ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

男子中学生向けシャンプー

10

その昔、母方の祖母が言っていた言葉、「ボリ公」。
ハイカラな祖母の口からポンポン出てくるシニカルな言葉は、身内の私にとってはとても面白いものだったけれど、あれ、お嫁さんからしたらかな~り辛かっただろうなぁ・・・

要するに、
「口が悪いおばあちゃんだった」
ということです。


スポンサーリンク


おばあちゃんは母の兄家族と一緒に住んでいたのですが、皮肉屋でニヤニヤと嫌味を言う姿は私もよく覚えています。
母の母ということで、それを嫌な感じに受け取ったりしたことはなかったですが、今思うとあれを義母にやられたら・・・
トラウマになりそう(;´Д`)


そんな祖母が言っていた、これまたひどい言葉。
一緒に住んでいた孫がアトピーで、いつも皮膚をかいていることから
「ボリ公」
と呼んでいました・・・

理由は簡単、
「ボリボリ掻いているから」。

そりゃぁ嫁姑仲が良くなるはずないわよね( ̄д ̄)


つくづく祖母が私の義母じゃなくて良かったと胸をなでおろす今。
がしかし、そんな祖母のDNAは脈々と受け継がれていたようで・・・
今は私がたまにトートをそう呼んでいるという!


というのも、ですね、トートがあまりにも、ボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリボリと、頭を掻くから。
そばにいるとイライラしてきます。

またその掻く音がすごく大きいんです。
「頭の中、空洞?」
っていうくらい響くというか。

その痒いって言うのが、髪の毛を洗っていないからというのならまだわかるのだけど、
なぜかお風呂から出た直後、パジャマに着替えながらボリボリボリボリと音を立てて掻くのです。

というか、これは私もわかるんです。
というのも、私も髪を洗った直後から頭皮に痒みを覚えるタイプだったから。

多分、多少アレルギーか何かがあると思うのですが、シャンプーをあれこれ変えてみても痒みは収まらなかったし、石鹸シャンプーですら痒みがありました。

結局、あれこれ情報を求めていくうちに、
「髪の湯洗い」
というところに辿り着き、今はシャンプー剤を使わず湯洗いのみ(笑)

これが・・・当然かもしれませんが全然痒くならなくて快適!
ということはやっぱり、シャンプー剤(石鹸も含む)の中に含まれる成分の何かにアレルギーがあったのかも。

そんな経緯もあり、もしかしたらトートも私と同じなのでは?と思い、トートにも湯洗いを勧めてみました。


が、これが大失敗( ̄д ̄)

私のように、新陳代謝の落ちた年齢が湯洗いする分にはいいのかもしれませんが、トートの髪は湯洗いで日に日に薄汚くなっていき(>_<)

それで痒みが治まるのならまだいいとしても、あいかわらずボリボリボリボリと頭を掻いているという。
ソッコー湯洗い禁止令を出しましたが。

そんなこともあって結局未だに「ボリボリ小僧」のまま。
う~ん、どうにかしたい!!


元々髪も多いから蒸れて痒くなるのだろうけど、ど~したものかなぁ。

皆さんの中でお子さんが同じように頭を痒がった経験はありませんか?
あ、毛じらみではないようです、念のため。

何かいいシャンプーや、対処法があったら教えてください~!

アニーも毛が多いけど、痒がることはないのよね。
そしてアニー、私なんかよりずっとフローラルな香りがします(笑)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

10 Comments

うーさんママ says..."No title"
うちは息子と夫がハウスオブローゼのアロメディケアを使っています。
かなりコンディションの悪い時はこれでも痒がったりしていますが大概のときは大丈夫です。
2014.12.01 08:00 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ says..."No title"
12月の20日ごろからセールが始まると思うのでその時によければ買ってみてください。
2014.12.01 08:04 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ様 says...""
うーさんママさん!!
ありがとうございます~(≧▽≦)

ハウスオブローゼからそういうものが出ていたのですね☆
実際に使ってらっしゃる口コミが聞けて嬉しいです♪

早速取り寄せて(近くにない)みます!!
ありがとうです~(*´▽`*)
2014.12.01 11:52 | URL | #- [edit]
うーさんママ様 says...""
なぬっ!?
セールですと??

それは魅力的なお言葉・・・待とうかな、それまで^^;

いずれにせよ、いい商品を教えてもらえて嬉しいです、感謝です~★
2014.12.01 11:53 | URL | #- [edit]
なおまま says..."No title"
うちの息子もです!!

ボリボリボリボリ掻いてます。

数学が解けなかったりしたらボリボリ、
英語が解けなかったらボリボリ、

勉強アレルギーですか?って言っちゃってますが^m^
つらそうです(^_^;)

なんとかしてあげたいのですが。。。
2014.12.01 15:12 | URL | #- [edit]
ミー says...""
こんにちは。ミーです。

ウチの子も、ボリ公です。おまけにワンちゃんみたいな匂いがします(笑)
シャンプーですが、ロクシタンのレモンなんとか…の香りがイイよ、と勧められたのですが、ロクシタンなんてブランドシャンプー、息子にはもったいない‼︎
我が家でもぶち当たっている中学生男子のシャンプー問題、難問ですね。
2014.12.01 15:40 | URL | #- [edit]
なおまま様 says...""
なおままさんの息子さんもですか・・・

トートのボリボリはお風呂のあとだけなので、シャンプーで何か解決策を見出してみようかと思っています。
とりあえず、思いついたことは全部やろうかと(笑)

息子さんのボリボリも治してあげたいですよね!
2014.12.02 15:50 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
爆笑!!
ワンちゃんみたいなにおいって~wwwww

そう、中学生男子のシャンプー問題に悩んでいる方、結構多いんですよ!
だから何か解決策もあると思うのですが・・・

もう少し調べてみますね!
2014.12.02 15:51 | URL | #- [edit]
るーさんまま says..."No title"
うわー!
うちの息子もボリ公です!
シャンプーしたそばから臭います。そしてボリボリ。
ワンちゃんのにおいなんてかわいいにおいじゃありません!!!

くさった油(は見たことないけど)の劣化した(ような)においがします。

我が家ではコラージュフルフルシャンプーを用意していますが、なぜか兄ちゃんは、パパ用の髪の毛をボリュームアップするシャンプーを使う!なぜだ!
君はふさふさ(剛毛?)じゃないか!!
2014.12.02 20:32 | URL | #- [edit]
るーさんまま様 says...""
るーさんままの息子さんも「ボリ」ですかぁ・・・
なんででしょうね?やっぱり成長期だからかなぁ。
劣化したような臭いって(笑)

私は自分もシャンプーを使っていないので、家族のシャンプーは適当にその辺で買っていたのですが(メリットとか)、
多分今だけのような気がするので、しばらくはシャンプー選びに奔走してみたいと思いますw

結果はまた報告しますね♪
2014.12.03 12:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。