし。

読ませてもらっているブロガーさんたちはみな、
マヌカハニーの強い殺菌効果
と期待してとのこと。

その他にも美容や健康のためとかで藤原紀香さんもブログで紹介していたし、気になってマヌカハニーの効能・効果について検索してみたところ、これで喉の痛みが治ったという方がかなり多いのにはびっくり。


アナタの風邪、どこから?と綾瀬はるかさんに聞かれたら、
「喉です」
とかぶせ気味に答えるであろうと思うほど、私やアニーの風邪は喉からやってくるため、逆に言えば喉をケアしておけば風邪はひかない、とも言えるわけで。

アズレンは頼りになるけれど所詮は薬。困った時は頼りにしているけれど、出来るならば薬には頼りたくないもの。
だから、それが食品であればかなりありがたい!!わけです。

そこで、試しに一つ購入してみることに。わが家は受験生が一人いますからね、アニーの役に立つ時がくるかもしれないし。


ところが、購入段階になって困ったことが一つ。それは、
マヌカハニーって種類が多すぎ( ゚Д゚)
ということ。


最初に紹介していた方のマヌカハニーはこれ。



そして、藤原紀香さんが紹介していたのがこれ。



偶然両方とも同じメーカーだったということが決め手となり、数あるメーカーの中からここのものを購入しようと思ったのですが、マヌカハニーって、さらにここからがまた細かく分かれているのです。

よーくよーく見ると、最初に見たのは「マヌカハニーMGO 550+」とあり、紀香さんの方は「マヌカハニー MGO 100+」とあります。
ん?
500?100? +って何?


マヌカハニーには、「UMF10+」や「UMF100+」などの表記がありますが、そもそもマヌカハニーは非常に優れた抗菌力があり、それを「UMF(ユニーク・マヌカ・ファクター)」と呼ぶそうな。

この数字が高ければ高いほど、抗菌効果が発揮されるとされているそう。マヌカハニーの殺菌作用を数値化することで、どういったものを選べかいいのか、わかりやすくなっている・・・というワケですね。

そして、UMF表示の他にMGOという表示もありますが、これは「マヌカハニー1kg当たりに含まれる食物メチルグリオキサールの量(mg)を数値で表したもの」だそうです。

はい、よくわからないですね^^;


ちなみに、UMFとMGOの互換性はこんな感じ。
UMF10=MGO100
UMF20=MGO400
UMF25=MGO500

UMFやMGOは数値が高くなればなるほどねだんもあがりますが殺菌作用も高く、よりパワフルな殺菌力を発揮すると考えられています。

でも数値が高ければ高いほど収穫高が少なく、お値段も跳ね上がります。だから、まずは続けやすい価格のものということと、最低でもUMF10+、MGO100+以上の中から選んでみるといいそうです。


そして、最初に紹介した「マヌカハニーMGO 550+」のレビューを読んでみたところ、かなりクセが強そうな感じ。
好みがハッキリわかれるなぁと読んで感じました。

だから、まずはお試しという感覚で、紀香さんが紹介していた「マヌカハニー MGO 100+」を買ってみました。
それがこれ。
monukahoney.jpg

monukahoney_1.jpg

monukahoney_2.jpg

匂いは濃厚なハチミツ、色はまるで生キャラメル♪
monukahoney_3.jpg

そして舐めてみると、薬のような独特な香りが鼻から抜けます。うん、確かにクセは強い。キャラメル色だけど、キャラメルではない(>_<)
monukahoney_4.jpg

だけど、アズレン配合ののどスプレーも、最近でこそ慣れましたが、最初の頃はスプレーするたびにえずいていました・・・
だからそれに比べれば食品だもの。みつお。全然OK!


幸い今のところまだ喉が痛くなっていないので効果のほどがわかりませんが、美味しいので舐めています(笑)
アニー用にキャンディも買っておこうかな。

こんなスプレータイプも発見!


これも試してみたいところ・・・(*´▽`*)
これも受験対策の一つに入れておきます(^o^)丿


【追記】
コメントにて、マヌカハニーをいろいろ試した方より
「効果は期待できます!受験生とその家族におススメです」
との情報をいただきましたw
そしてその際、マヌカハニーを取るスプーンは、金属製だと変質するおそれがあるそうなので、木のスプーンやプラスチックのスプーンを使うのが良いそうですよ(^o^)丿


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.12 10:13 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、いつも読んでくださりありがとうございます。

鍵コメさんのお宅もピリピリしていますか~(;´Д`)
でも仕方ないですよね、一番辛いのは本人だし。
私たちは、「いい!」と聞いたものを片っ端から試すくらいしかできません・・・

アイハーブ、安いのですよね。
でもどうしても外貨での買い物に抵抗が・・・^^;
一回買ってみたことがあるのですが、なんとなく不安が付きまとってしまいそれっきりです。

そしてマヌカハニー、実証済みなのですね!
ナント心強い・・・!!

金属製のスプーンが成分に影響があるとは知りませんでした!!
よい情報をありがとうございますw
本文に追記させてもらいますね^^
2014.11.13 15:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。