ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

フレッシャーズ祭りは続く

2

フレッシャーズ。
なんともキラキラした言葉ですね。

もはや枯れっ枯れ、カッサカサな私には、水がしたたり落ちるようなイメージが浮かんできます、フレッシャーズ。

スポンサーリンク

で、フレッシャーズフェアですよ。
ま~、よく毎日毎日、しかも何通も何通も我が家のポストに届きます、フレッシャーズ祭り。



半年くらいまでよーく届いていたのが、
「車の免許所得祭り」。

別に教習所で祭りが開催されている・・・という意味ではなくてね^^;


夏前くらいからでしょうか、教習所からの便りが届くようになったのは。
そっかぁ・・・もう免許を取れる年齢の子もいるのね・・・
アニーがそんな年齢に達したということが、なんとも妙な感覚でした。


その後も教習所からは、「早期割引サービス」を知らせるハガキがじゃんじゃか届きました。

早くしろー
今がお得だぞー
早くしないと混むぞー
今がチャンスだぞー

とばかりに。


それが年末位を最後にパタッと来なくなりました。

聞けばアニーの学校でも、早々に進学先が決定した生徒たちは、
今まさに免許取得の一歩手前までやってきているのだそうな。

この間アニーに、
「お母さん、MTって何?」
と聞かれました。

いや、正確にはMTの「Tって何?」でしたが。
マニュアル車、という言葉は知っていたらしい。


「トランスミッションだよ」
「あ☆ なるほど~ww」


子どもの頃から車のおもちゃには一切興味がなかったアニー。
MTの意味を知ろうとしただけでもちょっと意外でした^^;

友達の中にも推薦やらAO受験やらで進学関係が終わり、免許取得にいそしんでいる人たちも多いようです。


今から卒業までに免許を取る、という人も少ないでしょうから、こちらはいったん祭り終了。
で、次の祭りは
「フレッシャーズスーツ祭り」。
こちらは今も絶賛開催中。


しっかし不思議なのは、どうして同じメーカーからの同じハガキが、同じ日に2通届くのか。

aoyama.jpg

これが、届くたびに毎回二枚セットで届くのだから、処分が面倒。
個人情報が記載されているハガキをポイッとは捨てられないものね。


ポストにこの同じもの二通が入っているたびに、
「何をやってんだか」
と呆れながら処分していましたが、あまりにも頻繁に届くので今回じ~っと見比べてみました。


すると意外に単純だったことが判明。

一通は二本ドリコムというところから、
もう一通は「ランドスケイプ社」というところから。

どちらも簡単に受け取り不要の手続きが出来たのでサクッと終わらせました。
ちなみに、「ランドスケイプ」の方が手続きの仕方が説明された文字が大きかったので、処理が超楽でした。
ここ、すんごく重要☆




そうかー、車の免許については今回はパスしたけれど、
フレッシャーズスーツは買わなきゃならないかな?


実はうちには、オットーがちょうど今のアニーと同じ年、
大学入学の時に
「お母ちゃんが買ってくれたんや」
というJPRESSの紺色のジャケットがありまして。

当時、カマキリのように痩せていたオットー、もちろん今は着られるはずもありません。
が、私がこれまで何度も捨てようとすると、
「アニーがそのうち着られるようになるかもしれないから」
と絶対に捨てさせてくれませんでした。


その度に、
「けっ。アニーにはもっとちゃんと新しいのを買ってあげるもん」
と苦々しい思いでいましたが・・・


とうとうアニーがそんな年齢となり、フト思い出してそのジャケットを引っ張り出してきましたが・・・


jpress.jpg

アレ?
これでいいんじゃね?


トラッドブランドのいいところでしょうね、こういうのが。



アニーに着せてみたところ、逆に今着ている制服のジャケットの方が大きいのだとか。
ってことは全然これでも大丈夫ってことなのか・・・へぇ~。


でも着せた時には感じなかったけど、こうして見てみると着丈長っ( ゚Д゚)

どんだけ胴長なのか・・・
それとも時代??


ジャケットが入っていた袋は32年前の当時のまま、阪神百貨店w
jpress_1.jpg


なんか・・・すごいなぁ。
32年って、確実に過ぎるのね。当然だけどさ。


スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
DMはそういうブロックが出来るのか!
っと結構感動しました(笑)
これは覚えておいて実践します、ありがとう。

着丈は流行ですよ。
うちの夫の入社は90年代前半でバブルの余韻がまだあった頃。
過去に夫のスーツ類を盛大に処分しましたがどれもこれもキッカワでした。(笑)
今の子のはお尻がプリっと出る短めの上着ですよね
2015.02.23 08:16 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
そうなの、
何が良いって、
「ネットでサクッと拒否できる」
と言うのが気に入りましたw
電話でオペレーターと話すのが苦手なので(笑)

吉川(笑)
私が当時気に入って買ったスーツ(いわゆるボディコンってやつ?)も、
何十年かぶりにひっぱり出して来たら笑えるほど吉川でした(゚Д゚)ノ
あればっかりはもう、とっておいても使い道がないわね^^;


そうなのね~、お尻がプリッと出る短めの上着なのね・・・
って、
「お尻がぷりっ」
のところに異常に反応してしまう変態母です。
2015.02.23 14:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。