ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

人の優しさをどう受け止めるかって大切

2

先日書いた「必勝ハチマキ」もそうですが、この週末に、これまたよく見かける風景を見ることになりました。
それは・・・

スポンサーリンク

受験会場の正門前で受験生を励ます先生の姿(^o^)丿
これ、考えてみれば定番中の定番ですよね。

思い出してみれば、アニーとトートの中受の時も、うちは通塾していなかったから関係ないけれど、
正門の前には塾の名前が入ったのぼりを持った講師たちがズラリと並び、
塾生を見つけるやいなやアズスーンナズ、
「頑張れよっ!しっかりな!」
な~んて声をかけてましたっけ。


あれ、通塾していない生徒にとっては結構迷惑(-_-;)
迷惑というか、うーん、惨めな気持ちになるんじゃないかなぁ?
惨めっていうのもまたちょっと違うのだけど・・・


二人の時も私が着いて行ったから多分アニーとトートはそんな風には思わなかったと思うんです。
思ったのはあくまでも私。

あの疎外感というか、不安の全てを自分一人で受け止めなきゃならないという緊張感というか。


まぁ、講師の先生が応援に来てくれたって落ちた子はいるだろうし、
講師の先生がいなくたってうちの二人は受かったし、それが必要かと言ったらそうではないのだけれど。


ただね、アニーの時もトートの時も思ったのだけど、あの講師たちの手のひらの裏返し方がもうね、腹立つんです。

例えば、アニーの前を歩いていた子がある講師のところの生徒だったとするでしょ?
そうするとアニーの前で盛大に盛り上がるわけですよ、講師たちが。

で、アニーが通り過ぎる時はしれ~っと真顔になるの。
当然ですけどね。

でもさー、うーん、なんというかさぁ、大人げない?

いくら自分のところに通っていない子供だとしても、声をかけるの位タダだと思うけど。なんていうかね、それまで満面の笑みを浮かべて励ましていた顔が、途端に能面のような顔になるのですよ。

その顔を何度も見ていたので、
「あぁ、頑張ってなんていう応援なんて、所詮職業的なものなのよね」
と、こちらもしらけて見ていた、という経緯があったのです。


で、今回の担任の先生や校長・教頭、進路担当の先生たちの正門での応援ですよ。
完全な不意打ちでした。

通塾していないうちにとって、華やかな正門前はこれまで完全にアウェイだったので、想像すらしていませんでした。
だからこそのこの感動(笑)

いやー、嬉しいものですね。
というか、砂漠に見つけたオアシスというか、緊張の糸がフッと緩むというか。

ああいう場所に見知った顔があるというだけで、人ってこんなにも安心するものなのだな~と改めて知りました。
そして、
「そりゃぁあの笑顔は自分のところにお金を払ってくる生徒にしか見せないよね」
とも思いました。

ごめん、これまで塾の講師たちをしれっと見てて^^;


アニーや受験生たち実際にテストを受ける子たちがどう感じたかわからないし、先生に応援されたからと言って緊張がほぐれるとは限らないでしょうが、少なくとも親は安心させてもらいました。


そして、朝早くから正門前で待ち構えてくれ、一人一人に握手のパワーを分け与えてくれたことに、心から感謝しました。
もちろんそれらを
「これも仕事の一つよねー」
としらけて受け取ることも可能だけど、ここはやっぱり意味を持って受け止めた方が自分のためでしょう^^;


そう思うと、これから人生で起こるどんなことでも、自分の受け取り方によって道はどうとでも開けるよなぁ・・・
なんて考えにまで達してしまった、センター当日の朝(笑)


なんでも暗く重く受け止めがちな私は、
「ポジティブ」
と呼ばれる人の事をつい
「自分に都合がいい考えは他人にとって迷惑なだけ」
とバッサリ切り捨ててきました。

が、私の残りの人生ももう半分折り返しているわけで。
だったらもう、私も自分に都合のいい考え方をして、楽しく生きて行こうかな~なんて思ったり。


大人なので、他人に迷惑をかけているかどうかは判断できるだろうから、その範囲内で都合よく良い方に物事を受け止めて行こうかな。


そう、そのポジティブっぷりの見本はどぶロックで★(笑)
いいですよね、あのバカポジティブっぷりww

バカだよね~と言われても、
「でも許せちゃうんだよね」
と言ってもらえるような可愛いバカポジティブを目指そうかな。


「おめでたい人」とも言われるだろうけど(;´Д`)


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.01.21 17:22 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、おかげさまで無事に受けることができました^^
そして自己採点も済み・・・^^;
さて、どうなるかなといったところです。


書いてくださった体験談の中に出てくる先生、
これこそが心に残る先生!!ですよね。

もしかしたら先生が受験生に口にする定型句なのかもしれないけれど、
受験生にとっては本当に安心すると思います。

見知らぬ場所・初めての場所で知った顔にあったり優しい言葉をかけてもらえると、
なんだか救われたような気持ちになるあの感じ、よくわかります。

普段なら優しくされてもさほど響かないことが、弱っている時(笑)はこれ以上ないっていうくらい、暖かく感じますね。


ボーダーも発表になりましたね。
にらめっこしてます・・・
2015.01.22 15:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。