ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学で使うパソコンのおすすめは?

4

大学準備編。
お!そうだ、「大学準備編」っていうカテゴリーを作っておこう。
トートの時に見返すように^^;

スポンサーリンク

まず合格がわかってすぐに、
「大学で使うパソコンはmacにするから」
と言われていました。


そう、アニーは昔からmac好き。
感覚的に使える、あの感じがアニーに合っているみたい。


でも私はこれまで仕事でもmacを使う機会が一度もなかったし、Windowsにすっかり慣れてしまったので今後もmacを使うことは多分ないでしょう。


わからなくはないのです、macに憧れるアニーの気持ちは。
デザインの良さは秀でているし、WindowsのようにしょっちゅうOSが変わらないのは魅力的だし。



ただ、大学の入学案内とともに送られてきた、「生協おススメパソコンセット」。

ちょっとパソコンを知っている人が見たら
「何これ高っ!!!(゚Д゚)ノ」
と腰抜かしそうな値段。


スーツを買うのも生協割引があってなにかと頼りになる学生協だけど、
「【生協はダメ】大学新入生はこのパソコンを買え!」
な~んていうまとめもあるほど、生協のパソコンは評価が低いです。


ではなぜ生協のパソコンが高いのかと考えてみると、スペックが高いというのが原因の一つでしょうが、
正直、大学で使うのに高いスペックは必要ないかなと。

それよりも、officeやExcel、場合によってはパワーポイントなんかのソフトが入っているパソコンであるという方が重要なのかなと。


それから生協パソコンの売りでもある、「保障」の件。
これもさほど必要ではないような気がします。HDDが壊れたら保証があっても治せないこともあるだろうし。

それよりもバックアップをとることを考えて、外付けHDDを準備しておけば済むことだと思います。
が、そういうパソコンの知識が全くない・・・という人に、多少割高でも安心料がついているというのがいいのかなぁと。


ということでうちは生協のパソコンを買うことはないと思います。


ただ唯一心配なのが、大方の大学がそうであろう、Windowsの環境で、macマシンを走らせる互換性の有無、という点。
話しによると、エクセルで作ったグラフが崩れる場合もある・・・とか聞いたし、
文書の印刷が学校でできるのかとか、そういう部分に関して私は全くmacを知らないからわからないのです・・・


入学準備を進めている皆さんは、どんなパソコンを選びました?
また、過去に入学準備を済ませ、「このパソコンを買ったよ」という話があればぜひお聞かせください★


スポンサーリンク

4 Comments

耀ママ says..."No title"
入学準備はお金も沢山かかりますが嬉しい悲鳴ですよね♪
そんな日が我が家にくるのでしょうか?
国立か私立か……それも大きな悩みですし、ことりさんのお宅は浪人もありきでしたか?
2015.03.15 10:22 | URL | #- [edit]
suzu says..."No title"
アニーくん 合格おめでとうございますv-314
これから入学まで準備が大変ですよね。
ほんっと大変v-356わかりますわかります。。。
PCの件です。
アニーくんがどのような学部に進まれるかわからないのですが。。。
大学でもPCを使う!のであればノート型でしょうけど、ウチの息子は文系でしたし『大学では使わない』[家でしか使わない』とのことで デスクトップ型を用意しました。
まずはそこから。だと思います。ちなみに旦那の手づくりPCです。

ウチでも最初は『macがいいなぁ~』って言ってましたが(憧れるものなのでしょうねwww) 結局は使い慣れたWindowsにしましたよ。
2015.03.16 12:24 | URL | #- [edit]
耀ママ様 says...""
耀ママさん、本当に、本当にお金がかかります・・・(;´・ω・)
学費自体は驚くほどに安かったのですが、
ここまで至るにかかった金額は腰を抜かしそうなほどだったし、
新生活の準備も、そしてこれから始まる生活費もかなりかかる・・・(;・∀・)
学費が安かったのがせめてもの救いではあるけれど、それも焼け石に水~!っていう感じです(笑)


さてさて、浪人の件ですが、我が家は「ナシ!」でした。
というのも、アニーには
「絶対に〇〇大学に入りたい!!」
というのはなかったから。

センターで入れる大学に、どこであっても入りなさい、というのがオットーの考えだし、
私も、若くて素晴らしいこの年齢の一年を、行きたい大学があるわけでもないのに無駄にするのはもったいない・・・という考えからです。

もちろん、目指す大学があるのならば話は別ですが^^
うちはそうではなかったので「ナシ」でしたよw
2015.03.16 15:16 | URL | #- [edit]
suzu様 says...""
suzuさん、ありがとうございます^^

そう、大きな山がやっと去ったと思ったら、
その先には小山がたくさんありました・・・(笑)

パソコンの件、その後アニーさんが学校に電話!して聞いたそうです。
さすが、超がつくほどの面倒くさがりでも、欲しいものに関しては調べるようですね。

そしてアニーが行く学部でもパソコンは使うということ、
それからMacでも大丈夫だと確認できたようです。

・・・本当かな(笑)

オットーにその話をしたところ、
「本人がそういうのならいいんじゃないか。
で、それで不具合があったり面倒になったりしても本人の責任」
と言っていました(笑)

いいですね~、自己責任っていう言葉w

私もMacは全くわからないのでWindowsの方がいいと思うのですが、本人が大丈夫だというので自己責任でww

あ、もちろん何があっても買い替えなんてしませんぜ★
2015.03.16 15:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。