ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

日本脳炎追加接種にやられた!

6

先日、アニーのインフルエンザの予防接種を受ける際、ついでにトートの日本脳炎の追加摂取を受けてしまおうと思いました。

トートは平成12年生まれですが、この前後が日本脳炎における予防接種の変更があったのですよね。
最初に二回(だったかな?)受けた後、追加を受けに小児科を予約して当日受付を済ませ、あとは呼ばれるだけ・・・
というタイミングで、
「申し訳ありません、日本脳炎の予防接種はいったん延期になります」
と言われビックリ。


なにそのタイミング!


午前中だったら受けられたらしくて、午後になって急にストップが入ったらしい・・・
ウケる^^;

スポンサーリンク

それからもう日本脳炎のことなんてすっかり忘れ去って・・・
いや、忘れ去ってはいなくて、でも調べるのが面倒くさくなって・・・とズルズル来てしまい、やっとのことで今年の夏に受けてきたのでした。


で、一週間後?だったかな、すぐに最後の一回が受けられるというのでその場で摂取の予約を入れました。
こういうのって、続けてダダダダッとやっちゃった方がいいのは自分の性格から言ってよくわかっているので。


ところが、ですよ。

予定した日にトートの奴め、
「部活の友達と遊びに行くから」
とか何とか言って、結局キャンセルするはめに。
 

まったく・・・普段友達に誘われても行きやしないのに、こんな時に限って!
その時は確か夏休みの最後の日で、その後部活で行く日がなくなってしまい。


結局冬になっちゃいましたや~ん、ですよ。
でも忘れないで良かった。思い出したときに、そしてアニーを連れて行くついでに行けるからラッキー★


そう思って近くの診療所に予約の電話を入れたところ・・・


「インフルエンザの接種は予約なしで結構です。
ただ、日本脳炎の接種は・・・え~と、お子さんは何年生まれ?」

このあたりはもう自信満々です。だって、今年の夏に予約を取ったばかりで、キャンセルして受けられなかっただけなのだから。

「はいっ、平成12年です」
「あぁ~、それじゃぁ受けられませんね~」
「へ? えっと、あのう・・・今年の夏に予約を入れられたんですけど?」

だから受けられないハズがないのよ。


「それがですね~、そういうお達しがきちゃいまして・・・
前回予約なさった時は大丈夫だったけど、その間にダメになっちゃったんですね~」


って、オイッ( ゚Д゚)



またしても。しかも同じようなシチュエーション。デジャヴかっ。


「とすると・・・次回はいつ受けられるんですかね?」
「4年か5年後ですね」



ぐはっ。
そしてどっちだ。


忘れるって。
もう絶対に忘れるって~!!



「でもあのう・・・5年後って言ったら、もしかしたら大学進学で他県に行っているかもしれませんよね?
それがすぐに帰って来られるようなところならいいですけど、帰って来られないような遠くだったらどうすれば?」
「残念ながら他県では無料で受けられないので、帰ってきていただくことになりますねぇ」


はぁ、さいですか。


「でも、そういう場合は5年じゃなくて、高校三年生の春休みに来てくれれば大丈夫です。」


結局、4年でも4年半でもいいんかい(-_-;)




なんだかな~。
こういう年代ってあるよね。コロコロ変わる、境目になってる年代って。


仕方がないのでトートの母子手帳(母子手帳!)の予防接種欄に、
「要チェック!!!! トート予防接種 高校三年の春休み!!!!忘れないよう!!!!」
と書きこみました。


がっ。
母子手帳を見直さなければ、そんなことが書いてあることなんて思い出しすらしないよね・・・(;´Д`)
母子手帳からもっとも縁が遠いと思われる高校三年生の時に、母子手帳を確認するだろうか、自分・・・

