ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

流行の一つしばりの位置

6

髪がかな~り伸びてきました。
最後に美容室に行ったのは・・・じっ、十月?(;´・ω・)


スポンサーリンク


いや~、今確認したら九月でした・・・あはっ、あははっ(;・∀・)
「次は年末にパーマをかけに来ますね^^」
と言ってから七ヶ月・・・
どんだけ~!! ←化石

 
いえ、ここまで間が空く理由はいくつかあったんです。
九月に美容室に行った時に、
「せっかくだからもう少し伸ばして、毛先にゆるふわパーマをかけましょう」
という、魅力的なアドバイスをいただき。


ゆるふわって・・・女子が憧れるキーワードじゃないかしら。


それにはもう少し、鎖骨までは長さが欲しいということで、年末位にはそれくらいになっているだろうから、とのこと。


それが今じゃ、鎖骨をはるかに通り過ぎました。
若い頃のバストの位置だったら、毛先がビー〇クに届く位( ゚Д゚)
もう十分すぎるほどのゆるゆるふわふわパーマがかけられます。


ではなぜここまで美容室に行けなかったのか?


それはもちろん、受験があったから。
受験が忙しくて行けなかったのではありません。願掛け、みたいなものでしょうか。


最初はあまり気にしていなかったのですが、アニーの髪がぼさぼさだったので
「美容室に行って来れば?」
と言ったところ、
「滑り止めの私立がとりあえず一個でも受かった時点で即行く」
との答え。

ナルホド。
そっか、そういうもんか~。


その後、ちょろちょろ生えたヒゲなんかもそのままになっていたので、
「もしかしてそれも願掛け?」
と聞いたところ、
「ま、そんなもん」
ということでした。


あのアニーがそんな風に願掛けをしていることがちょっとビックリでしたが、
それほど切羽詰った思いというか、藁にも縋る気持ちだったのでしょうね。


それなら母の私が髪を切りに行くというわけにはいきません。
とりあえず、国立合格が決まった時点で行こう、と考えていました。


が、ブログにも書いた通り、合格がわかった途端に風邪をひきダウン。
その後は入学手続きやら引っ越しの準備などで美容室に行く時間もなく。

いえ、正確に言えば時間はあったのだけど、残り少ないアニーと過ごす時間を美容室にあててしまってはもったいないと思ったのです。


五月にPTA総会や保護者会があるので、それまでには何とかしよう・・・(;´・ω・)


ただ、伸ばしっぱなしで長くなっているので、楽っちゃぁ楽なのです。
いつもは大体ハーフアップにしているか、暑い時は一つにくくっているか。


さて、ここでやっと本題です。
この「一つにくくる」が今日のテーマ。


私はいつも「一つしばり」と言っていますが、この言い方がもうすでに昭和臭がしてきますね。
おばさんっぽい髪型が目に浮かびます。


いつからか、
「後ろ一つしばりは高い位置で」
というのが流行だした頃、これでやっと「オバサン縛り」から脱出することができる!と嬉しくなりました。

そう、後ろ一つしばりって、縛る位置がとっても重要。
特に私のような面長さんには、縛る位置で若々しさが全然違ってくるのです。

私の顔で一番似合う高さは「耳の位置」。耳の高さに縛ればおばさん臭さが薄まります。消えるとはいいません。

高ければ高い方がいいというワケではなくて、私の年齢でポニーテールの位置は痛すぎるし、下過ぎると昭和のおかんになるし。
耳の高さがベストだったわけです。


ところが、今の流行は「低めの位置」なのだとか!










旬の女性はみな「低めのポニーテール」なんですって!
うっわぁ~、これ一番おかんな位置じゃないっすか(-_-;)


しかもしかも、ルーズに遊ばせたサイドの髪とか、いっちばん「疲れて見える」やつじゃないの・・・


私は今、「髪にも年齢が出る」ことを絶賛経験ちう(;´Д`)
もうぱっさぱさですよ、ぱっさぱさ。どこもかしこもぱっさぱさ(゚Д゚)ノ

今一番旬な髪型は、私には絶対に老ける髪型でした・・・
とにかく、早いとこ美容室に行ってなんとかしてもらお!


スポンサーリンク

6 Comments

テツ子 says...""
私は肩から15センチくらいです。
前髪はないです。
あ、ツルピカと言うことではなく前髪を作っていないという意味。(不要な解説)
パーマなしです。

普段はスチームカーラーで巻いてからくるりんぱするか夜会巻きです。
くるりんぱはおばさんがやってもさまになるからおすすめ。
むしろ若い子みたいにヘアアクセが痛い年齢のおばさんこそ地毛で変化をつけられるくるりんぱがいいと思っています。

もしご存じなかったらググってみて。

2015.04.13 08:52 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
おぉ、ビックリした(;・∀・)
前髪がないっていうから、チャンスの神様かと思ったよ・・・
あ、チャンスの神様は前髪しかないのか^^;

ということは「ひっつめ」っていうこと?
って、古いなぁ表現が(-_-;)

くるりんぱ!
その髪型、知ってました!くるりんぱっていうのね~!
確かにくるりんぱ!だわww

そう、ヘアアクセが痛い年齢なのよね。
少し前まではシルバーのアクセサリーがついたものだったらまだなんとか大丈夫だったけど、
今はなんかそれもちょっと痛い感じ・・・(-_-;)

シュシュなんてもうそこだけ浮いちゃってるものね!
でも縛り跡がつかないからいいのよね・・・
家で使ってて、そのまま外に出ちゃってあちゃー★です^^;

スチームカーラーで巻いてからくるりんぱ、いいですね~!
私もまた秘密兵器wを入手したから、それを使ってからくるりんぱしてみよう♪

また報告記事書きますw
2015.04.13 15:47 | URL | #- [edit]
ちょこゆき says..."No title"
生活に疲れて見える一つしばりとオサレ一つしばりと‥違いはどこに出るんでしょうね‥

私もクルリンパします。暑い夏はクルリンパからのギブソンタックもオススメです。なんとなくオサレに見えます。ググってみて下さいね。
2015.04.13 16:47 | URL | #- [edit]
ちょこゆき様 says...""
クルリンパ・・・
何度やっても「やつれた女」になります・・・(悲

そしてクルリンパからのメルギブソン、いやマジソンバッグ、
いやギブandテイク・・・ってもういいわっ(゚Д゚)ノ
それをするとさらに老けます・・・

髪を油っ気のあるもので撫でつけてからやればいいのかしら・・・
あぁ、悲しいです・・・(´Д⊂ヽ
2015.04.14 15:46 | URL | #- [edit]
テツ子 says...""
もしかしたら切れ毛が増えてるのかもよ?
しばらく美容院行かないと私も切れ毛が増えます。
そうすると、もっさりもあもあして疲れきった感じになるし。
年取るとさー、毛先まで老けるのよね(涙)
2015.04.15 08:17 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
あぁっ!
それかも~!!
確かに、鏡に映った髪全体に、短い毛がたくさん出ていて、
なんでこんななんだろう?と思ってたの・・・

そっか、やっぱり早いとこ行かなきゃ(-_-;)

私さー、40になってもかかとはツルツルでひび割れてなかったし、
目尻のシワもちりめん系はなかったし、案外いけるとこまでいけるかも!?
って調子ぶっこいてたの。

でもー、今ここにきて急に老け込んだ(-_-;)
ホント、ガクーンって(´Д⊂ヽ
アニーの受験をきっかけに、一気に老いが来たわ・・・
2015.04.15 16:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。