ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

センター試験のお昼ご飯

4

受験の話・引っ越し準備の話などなど、交錯してしまっていて読みづらいかもしれませんが・・・
思い出したことを思い出した時に書いているので、申し訳ないです^^;

スポンサーリンク

以前コメントで、
「試験の日のお昼ご飯はどんなだったでしょうか」
というような質問をいただきました。
ありがとうございます^^


試験というのが模試を示すのか、それともセンター試験を示すのかわかりませんが、
うちが経験した試験について書いてみたいと思います。


まず模擬テスト。

高校に進学した頃から、模擬テストがちょくちょく行われるようになり、
高校2・3年生の年は、いったいいくつ模試を受けて来ただろうか・・・という数を受けました。

年度の初めに年間の試験の受験料を一括して支払うので、それが結構痛かったです。
それ以外にも、年度の途中でちょこちょこ模試が入ってきて、そちらもその都度払って受けてきました。


その模擬テストを上手に活かせる子なら模試というのは本当に役立つものだと思うけど、
アニーなどはもっぱら
「受けるだけ」
でした・・・

親からしたら高い受験料を払っているのだから、
そこで自分のミスしやすい問題をチェックしたり、間違えた問題を何度か繰り返して自分の物にしてしまう等、
受験料を払った分だけ得る価値があるものだと思うし、そうしてもらいたいと思っていました。


が、もちろんそんなことはせず、模試は受けるだけ、でした。
アニーいわく
「後ろは振り返らない」
だそうです。


いや、振り返ろやっ( ゚Д゚)



その上、あれだけ受けて来た模試のそのほとんどを
「寝てた」
というのだから・・・泣けてきますよ(ToT)


特に高校三年生に受けていた模試はひどかったなぁ・・・
夏頃までは精力的に図書館通いをして勉強に対して攻めていたけれど、
秋頃からは疲れがたまってきたのか、勉強していても身が入らないような様子を見受けました。


そしてその後の模試はそりゃぁもうひどいもの。
2時間目のテストはまず寝ていました。
本人は
「寝たくないのに気付くと寝てるんだよ!」
と逆ギレしていましたが。


そういう感覚は私にはわからないし、アニー自身も寝たいわけではなく、
本当に気づけば寝てしまっていて試験監督にそっと起こされることもしばしばだったそう。


これに関しては本人も悩んでいるというか困り果てていたので、
私も何か病気かもしれない・・・と本気で悩んでいました。


とはいえ、それを調べてもらう時間的余裕など受験生にはないし、
できることといえば
「どうすれば寝ないで済むか」
ということを考えるしかなく。


しかしそれもなかなかいい方法が見つからないまま、重要な模試に。
この模試は、バンザイシステムの判定に影響してくる模試なので、
この模試をキチンと受けていなければ、受験大学の判定がとても難しくなるのです。
(・・・ということも、当時説明されてもよくわからず、あとになって痛いほどわかったのですが)


眠気対策がままならないままにこの大切な模試を受けたアニー。
そんな大切な模試にもかかわらず、寝落ちました。
数学、まるっと落としてます。

こんなことってあり得るのでしょうか?
いえ、実際にあったのですから、あるのですけどね(-_-;)



センターを目前にして、何が怖いって学力うんぬんよりも、
試験中に寝てしまって回答することすらできなかった、という最悪の事態が起きる可能性も出て来ました。


でもね?
普通なら、模擬試験でついうっかり寝落ちしてしまったとしても、
大事なセンター試験で寝落ちするなんてあり得ないと思うんです。
だってその緊張はハンパないでしょうから。


「お母さん、ボクを甘くみないでよ。ボクの意志と寝落ちはこれまでも全く関係なかったんだからね」
と断言するアニー。


困り果てました。
どうしたら眠くならないのか。どうしたら寝落ちを回避できるのか。


そこで、これまでアニーが寝落ちしたシチュエーションを考えてみました。

それをもとにいくつか仮説を立て、これまでアニーが試してみた方法を組み合わせた結果、


「昼ご飯を食べない」



という、なんとも恐ろしいというか悲しいというかこんなんでいいのかというか、
苦肉の対策が出来上がりました・・・


幼稚園の時も、お弁当を嫌がるお母さん方が増え、完全給食の幼稚園が人気になっていましたが、
幼稚園の三年間、子供が食べるものは自分で作りたいと思ってお弁当の幼稚園を選びました。


小学校の六年間は給食でしたが、中学からは毎日お弁当を持たせ、
一度も購買で買わせたり、コンビニ弁当を買わせたこともありませんでした。


なのに、こんな大事な場面でお昼ご飯を食べないという選択をしたアニー。


こんな親でいいのかな~と本当に悲しくなりました。
センター試験で、午前中の緊張がほどけ、午後の試験に向かって英気を養うためのお弁当。

それを作らない親なんているのでしょうか。


多分、普段は忙しくてたまにコンビニ弁当で済ませてもらっている親ですら、
センター試験の日には思いを込めたお弁当を作るでしょう。
「受験に勝つ」カツ丼なんて定番中の定番でしょうに。

それをカツ丼どころか、お弁当を作らないなんて!!


