fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

フレンズで英語は習得できるのか?

4

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

昨年のお正月に立てた、私の目標を覚えておいででしょうか?
英語ですよ、英語。

なんとかして、英語を習得しようと目標を立てたのですが、その後どうなったかって?


スポンサーリンク

多分、昨年立っていた位置から一ミリも動いていないと思われます( ;∀;)
だって、覚えても覚えても、きれいさっぱり忘れ去っちゃうんだもの(-_-;)

 
でも相変わらず
「英語を学習したい」
という気持ちは人一倍あるんです。

ただね、必要に迫られていない分、
「のんびり習得していこう」
っていう気持ちがいけないのでしょうね。


昨年決意表明をした時にも、
「こうしたらいいよ」
というアドバイスをたくさんいただきました。

英語の簡単な日記をつけようと、ブログも立ち上げました。
でも見てもらわなければ上達もしないというので、SNSのブログも登録してみました。


だけど★ ←なんだこの星マークは


書きたくても書けないのですよ。
言葉が出てこないの。


出てくる英文と言えば、今どきの小学生でも言えるレベルのものばかり。
さすがに恥ずかしくて書けない・・・


その後、アニーに相談したところ、
「これを片っ端から暗記していくといいよ」
と一冊の本をもらいました。



まず、アニーの気持ちが嬉しくてね^^;
私のために選んでくれたのねーってところで感激。

そしてアニーの気持ちに報いるためにも、毎日暗記してみたのですが・・・・



まぁ残ってないこと残ってないこと( ;∀;)




一晩寝ると、きれいさっぱり記憶に上書きされています。
今日のお弁当とか、今日の晩ご飯とかで。

私の脳みそはもう、家事以外の記憶は受け入れられなくなっているみたい・・・


でも、どうしても何か勉強をしたい!
一生続けられる趣味を持ちたい、と思うのですよね。


そういえば毎年、お正月にはその年の目標を立てるのですが、
今年は立てなかったなぁ・・・
気持ちがそれどころじゃなかったしね。


ただ、やはりアニーの毎日の頑張りを見ていると、親として恥ずかしくなるのです。
トートには親が頑張る背中(←かなり広い)を見せたいなとも思うし。


これまで何度検索したことかわからない言葉、
「英語 話せるようになるには」
を、悲しくキーボードに入力。


すると、これまで検索した時には目に入って来なかった、ある検索ワードが見つかりました。
それは

「フレンズ 英語 勉強法」

という検索ワード。


ん?フレンズ?
ナニソレ、ノッコ? ←古い


私の世代でフレンズと言われれば、「レベッカ」を思い出す人が多いんじゃないかなぁ?
どう?

でももちろん違います。
この場合の「フレンズ」とは、「アメリカンシットコムのフレンズ」です。

ちなみに今、「しっとこむ」と入力・変換したところ、
「嫉妬混む」
になりましたけどね( ;∀;)






あー・・・、一番見ないタイプのドラマだわ・・・
でもAmazonの「DVD どれでも3枚3090円 」のカテゴリーで一位(゚Д゚)ノ

しかもレビューがすごくいいのです。


このドラマに嵌まっていたのは数年前。毎日のように見ていた。おかげでTOEICのスコアを500点代→860点まで伸した。
僭越ながら、私の学習法を簡単に紹介しておきたい。
・最初は日本語字幕でストーリーを楽しむ。
・2回目は英語字幕で、英語で何を言っているのか確認。わからない単語、気になる言い回しは全部覚える。
・3回目は字幕無しで、何を言っているのか聞き取れるようになるまで繰り返し見る。

何よりストーリーが面白いので、全然苦にならなかった。TOEICのスコアも狙って、というよりはたまたま受けたらスコアが伸びててびっくり!という感じだった。
全巻揃えても10万円もしない。非常にコストパフォーマンスのよい英語教材として、私ぐらいのスコアの人に、ぜひおすすめしたい。

以下余談であるが、教材としてフレンズが優れている所を列挙しておく
・とにかくストーリーが面白く、見ていて飽きない(一般の英語教材はストーリーがつまらない)
・1センテンスが短く、会話が理解しやすい(SATCやサインフェルドはこの点ちょっと難しい)
・シチュエーションコメディのため、殆どのシーンが会話シーン(24やLOSTは会話シーンが少ない)
・大人6人の会話がメインのため、実用的(フルハウスなんかは子供の会話が多いのでちょっと)

