ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学の入学式、保護者は行く?行かない?

18

少し前のことになりますが、オットーに何気なく
「アニーの大学の入学式、どうする?」
と聞いたところ、少々ムッとする答えが返ってきました。

スポンサーリンク

「(ため息交じりに)・・・あのなぁ、大学生の入学式に親なんて、だーれも来ないで?」


これは私がアニーに対して過保護すぎると、常日頃から思っているからこういう発言が出る訳です。
確かに私の過保護は認めますが、それをこういういやーな言い方でオットーに言われると腹が立つのよね^^;


ただそのことで私の中では、
「そっか、大学の入学式になんて親は来ないものなのね」
という認識に変わりました。



そして合格後に送られてきた案内を見ると、入学式は週末に行われるということがわかり、
もう一度
「入学式は週末にあるんだってよ?」
と言ってみたところ、
「何度も言うけどな、これ言うとまたコトちゃんが怒るやろうけど、18にもなった子供の入学式に親なんて行かんで?」
とこれまた嫌な感じでバッサリ。


ということで、アニーの大学の入学式には、18にもなった子供の入学式に行く親は誰もいないということで欠席に決定。



ところが先日の引っ越しにくっついてきた妹が、
「私、入学式に来ようかな」
と言いだし。


母親が欠席するのに叔母が出席(笑)


でもまぁそれも妹が楽しみにしているようなのでいいかなと。
そこでフト、皆さんはどうなのだろう?と思ったのです。

というのも、
「18にもなった子供の入学式に親がついて行くなんて」←しつこい
という考えはピヨ彦の考えであって、世間一般的な考えはどうなのかな~と考えたこともなかったので。


そもそもピヨ彦の両親が、大学の入学式に関わらず学校の行事に不参加が多かったのは、
当時ピヨ彦の実家がお店をやっていたから、店を閉めて行事に参加するということが出来なかったわけで。

そういう家庭の事情もあり、ピヨ彦は早いうちから自立心が強くなっていて、一人で何でもできるようになり、
「18にもなった子供が・・・・」
という考えに繋がるわけで。


ここは一つ、グーグル先生に意見を伺ってみようかと。


結果、半々、というところでしょうか。


行くという意見もあれば、ピヨ彦のような考えもあり。
10年前にはそんな親はいなかったという意見もあったので、確かにピヨ彦の頃には(もっと昔だけど)「親は来ない」というのがスタンダードたったのかもしれません。


ただ今は、保護者も参加できるようにと週末に入学式がある大学もあったり、保護者席を設けている大学もあり、
「どうぞ見にいらしてください」
とオープンになっている大学も多いようですね。


大学で職員をされているという方の意見などもありとても参考になりました。
そういう、最近の入学式事情がわかっている方からの話というのはありがたいですね。


子どもが通う大学を見ておきたい・・・という考えもあるようだし、ピヨ彦の言うように
「18にもなった子供が」
という考え方だけで切り捨てるのもちょっと違うかも。


そう!
今書いていて私もわかりました。


私はただ入学式に参加したいだけで、何もアニーと一緒に行動しようなんてこれっぽっちも思っていないのです。
雰囲気を味わったり、希望に満ちた若者の弾けるようなエネルギーの中に身を置いてみたいという感じ?

もちろんアニーとはともに行動などせず、行くということを知らせなくてもいいわけで。
だけどピヨ彦のあの言い方はきっと、18にもなった子供(だからもうしつこいって)と一緒に家を出て会場で隣の席に座り・・・ということを想像しているのだろうなと。
今気づきました。


そっか~、だとしたら私も妹と一緒に行こうかな(笑)
行きたい気持ちと面倒くさい気持ちが半々^^;


スポンサーリンク

18 Comments

うーさんママ says..."No title"
私は行きます。
私自身は女子大で人数も少なかったので、中高の入学式とあまり変わらない印象でした。
息子のところは3000人もいるので、そんな大きな入学式一回見てみたいというヤジ馬さんです。
2015.04.01 08:22 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.01 09:41 | | # [edit]
鍵コメU様 says...""
私もね、段々行こうかなという気持ちになってきちゃいました^^;
そう、アニーの大学も相当な数が大集合するので(ものすごいことになるらしい、交通面でも)
是非見ておいた方がいいかなぁと思って。

言いたい人には言わせておけ、という気持ちになってきました。
言いたい人って・・・オットーね^^;
2015.04.01 10:31 | URL | #- [edit]
鍵コメI様 says...""
鍵コメさん、少しはお役に立てた情報があったでしょうか^^;
なんだか思いつくままに書いてしまったので、今度ちゃんと整理した方がいいかもしれませんね。


そう、別に自分の息子を見に行くというのではなくて、
鍵コメさんのおっしゃる通り、全体を見ておきたいんですよね~^^
大人数が一斉に集まるのを見るなんてそうそうないことかなぁと思うしw
2015.04.01 10:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.01 10:34 | | # [edit]
suzu says..."私は行きました"
ウチの場合は 入学式の前日が引越しで 2日くらい滞在したので『せっかく いるんだし』って感じで出席しました。

