ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アパートか下宿か②

2

オットーは大学時代、学生寮に住んでいました。
その話を聞いていたので、私も当然そのつもりでいたのですが・・・

スポンサーリンク

考えていませんでした、所得制限のこと。
考えてみれば寮の意味からいって当然といえば当然なのだけど・・・
だからといってうち、そんなに余裕がある生活でもないのだけどね^^;

 
ということでアニーの住まい探しに学生寮という選択肢はありませんでした。



あ、そうだ、ここでいずれどなたかの役に立つかもしれない情報を。

オットーの話では、
「国立に合格したら、合格通知の中に入寮の案内が入っているからそれに申し込めばいい」
ということだったので、私も深く考えずにそれを待っていました。


が、それは大学によって違います!!
普通、
「大学の合格がわかってから寮に申し込む」
と考えますが、中には
「合格発表前に申し込みが終了している」
という大学もあるようです。

だから、入寮を考えている方は大学のサイトを確認した方がいいですね。
こちらも出ました、「早め早め」です。



ということで、住まい探しに出かける前の選択肢は
「下宿かアパートか」
でした。

もちろん私は下宿しか考えていませんでしたが。


中には、大学の寮ではないけれど、学生寮に近い下宿もありました。
学生がわさーっと暮らしていて、お風呂なんかも大きくて、食堂も大きくて。

もちろんお風呂とトイレは共同。
部屋も見せてもらったけれど、まぁ贅沢を言わなければこれで十分と思える部屋。


私もオットーも気に入ったけれど、もちろんアニーは苦笑い。
まったく・・・大学生活に何を求めているのか?です。


そのあたりはアニーもよくわかっていると思いますが(口うるさく言ってきたので)、
現実を目の当たりにすると、
「ここに決めた」
とはなかなか言えないのでしょう。

わからないでもないのですが。



下宿の物件を見て回り、一度不動産屋さんに戻ります。

不「どうだった?」
ア「あのう・・・ボク、下宿じゃなくてアパートで、しかもトイレとお風呂が別々のがいいんです・・・」
不「早く言いなさいよ、それ」

この頃になると私もオットーも根負けというか、もうアニーの好きにさせようという気持ちになってきました。
疲れてきたんです、正直。

煮え切らないアニー、お伺いを立てていたらきりがありません。
もう本人が「ここがいい」と思うところじゃないといつまで経っても決められません。


で、アニーが出してきた条件が、
「お風呂とトイレが別」
ということ。

それまで見せてもらったアパートはみなユニットバスだったので、どうしてもそれが嫌なのだそう。
どうなんだろ、これってわがまま?好みの違い?

そりゃぁユニットバスの生活をしたことがないアニーだから、今の環境と近い状態を望むのだろうけど・・・
そうなれば家賃はどんどん上がっていくわけで。


そもそも、学生のアパート代って相場はどれくらいなのでしょう?
住む場所によって値段は大きく違うだろうけど・・・


ふーっと疲れ果て、少し考えさせてもらうことにしてお茶を飲んでクールダウンしていると、
他の席から同じように住まいを決めに来た家族の声が聞こえてきます。


「・・・このエアコンのない部屋の家賃はいくらですか?」
「2万円台でお願いしたいんですけど・・・」


これには思わずオットーと顔を見合わせてしまいました。
私たち夫婦もそりゃぁかなりのしみったれだと思っていたけれど、世の中にはさらに上を行く人がいるんだ・・・!!
二万円の部屋って、こんな私たち夫婦ですら検討物件から外していました^^;

私たち夫婦、これまでのアニーの私立生活で金銭感覚がずいぶん麻痺していたみたいです。
そうか、こういう学生さんたちも来る大学なんだなぁ・・・なんだかすっごく嬉しい(*´▽`*)


そう考えると、これまでずいぶん分不相応に振る舞わざるを得ない場面もあったなぁ(遠い目
こんなに嬉しい「これまでとの違い」はないかも。



がしかし、その後すぐにある悲しい「あるある」に気付きました。

入学後すぐに英語のテストがあるのだというアニー。
これまでなら、英語はアニーの得意科目だったので、こういうテストでは上位にいられだのだけど、
今後はかなり底辺になる可能性があるということ・・・・!!
だよね、そういう人たちが集まってくる大学に、ラッキーにも入学できたっていうことだものね。

まぁ、そういうことも含めて、分相応な生活を送って下さいな。


スポンサーリンク

2 Comments

★★★ says..."No title"
大学によっては、「留学生会館の日本人チューター」というものもあります。
2015.03.28 08:02 | URL | #- [edit]
コメント御礼様 says...""
コメントをありがとうございます^^
今調べてみたところありました!
留学とか、アニーが興味ありそうですね^^
2015.03.30 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。