fc2ブログ

ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学受験は何を着る?制服か私服か

2

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

大学受験において、特に我が子が初めて大学受験をする場合、
なんてことない、ちょっとしたことが妙に気になったりします。


「受験は何を着ていくの?」
これ案外盲点で、受験の直前になって周りに聞きまくる・・・という方も多いと思いのではないでしょうか。


スポンサーリンク

私個人の考えとしては、
「制服着とけば間違いない」
と思っています。

実際間違いではないし。


ただですね、実情は以下のような感じだったそう。


まずセンター。
こちらはほぼ制服だったそう。

学校によってはすでに私立・推薦等で大学が決まっていても
「全員受験」
をさせる高校もあるようで、そういう意味でも制服率が高かったそう。

なのでセンター試験は制服で行けば安心です。


さて、ここからはもうさまざまです。

まずうちの場合はセンターの後に私大の受験がありましたが、その時は制服を着て行きました。
で、会場には制服を着た学生もいたようだけど、センターに比べるとぐっと私服が増えたそう。


そしてその時の経験を経て、後の私大・国立の二次ともに、アニーは全て私服で行きました。


私としては
「制服を着て行った方がいいんじゃない?」
と何度も言ったのですが、その度に
「いや、いい」
と言われました。


この頃のアニーはプレッシャーでかなり口数も少なくなっていたし、
「制服で行った方がいいよ」
というような根拠のないアドバイスをするスキも与えてもらえなかったというか。


とにかくピリピリしていたので、私もそれ以上のことはグッと飲み込んでいました。


ただ後になって聞いたところによると、
どうやら試験会場がどこもかしこもやたら暖房が効きまくりで暑かったのだそうで。


これ、センター受験前にもコメントで教えていただいていたのですが、
本当に、本当に試験会場は暑いのだそう。


あの寒がりのアニーが言うのだからよっぽどでしょうね。


でもセンター試験は1月17・18日だから気温もかなり低い季節。
出かけていく朝などはとても寒かったし、それでお腹が痛くなったりしたらどうしよう・・・
と、ついつい厚着をさせてしまいたくなります。


私も寒がりで脂肪がまったくないアニーの体を考慮し、
センター用にとウール混の長袖下着を追加購入しました。


しかし、やはり会場は暑かった(;´Д`)
上着を脱ぎ、さらにセーターを脱いで試験を受けたのだそうです。あの寒がりのアニーが、です。


これを聞いても、あの朝の寒さや緊張からくる寒さを思うと、薄着で出かけさせるわけにはいきませんが、
脱ぎ着しやすいということを考慮しておくと良いと思います。


このことからその後の受験を全て私服で受けたアニー。
こちらは自分の経験上でわかっている服の組み合わせで行っていたようです。

下着・シャツ・パーカー・上着・ジーパン、という感じ。
行き帰りだけ暖かくしておけば、会場内での心配はないようです。



私は部屋が暑いとすぐにのぼせてしまってボーッとしてしまうのですが、
テスト中もあまり着込ませるとのぼせてしまい、実力を発揮できなかった・・・なんてことにもなりかねません。

かといって薄着をして手がガチガチに冷えて固まってしまったら困るし・・・
受験生の親はあれこれと悩みが尽きませんね。


スポンサーリンク

2 Comments

まるでん says..."タメになります!"
初めまして。
時々こっそり遊びに来ていました。
この度はおめでとうございます〜!
うちの子はアニーくんより2学年下の私立中高一貫生。こちらのブログで、息子の成長の少し先を行く様子を知ることができ、とても参考になっています。

そして、今、この大学入試体験シリーズ!
とってもタメになる情報です!!
こういうことってなかなか知ることができませんよね。
入試時のお昼とか、軽食、飴とか持たせたほうがいいのかなーとか、本当に細かなことでも教えていただきたいな〜。
体験記の続き、楽しみにしています!!
2015.03.24 08:38 | URL | #YhIpVtu6 [edit]
まるでん様 says...""
まるでんさん、ありがとうございます~^^
いつも読んでくださってありがとうございますw


良かった、参考になりますか!?
なんか私の独りよがりの偏った記事になっているような気がしていたのですが、
どなたかの参考になっているのなら幸いです。
ホッw

初めての受験って、想像もしていなかったようなことで悩むものですね。
もしよかったらなんでも質問してください!
書きもれていることもあるかと思うので・・・

今回の質問も体験記に綴らせてもらいますね!
ありがとうございます~^^
2015.03.24 15:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。