ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学の入学式、行ってきました

2

先日このブログで、
大学の入学式、保護者は行く?行かない?
という記事を書いたところ、たくさんの参考になるコメントをいただきました。
ありがとうございます♪

スポンサーリンク


結論から言えば、アニーの大学の入学式に、夫婦そろって参加してきました。


今回の流れを書いてみると、
・オットーは子供の大学の入学式に参加するのは反対派
・私の妹が入学式を見たがった
・最初は妹が行きたいのなら行ってあげて、と思っていたが、次第に私も行こうかなという気持ちに
・がしかし、そのうち妹が「あまりに叔母バカでしょ・・・」と行かないことに
・すっかり行く気になっていた私の気持ちが置いてけぼりに
・そうこうするうちにオットーが急に方向転換し行くことに


という感じでした^^;
揺れ動いたわぁ。


まず、先日も書いた通りオットーは
「俺の時に大学生の子供の入学式に来る親なんておらへんかったで?」
と、少々小バカにした態度をとっていました。


それに対し、ぜひとも行きたい!という妹。
最初はどうぞどうぞ行ってくださいなという気持ちだった私も、段々せっかくだから行こうかなという気持ちに変化していきました。


しかし入学式の時間が早いため、早朝に出発しなければならないということや、親が行かないのに叔母が行くなんて・・・
という気持ちから行くことを諦めた妹。

でもその時には私はすっかり入学式に参加する気持ちになっていたので、一人で行こうかな~と思い始めていました。


その間、オットーも周りの人たちに、
「昨今の大学入学式事情」
を聞いた結果、
「アニーの入学式、行こか!」
という急展開に^^;


自分の頃の事を考えると親が参加するなんてあり得ない話だと思っていたようですが、
特に子供と一緒に行動しないのであれば、「親バカ」と考えるほどでもないかも?と思い直したようです。



さて、こんな風に急きょですが夫婦揃って大学の入学式に参加することになりました。
聞いたところによると、大学によっては入学案内に
「入学式参加チケット」
のようなものが同封されている大学もあるそうで、入場制限の意味も兼ねてでしょうか、2枚入っていたという話も見かけました。


が、アニーの大学はそういうこともなく、何人行ってもウェルカム状態。
せっかくなので春休み中だったトートにも声をかけましたが、宿題が残っているということで不参加。
でもこんな機会はなかなかないのだから、本当は参加してほしかったけどね^^;



早め早めの行動により、会場への入場まで一時間ほど早くついた私たち。
駐車場に入るまでは
「ちょっと早すぎたかな」
と思っていたけれど、それはとんでもない間違いでした。


かなり広い駐車場でしたが、私たちが停めた時にはまだ少し余裕があったものの、ものの10分くらいであっという間に一杯に!
車だけでなく公共機関を利用してきた家族もぞくぞくと詰めかけ、入場口には長い列が出来ていました。


そう、家族。
もうほとんどの入学生が両親同伴でした。心配などすることは全くなかったほど!


両親と一緒にという学生がかなり多かったですが、母親と二人という方がむしろ少なかったかも。
そして「叔母バカ」などと心配する必要は全然ありませんでした、もう丸っと家中の人を連れてきたという学生の多い事!

両親・兄弟・ジジババ一緒というのも多かったなぁ。そしておじいちゃんおばあちゃんの嬉しそうなこと!
孫の晴れ姿を見れて本当に幸せそうでした。

あぁ、こんなことならうちの両親も連れて行って見せたかった^^;


なぜこんなにも親同伴が多かったのかいろいろ考えてみたのですが、一つは親元を離れる学生が多い大学だということがあると思います。
入学式の中でも、
「離れて暮らす親御さんが安心するためにも・・・」
というような言葉が何度か聞かれました。


それから、学部によっては「保護者説明会」というのが入学式後にあり、それに参加するため・・・ということもあったかと思います。



迷いに迷った大学の入学式の参加・不参加でしたが、私もオットーも参加して良かったと今は思っています。
賛否いろいろあるでしょうが、子供と行動を別にすれば特に問題はないのじゃないかな。
日程があうのであれば、ぜひ私も大学入学式の参加を皆さんにお勧めしたいです。


スポンサーリンク

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.16 07:31 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、とんでもない~!
アドバイスがいただけて本当に参考になったのですよ。
ありがとうございましたw

オットーなどはここのところ毎週末にアニーのところに行っていたので、
「なんか行かないと暇だな」
なんて言っております(笑)

ドライブがてら行ける距離だし、オットーもドライブが好きなので
新緑の季節に行こうかな~と思っていますw

学園祭、いいですね~^^
夏のオープンキャンパスも実は行きたかったりしてw
2015.04.16 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。