ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

【受験直前準備】パワーバーとエナジードリンク

2

アニーが中学一年生からかれこれ6年間、栄養を考えてお弁当を作ってきました。
が、まさかこんな結末になるとは(笑)

スポンサーリンク

よく、受験の前の日の夕食とか当日のお弁当に、カツを食べるという話を聞いてきました。
「己に勝つ(カツ)!!」
というような意味合いでしょうか。語呂合わせですね。


トンカツやカツ丼はアニーも大好きだから(蕎麦屋に入ってもカツ丼を頼む男)、それもいいな~と思っていました。
ある意味受験のお弁当なんて、
「お弁当生活の集大成」
とも言えるかな~、なんて考えていたし。


これまでのお弁当生活で、何をアニーが喜び、どれをもう一度作って欲しいのかということもよくわかってきたつもりです。
お弁当物語はいよいよエンディング、大ラスを迎えようとしています。
今こそ、このお弁当生活の成果を見せる時!!


・・・しかし、私の予想は大きく裏切られ?ました。
ナント、アニーが選んだのは、
「当日、お弁当いらないから」
という悲しい選択^^;


うーん、母さん悲しい(-_-;)



でもこれ、アニーが下した苦渋の選択。
というか、あれこれ試してみた結果、それが一番だろうという結論に達したわけです。


もうご存知のようにアニーはお腹が若干弱い子です。
ただそれが、電車に乗っていてもうどうにもならなくて途中下車、的な痛みではないのだそうで、じんわりと、
「あ~、痛くなりそうだなぁ~」
という、精神的な圧迫のよう。


ただでさえ試験では緊張を強いられる中で実力を出さなければならないのに、
「お腹が痛い・これ以上痛くなったらどうしよう」という精神的な圧迫を感じながら試験を受けさせるのは、あまりにも可哀想です。


それからアニーの場合、食べると眠くなるということもあり、これまでも数々の模試でやらかしてきた様子。
時には試験監督に優しく起こされる・・・なんてこともあったようで(-_-;)

「絶対に眠くならない」ということも必要で、それには「満腹状態にさせない」必要があるのです。


まぁ、親としてはかなり心配な食事になりそうだけど、仕方ないことだと割り切りました。
それよりも、これまでやってきたことを全部出せる方が大切なので。


ということで、当日の食事はパワーバーとエナジードリンクになりそうです^^;
20150114.jpg


どのパワーバーとどのエナジードリンクの組み合わせがいいかあれこれ試していますが、とりあえずエナジードリンクは「モンスターエナジー」に決定。
なんでもカフェイン量が多いそうで、以前模試で試したところ全く眠くならなかったそうな。

これを常温で飲んでもらいます。ここ、重要★


そしてパワーバーですが、これはコメントで教えていただいたアイディアです。
これは全く考え付きませんでした!

これまで、パワーバーを間食代わりにしてきたことはありましたが、もういっそのこと試験の時はこれを食事にしてしまおうと。
いただいたコメントでは、お腹も重くならずにスッキリと試験を受けられたそうなので、アニーにはピッタリかなと。

ただアニー的には、
「もそもそ系よりもシリアル系がいい」
というので、カロリーメイトではなく「一本満足」を試してみることに。


でもこれ、アニー曰く
「一本じゃ満足できなかった^^;」
そうで(笑)


ま・・・ちょっと安心・・・アニーの食欲が普通で良かった・・・


ソイジョイとも相性はいいようなので、このあたりを持たせようかと考えています。

しっかしねぇ・・・
お母さんの愛情がこもったお弁当を食べている中で、パワーバーを食べる子がポツンって^^;

よっぽど冷たい親だと思われるだろうなぁ。

ま、いっか。
そんなことより、アニーのコンディションが大切だからね。


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.15 09:27 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、こちらこそ本当にいいアイディアをいただきました♪
アニーはこれで腹痛や居眠りの心配がなくなったそう!
ここ・・・重要ですよね。
そういう安心材料みたいなものが欲しかったので、最後の最後にいいアイディアを教えていただけて本当に良かったですw

あ、そうそう、アニー的にはソイジョイが一番合っていたそうです。
あれこれ試してみるといいのかもしれませんねw


やるべきことはもう本人もやったでしょう。
あとは受け入れるしかないです、これからのこと。

鍵コメさん、いろいろありがとうございます。
ぜひ念を送ってくださいね!!笑
2015.01.15 10:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。