ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

癒しのにゃんこ

4

アニーの事でペットどころじゃありませんでしたが、先日久しぶりにペットショップを覗きに行きました。
始めて抱っこなんかもさせてもらって・・・あぁ、癒される・・・(;´Д`)

スポンサーリンク

そこで抱っこさせてもらったのは、「トンキニーズ」というにゃんこ。


見た目はシャム猫っぽい感じ?


どうやら私たち、短毛のにゃんこが好きみたい。
前に気に入ったのはシンガプーラだったし。


なぜ短毛のにゃんこに目が行くかと言えば、やっぱり抜け毛かなぁと。
短毛・長毛に関係なく毛は抜けるだろうけれど、なんとなく、短毛の方が掃除しやすいイメージや、服についても取りやすいイメージがあるというか?


以前、友達の家のミックスのにゃんこを撫でさせてもらった時、
驚くほど手に毛がついてきてビビりました(その時うっすら手に汗をかいていた)。

でもこの間抱っこしたにゃんこは全然毛が抜けなかったから、ミックスにゃんこはちょうど毛が抜ける時期だったのかもしれませんね。


まだ子猫ということもあり、抱っこしていたら腕の中でスヤスヤと寝始めて・・・


きゅぅぅぅぅぅぅぅんっ!!


お目目を何度も何度もゆっくりと瞬きするので、
「これは何か意味があるんですか?」
と聞いたところ、
「お客さんのことをすごく信頼してるんですよ~。安心しきってるんですね!
こんなに相性のいい猫ちゃんはいませんよ」
と言われたので少々警戒(笑)

というか、あのゆっくりな瞬きには本当にそんな意味があるの?


ただ、やっぱりあの抱っこした時の重みはいいですねぇ。
久しぶりの腕の中の重さ、という感じ。アニーやトートを抱っこしていた時のあの感じ。
もう抱っこしているだけで幸せで満たされてくる・・・

私、本当に愛情に飢えているのかも^^;
というか、「頼ってくれる」ということに飢えているのかな・


まぁ、にゃんこはどちらかといえば
「ほっといてくれます?」
っていう性格なのでしょうが・・・


わんこにゃんこを意識して見るようになって以来、いろいろなことがわかってきました。
そして、迎え入れる方法なんかもあれこれ考えたりして。

それにはまず情報を仕入れて知らなければなりません。
これまであまりにも無縁な世界だったから、私のそっち方面の情報はゼロ。
ペット業界を取り巻く様々な闇も知った上でいろいろ考えてみたいなと。

それまではしばらくこうやって、ガラス越しのにゃんこに癒されるしかないかな~。


そうそう、うちの近くのホームセンターの中にあるペットコーナー。
小さいホームセンターなので、展示されている数も少ないのだけど、まぁもらわれて行かないこと行かないこと。

小さなケージの中でどんどん成長していくにゃんこたち。
私の中ではもうすっかり顔なじみになっているので、
「まだいたの~、ねぇ、まだいたのね?」
なんて話しかけたりして。

でもこの間、そんな仲間が一匹いなくなっていて(生後半年以上経ったミックス猫)、
「新しい家族が決まりました」
と書いてありました。

うーん、寂しいけど良かった良かった。

我が家にもきっといい巡りあわせがいいタイミングでやってくることを願って。 


スポンサーリンク

4 Comments

★★★ says..."No title"
ペット良いですね♡
うちはアレルギーが少し心配だったので
獣医の先生のアドバイスでトイプードルにしました。
抜け毛はほとんど無いです。
私は本当はスタンダードプードルが良かったのですが
私以外の家族の反対にあいまして…(狭い家で大型犬は×)
2015.02.15 14:20 | URL | #- [edit]
コメント御礼 says...""
うんうん、私もこの間、ペットショップで
「これまで飼ったことないのならトイプードルがお勧めです」
と言われたのです★

トイプーと言えば思い出すのは、雅姫さんちのトイプードル・もぐら!
トイプーと思えないほど大きくて、インスタのハッシュタグは
「たぶんトイプードル」(笑)

でも可愛いんですよね~(*´▽`*)

私も早く癒されたでつ(;´・ω・)
2015.02.15 16:24 | URL | #- [edit]
Petit藍 says..."No title"
うちはマルチーズだけど、毛は全然抜けないね〜
ただ、短毛は抜けるよ〜生え変わる時期
ただいま、3キロちょっとのうちのマルチーズは、抱き心地は最高♡
生まれた子供を抱いている重さでね〜
しかも、話すと首傾げて寄ってくるの〜
「なに?なに?」て(笑)
言葉が分からないから、理解しようとしてるんだって〜
猫と犬とどっちになるのか、楽しみ〜〜♡
2015.02.15 20:15 | URL | #amXlFcx2 [edit]
Petit藍様 says...""
藍ちゃん、こちらにもコメントをありがとう~^^

藍ちゃんちのわんこはマルチーズだったのね!
確か白いわんこだったような気が?


3キロかぁ・・・確かに、新生児の重さよね。
私が抱っこしたにゃんこはもうちょっと軽かったけれど、
それでもあの重みがなんとも言えず、きゅ~ん!!となったのよ・・・(*´з`)
母親って、あの重さに弱いのかもね。

相変わらず次男が猛反発しているので、いったいいつになるのかわかりませんが、
ご縁を楽しみに待ちたいと思っていますw
2015.02.16 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。