ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アニーの勝負師っぷり②

2

「受かるか受からないかビミョー」
な判定をもらった大学を、
「前期と後期、両方受けます」
と言い切ったアニー。

もう勘弁してよ・・・


スポンサーリンク

まず、ここに至ったには理由があります。
それは年度初めに担任からも、
「前期試験・中期試験・後期試験と、何度もチャンスがありますから、最後まで粘り強く走り抜く覚悟で」
という説明がありました。


そのことをオットーに話したところ、
「そうやで、わたしも前期と後期を受けるつもりで願書出してあったけど、前期で通ったんや。
だからアニーにも、前期・中期・後期、全部受けさせるで」
とのこと。


その時点では正直あまりよく意味が分かっていませんでしたが、
「そういうものなのね」
ということで理解しました。


のちのちわかったことですが、実は担任の先生も後期試験まで頑張ったのだそう。
前期で旧帝大を受け、後期で別の旧帝大に受かったそうです。


先生自身、苦しい思いで受験期を乗り切ったこともあったということを知り、
ますます
「後期試験まで諦めずに走り抜こう!」
という思いが強くなったし、後期まで受けることはもう当然のことと思い込んでいました。


となると、多少の冒険もできるということになります。
前期でチャレンジをしてみて、後期で安全パイを押さえておく、と。


ということはアニーの場合、
前期でA大学(機械処理上はC判定)にチャレンジ、後期でB大学(A判定)を受けるのが普通の考え方でしょう。


担任もそう考えたようで、アニーがA大学を受けると言った時には、
「そうだね、アニー君の場合はB大学にA判定が出ているわけだから、後期にB大学を持ってくるならそれでもいいと思うよ」
と言ってくれました。


ただ私としてはそれも不満ではありました。
むむぅ・・・という顔をしていると担任の先生に
「お母さんのお考えは?」
と聞かれたので、多少ためらいましたが正直に言いました。


「私はもうこれ以上不安でいたくないので、現時点でA判定が出ているなら、前期でB大学を受けて欲しいです」

そしてオットーはといえば、
「前期A大学、後期B大学でえぇんちゃいますかね」
という、こちらも危ない橋を大手を振って渡ろうとしてる!!


オットーとしては、後期があるのだから前期はチャレンジしてもいい、という考え。
ただ、前期と後期では同じ大学でも試験の内容が変わってくるから、その選択肢だとアニーに多少不利な試験になるのよね・・・

そして何といっても、その時点で精神の張りつめた感じは限界に近く、これ以上余計な不安は抱えたくないというのが本音でした。

一般的に見て、B大学よりA大学の方がより良い大学です。
確かにB大学よりも、アニーがA大学に入学してくれればそりゃぁ嬉しいけれど、そのためにハラハラするような危ない橋を渡りたくありません、絶対に。


そんなやりとりがあった中の、最後の最後のファイナルアンサーが
「前期A大学、後期B大学で」
だったわけで。


これまでずっとこのことを書けませんでしたが、どれだけ私が苦しかったか、今ようやくわかっていただけたかと。
アニー、どんだけ勝負師なんだ(-_-;)

確かにアニーは、これまでもここぞ!っていう場面で驚くほど上手く事が運ぶシーンが多かったのは確か。
それを
「ボクは運がいいから」
と言って、そのための努力を惜しんできたので、私は絶対のそのことを認めませんでした。


今回のアニーの判断も、
「ボクは大丈夫だよ、きっと」
という気持ちがどこかにあったのでしょうが、こと受験でそんな安易な考えを発動させてほしくないし、そういう考えに至るアニーに心底腹が立ちました。


三者面談で、三人の意見(アニー・オットー・私、そして担任だったから実際は四者面談)が全部違ってしまったという。
そんなこともあり、
「家に帰って親子でよく話し合ってください」
という、持ち越しになった、というわけです。

ここまできて、こんなぐちゃぐちゃだったのです、うち。


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.19 09:55 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、先日はありがとうございました^^

お返事を書きたいと思っていたのですが、忙しい上にまたしても風邪をひいた?ようで・・・
どんだけ疲れを溜め込んでたんだよ~!という感じですが^^;

改めてメールさせてもらいますね!
2015.03.19 15:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。