ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

父の日2015

0

明日は父の日ですね。
皆さんはどんなプレゼントをしましたか?



スポンサーリンク

我が家の場合、
義父は遠方、
夫も遠方、
実父は近く、という環境。


だから義父や義母には「送る」というのがいつものパターンになっています。



ちなみに先月の母の日、義母には珍しい色の花を、
実母にはよく切れる包丁をプレゼント。←手もよく切るそうだ(;´∀`)




義父はお酒が大大大好きなので、以前は日本酒の飲み比べみたいなセットを送っていました。


でも、義母は健康管理のしっかりした方で、義父のお酒の量の管理やたばこの本数の管理をしっかりしていて、
それを知ってからはむやみにお酒を送ることも出来なくなり・・・


オットーは、
「えぇやん、送ったら。お父ちゃんは酒好きなんだから、酒で死ねたら本望やで」
と言って、帰省する時に持参するお土産も必ずお酒です。



だけど私はお義母さんと一緒に台所に立って、お義母さんの健康に対する考えや、
「長く一緒に暮らすためには、厳しいことも言わなあかん」
という言葉を聞いて、
「あぁ、両親には両親の生活があるのだから、余計なことはしない方がいいのだな」
と感じたのです。



そばに住んであげられるわけでもなし、遠くに年老いた両親が二人で暮らしているのだから、
義母としては義父の健康管理に厳しくなるのは当然の事。


それをいくら息子だといえ、あまり無責任なことを言ってはいけないなぁと痛感したのです。



ただ義父は酒のみだけど甘いものも好きなので、いつもカステラやどら焼きを送っています。
あんこが好きなのです。
前に、日本酒を飲みながらあんぱんを食べているところを見たことが^^;



好きなものを取り上げるのはかわいそうだけど・・・
一緒に暮らすお母さんが苦労しているのを、遠くから邪魔できませんよね。


取り上げると言っても、
「お酒は日にこれくらい、煙草も何本」
と決めているだけで、飲めない・吸えないというわけではないのです。


ただ、好きな人は制限をかけられてしまう、というのが嫌なのでしょうね。



私は本当に贈り物が下手なので、毎回何を送るかとても迷います。
ものすごーく時間がかかっちゃう^^;


でも、こんな風に両親に送るプレゼントを選べるのは喜びでもありますよね。
いつまでも長生きしてほしいです。



ちなみに実父にはサングラス、
オットーにはゴルフシャツをプレゼント。


実父は少し前に白内障の手術をしてから、日中の陽がとてもまぶしく感じるようになったのだとか。
一緒に出掛けた時にとても似合っていたサングラスがあったのでそれをプレゼント♪


オットーは・・・
やりたくなくてやりたくなくて仕方ない(笑)ゴルフの大会が近々あり、グローブが破れてしまったというので
グローブと、ついでにシャレオツなシャツがあったのでそれを父の日のプレゼント代わりにしました。


ゴルフにはこれっぽっちも興味がなくて、それでも月に一回はお供しなければならなくて(>_<)
お金をかけたくないからユニクロのシャツか何かを買ってやってたみたいなので、
それでは何なのでちゃんとしたゴルフウェアを。


単身赴任が続く限りはゴルフをしなきゃならない環境だそうで。
本人も嫌がっているし、家計的にもホントに迷惑なだけ(゚Д゚)ノ




スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。