でも周りからどう思われようと、大事なのはアニーが寝落ちしない状況を作ること。
しかもアニーは朝のうちお腹が弱いということもあるので、朝食も気を使います。


結局、センター試験での食事は、


ソイジョイ
モンスターエナジー
チョコ


でした。


朝食はいつもの通りに酵素玄米。その日はおにぎりにしました。
これは、酵素玄米を食べた時はお腹が痛くならなかったということがあって、以来アニーの朝食はそれ。

センターの朝も少な目に酵素玄米を食べて行きました。


そして一時間目の試験が終わった時点で、モンスターエナジーを飲みます。



エナジードリンクです。
ストレートに「眠気覚まし」作戦です。

ただ、いろいろ発売されているエナジードリンクの中で、
「これが一番眠気に効いた」
というのがこのモンスターエナジーでした。

缶はよく売っているのですが、瓶はあまり扱っている店がなく、いつも遠くの店に買いに行っていました。
なぜ缶ではなく瓶がいいのかといえば、飲み干さずに済むからです。


それからチョコレート。



個包になっているほうが食べやすいので、試験の時にはいつもバッグにこれを入れ、
小腹が空いた時に食べたそうです。


で、お昼。
みんなが手作り弁当を食べているそばで、アニーはソイジョイをかじっていたそうな^^;


パワーバーもいろいろありますが、
アニーは酵素玄米もそうですが豆類とお腹の相性がいいようで、それもあったので大豆で作られたソイジョイにしたところ、
「お腹も痛くならないし腹持ちもいい」
とのことでした。

他のパワーバーを試しましたが、たとえば「一本満足」は
「ちっとも満足できなかった」
とのこと^^;


以上がセンター試験でのお昼や軽食・飲み物です。
そしてこの結果、試験中に眠らずに済んだため、その後の私大の受験も全部同じセットを持たせました。


どうです。
これだけどなたかの全く役に立たない情報があったでしょうか^^;
アニー限定です、このお昼ご飯は。


アニーに聞いたところによると、多くの受験生は普通にお弁当を持って来て食べていたし、
中にはコンビニ弁当もたくさんいたそうです。

食べ慣れているものが一番いいのかもしれませんね。
手作り弁当だろうがコンビニ弁当だろうが、実力が出せる子はいるし、出せない子はいる。
寝ない子もいれば意志に反して寝落ちしてしまう子もいるわけで。


アニーの場合は不安要素がたくさんあったため、
普段食べ慣れているものをあえて捨て、賭けに出た・・・という感じでした。

しっかし、いないよねぇ、センター試験でソイジョイを食べてる子なんて^^;


スポンサーリンク

4 Comments

うたの says..."こんにちは。"
はじめまして。
アニーくん、合格おめでとうございます。
肩の荷の話に涙が出ました。

一貫校に通う高1男子の母です。
うちは、運動部のがっつり系なので、
1200mlの弁当箱に、ギューギュー詰めで、
ご飯とおかずを持っていくタイプです。
これはこれで、メニューに苦労します。(>_<)

ところで、アニーくんは通知表は良かったですか?
国立大の前期は、合否に関係ないんでしょうか?
2015.04.14 12:53 | URL | #dZ4OOaCU [edit]
うたの様 says...""
うたのさん、コメントをありがとうございます^^

1200mlのお弁当箱ですか~(;´Д`)
それはメニューに苦労しそうですね~^^;
その点うちは助かってます?
トートがいずれどうなるかかなぁ。


アニーの通知表は全然良くなかったです。
なにせ提出物を出してなかったでしょうから・・・
これはもう小学校からそうでした。

それに対し、トートは提出物はキッチリ出すし成績も良い方。
だから通知表はいつも良いです。

ただ、私はよくわからないけれど、国立の前期試験と通信簿は関係ないと思います、多分。
推薦は通知表が関係してくるのかもしれませんが。

テツ子さーん、教えて~! ←他力本願
2015.04.14 16:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.15 12:11 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
トートは食べる量にムラがありますね~。
今は全然食べない時期(>_<)
でも食べる時期は本当によく食べるんです。
だから作る量の見込みがつかないというか。
すごく余って困ることも(;・∀・)

それに比べ、アニーは学食なんかでもすっごく食べているみたい!
受験の精神的ストレスがなくなって食欲が出てきたのかもw


給食、始まったのですね~^^
でもその上級生の情報、いらーん!!
そういうのを植え付けないでほしいわよね( `ー´)ノ

トートもそういう先入観があるなぁ・・・

食は好みがあるから頭の痛いところですよね^^;
2015.04.15 16:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。