ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今年の大掃除に大活躍してくれたもの

0

今さら大掃除心に火がついてしまって困っています。
もっと他にやらなきゃならないことがあるやろー!と自分に突っ込みつつ、ゴシゴシしとります。


スポンサーリンク

そんな普段はめったに火がつかない大掃除心に火をボーボーつけてくれたのが「お掃除グッズ」。
あまりあれこれ「便利グッズ」なるものは買いたくないと思っていましたが、
「洗剤を使わなくてもきれいになる」
というものにはどうしても目が行きます。


この大掃除に大活躍してくれているもの、それは「マイクロファイバー」の雑巾たち。

マイクロファイバー製のものは以前台ふきんに使っていたことがありますが、派手な色がどうしても好きになれないのと、綿製品にこだわるあまり、すぐにお蔵入りになったきり。


ただ、マイクロファイバー製のものを台ふきんに使うのはちょっと抵抗があったけれど、雑巾代わりに使うというのは完全に見落としていました。

雑巾としてなら、むしろ綿のものよりも利点が勝ってくる気がします。なにより、
「洗剤を使わなくてもきれいになる!」
というのが本当に嬉しい♪


あれこれそろえたマイクロファイバー製の雑巾たち♪
cloth.jpg

100円ショップのものもあれば、ホームセンターのものもあり。
中でも、わざわざ「ここのこれが欲しい!」と買いに行ったものも(笑)
cloth_2.jpg


ビバホームの「ガラス拭き」。
これ、案外ありそうでないのですよ・・・いろいろ探したのですが。手に入れた時は小躍りしたくなるほど嬉しかったー★



Amazonで取り扱いがあったので通販で買おうかと思っていたところ、オットーに
「何言うてんの、近くにあるやん」
と言われ驚き!
そっか、あの店、これまでもたま~に行っていたあの店もビバホームだったのね、なんてこともあり。

cloth_3.jpg
「掻きとるファイバークロス」はまだ使っていませんが、色が可愛くて思わず連れて帰りました^^


それからこちらは安いマイクロファイバークロスはウエス代わりに惜しげもなく使うつもりで購入したのですが、これが洗うと綺麗になってしまうから、ウエスにならなかったという嬉しい誤算も。
cloth_1.jpg
cloth_1.jpg



玄関のたたきや家の外まわりにも惜しげもなく使えます。


ほとんどの掃除はこのマイクロファイバークロスで水拭き、頑固な汚れにはセスキ水や重層水・クエン酸水を汚れに応じて使い分け。
買い足した便利グッズ・マイクロファイバークロスも、エコ掃除の延長上なものだったこともあり、大満足の大掃除となりました。


・・・って、掃除をしているうちに汚れているところはたくさん見つかって、実はまだ大掃除は終わってないのですけどね^^;
でもこれが
「掃除の連鎖」
っていうやつなのね~とやる気満々です。


手も荒れないし、水拭きするだけだしクロスの汚れはすぐに落ちるし、これからの掃除が苦にならなくなりました。
来年はぜひとも汚れを溜め込まず、
「ちょこちょこ掃除」
を心がけて行こうと思います♪


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。