ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

白ちり ペットもいないのに大活躍・・・

2

犬か猫がいいかと迷っていたのですが、オットーの
「猫ならまだいいかも・・・」
という意見で、私の心はすっかり猫にシフトしつつあります。


スポンサーリンク


元々あまり体を動かすのが好きではない私、犬の散歩がきっと負担になる・・・という心配もあったけれど、猫なら散歩いらずじゃん('ω')ノ


よくよく考えてみれば、活発な「動」のイメージの犬よりも、猫の方が「静」なイメージでわが家に向いているのかも。
となると、残った問題は「毛」と「糞尿」。


そもそも家の中で犬も猫も飼ったことがないから、どれくらい毛が抜けるのか全く想像できません。特にトートがペットの毛を猛烈に嫌がっているから、飼ってから気づくことがあっても手遅れだし。

年に二回、毛が大量に抜ける時期があるようだけど、それ以外の時期はどうなのか、聞き込み調査をしたいところ。

それから糞尿。
糞尿って言う時点でもう・・・でしょうがお許しください、私にとっては重要なことなので。

今はペットシートや、猫の場合は砂などもあるようですが、果たしてそれでどれくらい匂いが防げるのか?そして、飼い主はしっかり匂い対策をしているつもりでも、外からやってきた人にはどう感じるのか?


唯一知り合いに猫を数匹飼っているお宅がありますが、いつもきれいになっているし毛が落ちているところも見たことがありません。
トイレの場所も、いつも伺って通される場所にはないようだけど、これまで匂いが気になったことは一度もないし。
案外気にするほどでもないのかなぁ・・・どうなんだろ。


さて、玄関から外に出ると、何やらどこかからプ~ンと臭って来る時が。
もちろん、嫌ぁな、思わず眉をひそめる臭いです・・・

やられた!!
そう思って芝生を見ると、あぁ・・・猫のフンが(-_-;)

すぐ近所の家に、野良猫にエサをあげている家があって、その猫たちが食事を終えた帰り際、我が家の芝生で用を足していく・・・というわけ。

しっかし、昔から思うんですが、なんで猫のフンってあんなに臭いのでしょう!?
最近は野良犬がいないから犬のフンの臭いは知らないけれど、まぁ野良猫のフンの臭さったら(>_<)

どこにぶつけたらいいのかわからない怒りをため息とともに流し、心を無にして処理します。息を止めていたにもかかわらずえずいちゃったけど。


そこでハッとしたわけです。
これを家の中でされたら・・・?

そう思った途端、猫計画の気持ちがシュルシュルシュル~と萎えてしまったわけで。
この臭いは無理かも(;´Д`)
野良猫だからそう思うのか、それとも可愛い自分ちの猫の臭いなら気にならないのかなぁ・・・?


とにかく、遠くからでもプンと臭ってくるから、「あ!された!!」とすぐわかるわけで。
敏感なトートなどは、
「お母さん、どこかにあるよ!!」
なんて言ってくるし。


ペットを飼うということは、そういう事を全部含めてのことであるのは十分承知しているつもりですが、
先日も「猫の飼い方」的なサイトを読んでいくうちに、「私には無理(;´Д`)」という気持ちが増しただけ。


でもこの間、ペットショップでガラスの向こう側ではなく、ケージに出されていた猫ちゃんがいて、恐る恐る撫でてみたんです。

シャーッ!!!
っとかされたら怖いから、
「なでなでしていい?ん?」
なんて小さな声で話しかけるとこから始めて、手を少しずつ猫ちゃんに近づけていき、ケージの中に指を入れても警戒しないと分かった時点でそっと触ってみました。


かっ、可愛い・・・(*ノωノ)


おとなしい猫ちゃんだったようで、嫌がることなく撫でられてくれていました。
柔らかくて・・・溶けちゃいそうな感触に、心がほぐれました。


あ~、可愛いなぁ。癒されるなぁ。
こんな猫ちゃんがリビングの出窓なんかにいたら、きゅ~んとしちゃいそうだなぁ・・・



うん、少しは前に進めたかな?
猫計画、一歩ずつ。



ところでずいぶん前に買った白ちり、覚えておいででしょうか?

白ちり、買いましたw


あれがまだ残っているのですが、今はもっぱら「芝生にされた野良猫の糞処理用」になっています・・・
よく取れるんだけどね。はぁ・・・


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

iitan says...""
我が家、猫2匹いますよー♪

もう…………………かわいすぎますから。(笑)
かわいい盛りの息子よりもかわいく感じる瞬間が多々あるくらいです(*´∀`)

糞尿の臭いですが、フードによって異なります。人間と同じですね。
安いエサ(フ●スキー)や人間と同じ食べ物(ソーセージなど)をあげるとかなり臭いお土産をされます( ̄▽ ̄;)
でも、臭い軽減対応のフードなんかだとかなりマシですよ!!
トイレも、トレーニングなんか必用なく覚えるので本当にお世話は楽です。

抜け毛ですが…かなり抜けますね( ̄▽ ̄;)
抱っこすれば服につきます。掃除機がけは毎日かかさないです。
でも、抜け毛なんて気にならないほどかわいいのです。

抜け毛より大きな問題もありまして…。
犬と違ってジャンプ力が半端ないので、どこにでも登りますし、引き戸なんかも開けれちゃいます。棒状のドアノブなんかだとぶら下がりながら開けれたりするので、いたずらっ子のニャンコだとキッチン周りのガードを鉄壁にしないと被害にあいます( ̄▽ ̄;)
犬のように躾はできないので、いたずらされたらこちらの対策が甘かったと反省するしかないのが現状です(◎-◎;)

でも!それでも!!
めちゃくちゃかわいいですよー(*´∀`)
2014.11.15 11:01 | URL | #- [edit]
iitan様 says...""
iitanさん、コメントをありがとうございますw
iitanさんの猫愛がひしひしと伝わってきました~( *´艸`)

糞尿(笑)に関しては人間と同じと考えれば対処できそうですねw
そこはクリアできそうな予感・・・w

抜け毛はまだ心の整理がつかないです・・・
私はついたとしても、トートのあの嫌がりようを見ていると、なかなか飼うには至らないのが現状ですが。

でも昨日もペットショップに行き、カワイコちゃんと戯れてきましたよ(*´▽`*)
可愛い・・・癒される・・・
私、かなり心がお疲れちゃんかも?
2014.11.17 16:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。