ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

爪がボロボロ

2

私には子供の頃からずっと、
「ある癖」
があります。


一時よくなったかと思われましたが、今またその癖が出てきて悲惨なことになっています。


スポンサーリンク

それは
「爪をむく」
という癖。


よく
「爪を噛む」
と言うのは聞いたことがあると思いますが、爪をむくってあまり聞かないと思います。


私の場合、片方の指の爪を、片方の手の爪でむく、というもの。
長年やり続けている癖なので、もう爪が柔らかくなっているのでしょうが、簡単にむけてしまいます。


女性的な身体の部分として、きれいに整えられた指先と言うものがあると思いますが、
私の爪は、この人生の大部分がギザギザになっていて、女性らしさからはかけ離れたものでした。


それでも、頑張って伸ばしてマニキュアを塗ったりすることもありましたが、
ここのところ、マニキュアを塗るどころか、
「ヒョウソにならないように」
と願う日が続いているほど。
 

子どもの頃は、爪をむくことが一種の遊び感覚だったのだと思います。
ずっと「爪をむく」という行為を深く考えたことはありませんでした。


が、知り合いの息子さんが「抜毛症」になったのをきっかけに調べていたところ、
抜毛症と同じような「自傷行為」として、爪を噛む・むくということがあることを知ったのでした・・・

物心ついた時には爪をむくことが遊びだと捉えていたけれど、
そこに至るまでに何があったのか、それは自分のことながらわかりません。

親が私を一生懸命育ててくれたことはよくわかっているし、
自分が今は親になり、その気持ちもよくわかります。

が、その後自分が爪をむく時がどんな時なのかということが次第にわかってくるようになりました。
それは
「苦しいこと、辛いことがあった時、誰にも相談できずに一人自分の殻にこもる時」
だということ。


こう書くと悲しい感じですが、結構
「内なる自分と対峙する」
という意味合いでとらえていて、私にはそれが時として必要な場合もあります。

爪をむいている時は、目が寄り目になっているような感じ(イメージだけど)で、
焦点をあえて合わせず、そのことでより内なる自分と集中して対面できる、という感じなのです。


あれっ?病んでます?(;´∀`)



で、今現在の爪はもうボロボロ。
もうむく爪もないほどひどい深爪になっています。
痛いのとこれ以上むかないようにと、サージカルテープをグルグル巻きにしている状態。


びっくりしたのは、この間袋を開けようとした時に、ギザギザになっている袋って開けやすいのに、それすら指先に力が入らなくて開けられなかったこと。
どの指でやっても痛くて開けられなくて、仕方ないからハサミを使いました。

爪って大事(笑)


特にね、オットーが不在ということもかなり深爪になる要因でもあるのです。
しかもしかも、こんな時にオットーが仕事でかなりプレッシャーのかかることを要求されてしまったようで、
オットーにはあまり相談できない、全て自分でやらなければ・・・
と思うことが、さらに深爪に拍車をかけているようなのです。


は~、我ながら厄介な性格(-_-;)



プレッシャーに押しつぶされそう、というのはまさにこの状態なのだろうなぁ。
しかも、私は受験の当事者じゃなくてあくまでも見守る立場だっていうのに、これ。

どんだけメンタルが豆腐なんだろ。

自分を傷つけることになんの得もないことはよくわかっているし、それは自分自身を軽視しているという事だろうからそれは許されないことだとはわかっているのです。

事実、ストレスがない時なら爪をむくことはないし。

ただ、今の状態はあまりにもストレスが大き過ぎて、自分では抱えきれなくて。
精神の安定を他のものに求めようと発想を転換してみるも、やっぱりどうしても逃れられないというか・・・

どうにもこうにも、とりあえず今の状態から抜け出せないことには何も変えられないというか。

アニーがスパッと決めてくれたり、全てを受け止める覚悟を持ってくれれば、もう少し私のストレスも変わるのかなぁと思ってみたり。

アニーが無事に入学し、親元を離れた生活はそれはそれで心配だしストレスもあるのかもしれないけれど、今の状態よりはマシかな。
はぁ、苦しい(´Д⊂ヽ


ゴメン、やっぱり「こういう時間も楽しむ」ってこと、私には出来そうもありません・・・


スポンサーリンク

2 Comments

うーさんママ says..."No title"
あと2カ月頑張りましょう。
私も不眠にはなるしそれに伴って眼の下のくまは常駐になってしまうし、胃もよれよれです。
心配性がパワーアップしています。
先日出しに行った願書、家に着くなりお問い合わせ番号で手続きが進んでいるか調べる始末。
毎朝祈る内容は「私が子供の足を引っ張ることがありませんように。息子が自分の力を出し切れますように。」
自分の受験の時はお気楽だったのに(涙)
2015.01.28 12:42 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ様 says...""
もう少しですね。
私は全て終わってからボロボロになるかな・・・と思っていましたが、
すでに傾向が出てきてしまっています。
これからがまだ長いのに・・・

>毎朝祈る内容は「私が子供の足を引っ張ることがありませんように。息子が自分の力を出し切れますように。」
これに全てが凝縮されていますね。
母の気持ち、私も同じです(´Д⊂ヽ

豆腐メンタルだけどもう少し頑張りましょうね!
2015.01.28 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。