ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

英検三級合格 トートの場合

4

先日トートが受けた、英検三級の二次試験。合格していました。
その勉強法の違いというか、兄弟の取り組み方の違い、未だに私も理解できなくて困っています。


スポンサーリンク

アニーは比較的がむしゃらで、わかりやすく突っ走っていくタイプ。
そこに私との衝突は度々あるものの、それすらも勝利を華やかに飾るためのオプション的なもの(笑)

たとえば英検を受ける際に
「勉強してるの?」
「してるよ!」
「見たことないけど」
「ちゃんとやってるんだよ!」
「落ちたらお小遣いの中から受験料を払うんだからね」
「わかってるよ!!」
というようなやり取りが、内容は多少違えど毎回あります。


で、言われたことに対して悔しいのか、その後はわかりやす~く勉強を始めます。
これ、案外親にとっては助かるのよね。わかりやすくて。

結果はいろいろですが、「頑張った工程」は一応見ることができるというか。


ところがトートは、なんというか秘密主義。
私が
「勉強してるの?」
と聞いても、アニーのように乗っかっては来ません。
あくまでもクールに対応するのみ。

ま、賢い子っちゃぁそうなのだろうけど、なんというか手応えがないというか、小馬鹿にされているというか^^;

今回の英検の勉強に関しても、私はやっているところを一切見ていません。
私が見ているトートは、

・録画した番組を見ながらゲハゲハ笑う姿
・iPodで耳をふさぎながら絵を模写している姿
・漫画を読んでウヒャウヒャ笑っている姿

ばっかり。本当なんですよ?


その裏で実は勉強をやっているのだとしたら・・・
フト昔話を思い出してしまいました。

「機織りをしている姿を絶対に見ないでください」
というアレ。


「勉強をしている姿は絶対に見ないでください」
ってか??



今回、無事に二次試験も通りましたが、その後の反応もいたってクール。
ネットで合否を調べてあげて、
「受かってたよ!よかったね」
と言っても、
「あ、そ」
だけ。

「嬉しくないの?」と言うと
「いや~、だって受かって当然だし」
だって。

息子ながらなんかカチンときますが(-_-;)


「全然勉強してなかったのにね~。どうして受かるんだろ」としつこく言うと、
例のあの言葉アゲイン。
「授業を聞いてればわかるでしょ」


クールガイなトート。


どうもトートへの声がけって方向性を間違っているようです、私。
アニーみたいな子供の方がやりやすいというか、理解できるというか。

未だに子供の言う事が丸っと信じられないというか、子供が
「勉強なんて授業を聞いてれば理解できる」
っていう言葉、親は信じていいんでしょうかねぇ。


そろそろ定期テストも近いですが、今回は口からついうっかり出てしまう「定型句」を、ぐっとこらえて封印するつもり。
アニちゃんの方は「お尻をひっぱたいてナンボ」な子なので炊きつけますが。

私、まだまだトートのよき理解者になれなそうです。
☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.27 07:29 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.27 12:42 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
本当なら喜ぶべきところなのでしょうが、
どうも頭の出来が私と違い過ぎて・・・( ̄д ̄)
理解してあげることができませんでした。

でもこれからは
「そーゆーもの」
として受け止めたいと思います!

うっ、羨ましい子よね、つくづく・・・
2014.11.27 13:55 | URL | #- [edit]
鍵コメN様 says...""
はぁ~、同じです同じ!
うちの場合はマンガかテレビかタブレットですが、勉強している様子はほぼありません。
なのにトップクラス・・・

最近は
「トートの学校って・・・バカ学校なの?」
とつい言ってしまいます(-_-;)


でもこれからは受け止めることにします!
そして・・・外部受験も視野に入れます!!
その話はまた今度記事にしますねw
2014.11.27 13:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。