引越しと入学式の日程が 離れていたなら・・・
わざわざ電車で行ってまでは出席 しなかったでしょうね。

でも、結構な出席率でしたよ。親御さん。
学校、学生の雰囲気とか 知ることが出来てよかったなと思いました。

式場では全く別行動ですし 式が終わってからは 親だけサササと帰るような感じでした。
学生はオリエンテーション等ありましたし・・・。


2015.04.01 12:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.01 13:33 | | # [edit]
kumako says..."入学式出たいな"
うん十年前の、自分の大学入学式は、両親来ましたよ。姉の遠方での大学入学式は、家族で出席しました。姉とは行動は別でした。
息子の入学式は、予定では来年ですが、もちろん見に行きたいです〜。若者を見たい!
2015.04.02 00:06 | URL | #- [edit]
鍵コメN様 says...""
鍵コメさん、コメントをありがとうございます^^
鍵コメさんはもうお子さんを二人とも送り出したのですね。

私はこれまで、
「アニーは手のかかる子。親が助けてあげないと」
と本当にそう思っていました。

けれど今回の事で、
「あれ?私は長い間思い違いをしていたのかも」
と思うようになってきました。

そして、
「私がやってあげないと・・・」
という使命感を隠れ蓑にし、大人になろうとしているアニーの足を引っ張っていたのかも、と。

それに気づいた時はとてもショックでしたが、
鍵コメさんが書いてくださったこともスーッと心に入って来ました。

急に切り替えはできないけれど、トートの旅立ちにはミソをつけないで済むように、
これから四年かけて自分の心のスイッチを切り替えて行こうと思っています。

最終的には子供たちから
「お母さんはほっといても大丈夫な人だから」
と思われるようになれたらなと。
それが子供にとって一番いい親かもと思うようになりました^^

考えてみれば、自立心が旺盛な子供を寂しがることはないのですよね。
むしろ自分がそう育て上げたことを誇りに思わなければ★

鍵コメさん、ありがとうございました。
私も子供を信じて笑って送り出せる親を目指したいです^^
2015.04.02 17:12 | URL | #- [edit]
suzu様 says...""
そうですよね、引っ越しで滞在しているのならば出席は自然の成り行きですよね^^
私はこれまでアニーの通う大学に三回ほど行っていますが、
学生の姿がちらほらな時期だったので、一堂に会する入学式はまた雰囲気も違うでしょうね。

私も世間一般の声ではなく、自分の状況で出欠を決めようと思いますw
2015.04.02 17:15 | URL | #- [edit]
鍵コメP様 says...""
Pさん、コメントをありがとうございます^^

そっか~、親が参加しても講堂の広さで別室、ということもあるわけですね~。
それでも行きたいと思う親御さんが多いということなのでしょうね。

皆さんのコメントを読んでいると、入場券が送られてきたという話が多かったですが、
うちは特にそういうのはありませんでした。
ただ、アパート探しの時に現役大学生に話を聞いたところ、
「入学式会場付近は毎年ものすごい渋滞になる」
とのこと!

その話を聞いた時は、それだけ学生の数が多いということなのだと思っていましたが、
学生の多さ+保護者の多さ、なのでしょうね、きっと^^;

Pさん、貴重なお話をありがとうございました^^
妹と(笑)相談しますw
2015.04.02 17:18 | URL | #- [edit]
kumako様 says...""
私も行くならアニーに言わなくてもいいし、若者たち(笑)を会場の上の方から目を細めて見ていたいです^^
でも引っ越しの時に持って行き忘れたものがあって、それを渡したいのだけど^^;
2015.04.02 17:20 | URL | #- [edit]
ななお@神戸 says..."私は行かない派ですが・・・"
私は行かない派です。
オットーさんと同じ考えですが
ベースは自分自身が
一人で田舎から出て一人で入学式を経験
したからだと思います。

ただ現代の流れとしては
くる人もたくさんいるんじゃないかなと
思うので
それはそれで否定してる訳じゃありません~

あと娘の入学式(中学)は
私と私の弟で行きますよ~
(夫は単身赴任なのでこれない)

小学校卒業式にも不参加のパパを
知ってますし
個々の家庭の考え方次第ですよね
2015.04.04 17:08 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 11:36 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 12:39 | | # [edit]
ななお@神戸様 says...""
うちは考えてみればこれまでの入学式も卒業式も、
全部オットーは不参加だったのに、なぜ私も大学の入学式にはこだわっちゃったのかな~
と、今となっては不思議な気がします^^;

オットーも都会から田舎へ(笑)一人で引っ越したから、
今の感覚がちょっと理解できなかったのかもしれませんね。

2015.04.06 14:47 | URL | #- [edit]
鍵コメM様 says...""
Mさん~!
その話、喰いついてくれてありがとうww

後ほどメールしますねw
2015.04.06 14:50 | URL | #- [edit]
鍵コメN様 says...""
うんうん、確かに★
関東では武道館で行う大学もあるから、それこそどこにいるかなんてわからないですよね~^^;

なんか入学式を祝うというよりも、お祭り気分を味わいたい、っていう感じでしょうかw
2015.04.06 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。