唯一の欠点としては、登場人物6人の声に慣れ過ぎてしまって、他の人の会話が聞き取りづらくなってしまうことぐらいかな。まあ些細な事。

とにかくおすすめなのである。




英会話の本でお勧めとあったのでお試しに購入しました。
毎回30分の短編ストーリーがコミカルに展開され、全く飽きません。
短編なので、日本語・英語字幕→英語・英語字幕というように何度も繰り返しみているうちに
使用している英語の雰囲気がつかめて、すごく頭に残りやすいです。
また1話ごとの対話録や和訳のHPが多数あり、背景等調べやすいのも良いところです。
3枚組で値段もそれほど高くないので、騙されたと思って購入してみたはいかがでしょうか??



「フレンズ 勉強法」で検索するとたくさんのサイトが出てくるし、
「映画を見ながら簡単に英語を習得できる♪」
とはいきそうにもないけれど、とっかかりとしては向いている人もいるのかも?という感じ。


値段も安かったので試しにシーズン1を買ってみようかな~と思ったのですが、
元々海外のこういったドラマは「24」と「ドクターハウス」くらいしか見たことないのよね・・・



しかも両方とも途中で飽きてやめちゃったし!

そしてシットコムは少々苦手意識もあるので(あ、でもアイカーリーは好きだったから大丈夫かも?)、買ってしまって見なかった・・・では困ると思い、動画を見てみました。



・・・ふむふむ・・・




結局、30分すら最後まで見られなかった・・・( ;∀;)



でもわかっているんです。
こういうのって、慣れるのが必要で、登場人物に慣れ、物語に感情移入できるようになるまで少し辛抱が必要だって。

だけど、ドクターハウス役のヒューローリーはカッコ良かったので見ていられたけれど、フレンズの中では好みのタイプが見つからないのよね・・・
ここ、大きい問題でしょ??

見ていれば好きになってくる人が出てくるのかなぁ。
うーん(´-ω-`)



ということで、フレンズを教材に英語を習得する、という入り口には立ったけれど、そのドアさえ開けられていない状態であります・・・

ま、急ぐ旅でもないしね。 ←その考えが悪いということに早く気づいたほうがいい


アニーの受験が終わったら、Huluに加入しようかと思っているのだけど、フレンズもあるみたいだからそっちがいいかなぁ・・・
考え中。


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.02.18 18:33 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
私も~!
全然覚えられない・・・

それぞれのキャラが際立っているものだと見分けがついたのだけど、
フレンズはちょっと見ただけで顔が区別できない(-_-;)

なんだか皆さん大絶賛なので、私にも合うかな~と思ったのですが・・・

でも私は英語を諦めませんよ~(笑)
しつこく探し続けます^^;
2015.02.19 11:30 | URL | #- [edit]
うーさんママ says..."No title"
確かに子供な英語が多いけれどフルハウスがお薦めです。
見た目もわかりやすいし、内容もわかりやすいので英語が得意とは言えない人にはいいと思います。
あれなら問題なく会話についていけます。
『デスパレードな妻たち』とかソープオペラ系は一瞬気をそらしただけでついていけなくなるという残念な私が見続けることができたのは『フルハウス』『愉快なシーバー家』などです。
そのラインを制覇してから次の段階かなと思います。
『ドクターフー』は大丈夫だったからただ単に恋愛ものに耐性が無いだけかもしれないけれど。
2015.02.20 18:17 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ様 says...""
フルハウスですか~
私は海外ドラマに疎いのですが、タイトルだけは聞き覚えがあります。
内容は全く想像つきませんんが^^;


全然関係ありませんが、
「ソープオペラ」
という言葉を初めて聞いたので調べてみたところ、ほほ~っと思ってしまいました^^;

そういえば日本の昼ドラも牛〇石鹸とかのイメージが^^;
よく言ったものですねw


楽しみながら英語を習得できるなんて都合が良すぎるのかもしれませんが、
出来るなら楽しくできるのを希望!ですww
2015.02.21 10:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。