ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学入試センター試験成績通知書

2

普段、書留なんてものは家に届くことがあまりな生活をしていますが、
この数ヶ月だけは違いました。
一体何度 書留書類を受け取ったことか・・・

しかも超ドッキドキで・・・ね(-_-;)


スポンサーリンク

そんな、心臓に悪い書き留めが届くこともなくなり、
以前のように我が家に届くのは待ち遠しい通販で買い物をしたものだけ♪ 


ただ、やっぱり今でも郵便局のバイクが家の前に止まると、
「え?? 何何何?」
とドキドキします。


通常郵便の配達は夕方なので、午前中に来るということは書留の場合がほとんどなので。


すっかり気も抜けて油断をしていたせいか、
家の前にバイクが止まり、ピンポーン、書留でーすと言う声が聞こえた時は、
条件反射で手に汗が出て来ました(;・∀・)


どんだけ追いつめられた生活をしてたんだ、って感じですね。


えー、なんだろなんだろ・・・
書留って、だいたい「嬉しいもの」じゃない場合が多いので、ウキウキは決してしませんね。

平静を保ちつつ受け取り、郵便屋さんが帰った後に受け取った書留を確認すると、
独立行政法人大学入試センター事業第一課
とあります。



大学入試!
センター!!


もう、これを聞いただけで一気に心拍数が上がります。
女優じゃないけど、泣けます(笑)


え~、でもなに? どうして今頃大学入試って?


ここで浮かぶのは、
「入学取り消しとか?」
「実はお宅のお子さんの成績は間違いでした、とか?」
「アニーがふっ、不正しちゃってたとか?」
とまぁ、どうしてこんなに悪い事ばっかり頭に浮かぶのかっていうほど、負の方向のものばかり。


だってもう、センター試験なんて三ヶ月も前のこと、
そしてすべてが一件落着しているはずのこと・・・


見たくない・開けたくない気持ちもあるけれど、中を確認しないわけには行きません。
恐る恐る両面張りの縦長のものを、ペリペリと開いてみると・・・


そこには
「平成27年度大学入試センター試験成績通知表」
とあり、アニーがセンター試験で受けた教科・科目、そして得点がズラリと書かれていました。


えーと、だから何?(;´・ω・)



焦る気持ちを抑えつつ、左側を見てみると
「成績通知書の見方」
とあります。


いやいやいや、通知書の見方よりも先に、これが何なのか、どうして今頃こんなものが家に届いたのか、
それを知りたいぜ。


がしかし、どうやらこの通知には私の知りたいことが書かれていない様子。
仕方ないのでグーグル先生に聞いてみることに。

すると、
「成績開示を希望している受験者本人の住所に書留郵便によって発送される」
物だそうです。


なんか、わけわからないけれどとりあえずホッ。


アニーがいないのでわかりませんが、
きっと「成績開示を希望するか」という欄にチェックでも入れたのでしょう(?)。
今やアニー不在となった我が家に、正確な成績だけが届いた・・・というわけですね。


そう!
「正確な成績」、ですよ。


ご存知の通り、センター試験後にまずやることは
「自己採点の照らし合わせ」
です。

アニーもセンターの次の日に学校へ行き自己採点をしてきました。
その自己採点の結果がバンザイシステムに送られ、志望校の合格可能性評価のめやすになる・・・というわけです(多分)。

この自己採点の方法は、事前に学校でも叩き込まれていたようで、
あのアニーですら忘れずに漏れなく記入して帰ってきました。


だからその自己採点とほとんど差がないと思われますが・・・
以前、センター後に記入した自己採点の写しと比べてみたところ、
おや、世界史が4点プラス^^;
それ以外は全部自己採点通りでした。

この4点のミスがどう影響があったのか?
それはわかりませんが・・・もう終わったことだし希望校に受かったのでいいかなと。



はー、それにしてもこういう書類はドキドキしますねぇ。
もうないかな、こういうドキドキ。



・・・いやいやいや、そんなわけないよね( ;∀;)
もっとあるよね、いろんなことが・・・

あー、怖い怖い(-_-;)


スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
二次得点開示も申請してたらまた来ますよ。(笑)
大学によって申請方法や時期はまちまちですけど。

得点開示はね、受かった人や他の進学先に入学した人には関係ないけど
浪人した人にはとても重要な資料です。
センターは各人の進路を知り得ませんから希望した人には一律送付します。
「開示が無駄になって良かった」と思えるご褒美だと捉えてはどうでしょう?
掛け捨て保険を「もったいない、掛けなければ良かった」と思うのではなく「保険が無駄になって(無事に過ごせて)良かった」と思うのと同じです。
あらためて合格おめでとうございました。
2015.04.21 08:55 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
うはーっ、また来るのか!
あ~、でもわかっていたらドキドキしないかな。
来るなら来い!って思っておこう。

というか、二次の得点はぜひ知りたい!
センター逃げ切りだったのか、それとも二次で追いついたのか?
その辺を知りたいです。


「開示が無駄になって良かった」ですか~、
ナルホド、そういう捉え方もいいですねw

中期と後期の受験票は
「無駄になって良かった」
と思ったし、記念に取っておいたのだけど、これも
「受験記念ファイル」
に入れておこうw


というかさ~、
テツ子ロスなんですけどー(;・∀・)
何か始めたらすぐに教えてねんw
2015.04.21 16:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。