ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学生の仕送りって平均いくら?

0

今さらこんな質問はなんですが・・・
大学生の仕送りって、いくらくらいが普通なのでしょうね?

スポンサーリンク

アニーには特に深く考えず、オットーと相談の上
「5万円あれば生活できるかな?」
という感じで、気軽に決めました。


これ、多いの? 少ないの? こんなもん?


先日の日経新聞に、
「私大生仕送り 14年連続減」
という見出しがありました。

過去最低の仕送り額を更新したとか。
それでも月平均8万8500円だそう。

これによると、家賃平均は前年度より700円増えて6万1600円で、
仕送り額から家賃を引いた生活には 2万6900円、これは過去最低なのだとか。

3万円弱で生活って・・・できるの?
いや、出来ないからアルバイトをするわけよね?
で、アルバイトに追われ学業に深刻な影響が・・・っていうスパイラル(-_-;)



大学生への仕送りの金額は、通っている大学のある場所にも大きく差がありそうです。

ちなみにこれ、大学在学中にかかる授業料・施設設備費納付額のめやすです。


Benesseマナビジョン「入学から卒業までにかかるお金(2)学費編」より

これはあくまでも大学の学費だけであって、
仕送りって、この他にかかるお金ですものね・・・


こちらは仕送り額のデータ。

「みんなの一人暮らしデータ集 お金編」より

やはりうちの仕送り金額は平均的のようですね。
ただ、これとは別に家賃がかかるわけですよね? うちはそうですが。
となると、こちらの合計した仕送り額が参考になるかな?


一人暮らし大学生、親からの仕送り額は平均9万5000円……家賃は8割以上の親が全額負

おぉぉ・・・まさにうちは平均中の平均だったわ^^;


大学生のアルバイトですが、するのはもちろんいいけれど、アニーにはもう少し待って、と言っています。
アルバイトをするのはいいけれど、少し学生生活の様子を見ながらにして欲しいなと。

アルバイトに夢中になって落第・・・なんていうシャレにならない話は本当に多いようだし、
アルバイトで疲れ切って授業に遅刻・・・なんて、アニーなら考えられそうなこと(-_-;)


社会人への練習も兼ねてアルバイトはして欲しいですが、しなくていいなんて言えば、これ幸いと親のすねをかじり続けられそうだわね^^;


は~、それにしても国立大学にしろ私立大学にしろ、大学には想像以上のお金がかかります。
それをわかった上で勉学に励んでくれるなら、別に何を言うつもりもないですが。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。