しかも高三の春休みって、いろんなことでバッタバタで、病院に行って日本脳炎の予防接種なんてしてる暇があるのだろうか・・・


翻弄されてます、予防接種。

☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

6 Comments

すずらん says..."うちも"
うちは何とか日本脳炎終わりました。
うちの息子はトート君の一つ下。お誕生日きたからさあ日本脳炎と小児科行ったら、とりあえずインフルエンザの予防接種ねと言われて、そのうち接種ができなくなり、そのままでした。
中学に入ったら、書類に予防接種の項目があり、それみて追加の日本脳炎が終わってないのに気づいた始末(  ̄▽ ̄) これでもう予防接種は大丈夫のはず?ちょっと自信ないですがf(^_^)
2014.12.11 22:33 | URL | #- [edit]
すずらん様 says...""
すずらんさん宅は終わったのですね!スッキリですね~w
ただでさえ日々に流されていろいろなことが過ぎて行ってしまっているのに、
こういうことが追加されるともう・・・どこに記憶しておけばいいやら(>_<)

とりあえず、ブログに書いておけば誰かが教えてくれるかも!?
・・・と他力本願(笑)
2014.12.12 16:45 | URL | #- [edit]
ベス says..."No title"
 
 書くとなったら連日お邪魔します。
 ご機嫌様、ベスです。

 予防接種・・・日本脳炎、今まさに”ボトルキープ”ならぬ”ワクチン    キープ”中よウチ。
 
 もうさ、”一期の追加”とか”二期”とかAKBか?
 モー娘か?おニャン子か?わっけわかんないし。
 忘れちゃうし!!
 
 12歳の娘用なんだけど。
 インフルエンザやら二種やら日本脳炎やら、
 もう訳分からなくなって、ようやくスケジュールたてたら
 見事に風邪ひいて・・・。
 病院にキャンセルの連絡をした時はシドロモドロ・・・

 私)『インフルエンザ・・・じゃなくて・・・二種?それこの前終わっ       て・・・あの、テング(←デングだし)みたいな”蚊”の・・・』

 はい、そこで受付のベテランさんが
 早押しピンポン!!

 受付)「あ、日本脳炎ね。分かりました。大丈夫、〇○ちゃん用に取っておき     ますから。」

 私)『す、すみません・・・必ず来ますから・・・キ・キープでお願いしま     す・・・。』

 受付)「はいは~い。大丈夫ですよ~。大きくなってくると、予定も合わせる     の大変よね・・・。でも今の乳幼児のワクチンなんてもっと増えたの     よ~。参考にどうぞ~」

 十代までの予防接種スケジュールが載った紙
 B4サイズもらって愕然よ。
 すんごい過密スケジュール!!売れっ子アイドルばりの
 (んなわけないけど)。
 ビブ?ベム?ベラ?妖怪なの?人間になりたい ん?ウォッチなの?
 二種なの三種なの?は?つ、ついていけない・・・。

 はやく・・・はやくこの呪縛からのがれたい・・・。
 予防接種にナーバスになっている・・・
 インフルエンザ予防接種1週間後に
 インフルエンザAに罹患した残念なベスでした。

 

 

 





2014.12.12 17:43 | URL | #- [edit]
ベス様 says...""
はぁ~、もうベスちゃん、笑った笑ったw
下手な芸人よりも格段に面白いよ~(*´▽`*)
このネタでブログ3本書けるよ(笑)

かぶせてきた受付のベテランさん、案外日本脳炎とデングがごっちゃになってる患者さんがいるのかもの(っていないか)。


それにしても!
今の予防接種事情はそんなことになっちゃってるのね!
よかった~、今の時代に出産しなくて(笑)

呪縛から逃れたいよねぇ。
常に気がかりなのは結構ストレスよね。
2014.12.13 14:32 | URL | #- [edit]
ベス says..."No title"
なんだか コメント変にスペースがあいたりして、
えらい読みずらかったでしょ・・・ごめんなさい!!

2014.12.15 16:48 | URL | #- [edit]
ベス様 says...""
ぷふっ、
ベスちゃんからのおもろコメントが読めるだけで幸せ♥
2014.12.16 16:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。