ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学一人暮らしに購入した電化製品

2

アニーが一人暮らしをするにあたり購入した電化製品です。




スポンサーリンク

まず、アパートの下見に行った時に、家具付きアパートのみならず、
「電化製品アパート」
が多かったことに驚きました。

これって学生の街では普通のこと?
 

本当に、布団さえ持ってくれば今日から住めます!っていうようなアパートもあって、
「な~んだ、これならあれこれ買わないで済みそうだなぁ」
とホッとしたものです。


余談になりますが、大学のアパート探しは前期の合格発表後にまず大きな動きがあります。
というよりも、
「仮押さえ」
もできるところも多いようで、センター試験が終わった時点で親子で来て仮押さえしていった、というパターンも多かったそう。

その場合は手数料もかからないらしく、
「そういう手もあったか!」
という感じでした。


まぁ、テスト結果に自信がないとなかなかできないでしょうが。
それと、娘さんを持つ親御さんは、とにかく安全で安心できるアパートを押さえておきたい、という気持ちが強いのではないでしょうか。


大学の街とはいえ、場所によっては歓楽街も近く、治安的に大学生が住むには向かない場所もあるだろうから、
動き出してからでは遅い!と思われる親御さんもいるのでしょうね。


まず、合格発表後に平日でも母子で来るパターン、
合格発表後の最初の週末に家族でやってくるパターン。

うちは「合格発表後の次の週末に行った」パターンでした。

それまで生協からアパート情報も送られてくるし、気持ちだけはかなり焦らされました。
でも実際にはアパートはたくさんあって、
「あぁっ! もっと早く来ればここが押さえられたのに・・・!!」
というようなことはありませんでした。



さてさて、ベッドもあって家電製品も揃っていて、あまり買わないで済むなぁと思ったアパートは、
ことごとくアニーから却下が出て(-_-;)


まぁ、夢の一人暮らしだろうから、こだわりたい気持ちもわからないではないですが・・・
予定していた金額よりもどんどん上がっていく家賃にハラハラ。


オットーなどは大学の寮に会社の寮と、寮暮らしが長かったから、アニーがどこを選んでも
「こんなえぇ部屋、贅沢やで」
というばかり。


確かに、同じ不動産屋さんに押し寄せていた親子たちの話が聞こえてきたところによれば、
びっくりするほど安い家賃の部屋を希望している人も多かったなぁ・・・
「そんな家賃の部屋、今どきあるの!?」
と驚いて、アパマンカタログのページをめくったほど。


で、結局アニーが決めた部屋は、そこそこの家具&家電付き。


洗濯機・冷蔵庫の大物がついていたので良しとしましょうか。
ということで購入した家電は、

・電気ポット
・オーブントースター
・炊飯器









だけでした。
あ、こたつも勉強机代わりに買いました。


洗濯機と冷蔵庫を買わないで済んだだけでも、この時期は何かと物入りでお金が湯水のようにじゃぶじゃぶ出て行くので助かりました。
新しいものは就職したらプレゼントでもしてあげましょうか。



今はあの時の時間や期限に追われる忙しさや、毎日金融機関に出向いていたことが嘘のよう。
嵐の後のように、いろいろなものをなぎ倒して行ったけれど、今は海が穏やかに凪いでいる・・・といった感じの毎日。

あれがあったから今が静かで幸せに感じるのかもしれませんが^_^;


スポンサーリンク

2 Comments

テツ子 says...""
電子レンジは?

うちの息子はコンビニの上にある賃貸に住みたいと言うてますわ(笑)
2015.05.26 11:54 | URL | #- [edit]
テツ子様 says...""
おぉ、そうね、電子レンジの話も書いておかなきゃね。

電子レンジは、うちの古い電子レンジはまだまだ使えるのだけど、
庫内がお菓子作りには少々小さいのと、
解凍キーなどが壊れていることもあり、
アニーにそれを渡し、うちには新しい電子レンジを買ったのです。

おかげで私は、新しい電子レンジでお菓子作り・ケーキ作り三昧です、うひょひょw
2015.05.26 14:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。