ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ご褒美と言えば何?

3

よく
「頑張った自分にご褒美」
と言いますよね。

仕事をしている人でも専業主婦でも、自分なりに頑張ったことへのご褒美として、
また、
「気が重いけど、それが終わったら自分にご褒美をあげよう!」
と、モチベーションアップの役目もしてくる「ご褒美」という甘美な言葉。


ところで皆さんはどんなご褒美を自分にあげています?

スポンサーリンク

私は専業主婦だし、自由になる費用と言えば楽天ポイントくらいだし(笑)
だからもっぱら、
「これが終わったらコンビニスイーツを食べてやるぅ」
というのがご褒美。


コンビニスイーツ。
最近では専門店のそれよりも美味しいのでは?とおもえるようなものも増えてきましたよね。

田舎住まいで有名なケーキ屋さんがないうちなどは、「美味しいスイーツならコンビニで十分」と思えるクオリティだと思います。
それに主婦にとって、「コンビニのお弁当」ってあまり食べるものではありませんよね。

私がコンビニに行くのはもっぱら料金支払いのため。
たまにお弁当などをちらっと覗いたりするけれど、買うことはまずありません。

でもコンビニのお弁当って、見た目も華やかでキャッチ―で、お弁当作りの参考にはなりますよね。
スーパーの総菜コーナーなんかも、買わないけれど見るのは大好き。


機会があれば書いたいな~とも思うけれど、つい主婦の「もったいない心」がうずきます。

「ご飯はあるからおかずだけなら」とか、
「これだったら家で作れそうだしなぁ」とか
「美味しそうに見えるけど、食べるとそうでもないのよね」
とかね^^;


だからこそ、こういったものは私にとっての
「ご褒美」
になりうるわけで。



気が重い用事をしに出かける時とか、苦手なことをやらなければならない時など、
自分の気持ちを奮い立たせるために
「よしっ! 今日は嫌なことをやるかわりにご褒美としてコンビニスイーツを買ってよし!」
とか、
「コンビニのサンドイッチを食べてもよし!」
とか、そういう逃げ道みたいなものを作っておくのです。



ところがこの間、何かの本を読んでいて(なんだったけな~?)、
「自分へのご褒美が食べ物という人に美意識の高い人はいない」
と書いてあり。


ドキリ★


まさにそれ、私ですやん^^;

まぁ今さら美意識を高く持とうなんていう気持ちも皆無ですけどね?
じゃ、美意識が高い人の「自分へのご褒美」って何なの?といえば、
「憧れのブランドの服」だったり
「前から興味があった習い事を始める」だったり、
「エステやフェイシャルのサロンに行ってみる」だったりだそうで。


美意識、高っ(;・∀・)



うーん、私の対極にいる方たちだわ、それ・・・(;´・ω・)



でもでもでも、確かに「食べ物」で満足する自分に情けなさを感じる部分も少々あるのよね、実は。
だからといって、着たい服もないし、習いたい習い事もないしなぁ~。


ただ、体重のことは以前から気になっていることでもあったので、今後は食べ物のご褒美はやめてみようかなと。
そして、買いたい服やバッグがあった時は、家の中の気になっているけれど片付けられなかったところをさっぱりさせられたら買うとか?

自分ができる範囲のルールを決めて、そのルールの中に生きてみようかなと。
ホラ、専業主婦という野放し状態で生きてきたから、ルールっていうものにちょっとあこがれもあったりするのよね^^;


美意識というものの底辺から、ちょっとだけ這い上がろうとする姿をご期待ください(笑)


スポンサーリンク

3 Comments

iitan says...""
どきーーーーーっ((((;゜Д゜)))



私、今年の目標は親知らず全て抜く!なんですよ。
そして今日2本いっきに抜いたら目標クリアなんです。
親知らずを全て抜いたら焼き肉を食べて大好きなケーキ屋のチーズケーキを食べるってのがご褒美難ですよねー。

美意識って何味ですかーーー?!(笑)
2015.03.10 12:47 | URL | #- [edit]
den says..."No title"
大学 確定しましたか。
2015.03.10 14:23 | URL | #- [edit]
iitan様 says...""
食べるご褒美っていうのは、手っ取り早く心を満たしてくれますよね。
ま、その「手っ取り早く」っていうのがいけないのだろうけど(;´・ω・)

しっかし親知らずを一気に二本抜くっていうのは結構ハードですな(;・∀・)
私も数年前にやっと最後の一本を抜き終わってスッキリです♪
2015.03.10 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。