ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

コバエ対策に最強らしい「めんつゆトラップ」

0

じめじめです~(;´Д`)
髪もぼさぼさです~(-_-;)
梅雨って嫌だわぁ。。。

スポンサーリンク

そんな梅雨のせいでしょうか、コバエが発生しました。

こういう時期って、バナナなんかにコバエが発生して
「ヒ~エ~~~ッ!!」 
っとなりますよね。


でもバナナは買っていないし、柑橘類には発生していないし。

う~ん、どこから発生してるのだろう・・・



あちこち探してみた結果、どうやら野菜置き場の玉ねぎ?が原因のよう・・・
慌てて傷んだ部分を処理して、野菜を全部冷蔵庫に詰め込みました(>_<)
もうっ、コバエめっ!!


元は絶ったものの、その後も飛んでくるコバエ。
トートは容赦なく叩き潰していましたが、こやつ、案外捕まえられなくて腹立つのよね。


トートも、
「憎ったらしいやつだなぁ」
と怒っていました。


「コバエホイホイ買おうよ」
そう言われたのですが、もう元は絶ったし、これからは絶対にコバエを発生させないと誓ったから、
買っても無駄になりそう。


だいたい、あんなものが家にあるっていうのも・・・なんか嫌。



まぁ地味に身柄を確保(笑)していけばそのうち全滅するだろう・・・
と思っていたところに、こんなものを発見。


【裏技】めんつゆ・水・洗剤でコバエが大量死


これ、聞いたことあります?
私は初耳だったので、にわかには信じられませんでした。


が、とりあえず材料と作り方。


コップ・カットしたペットボトル・紙コップ等に、

水:めんつゆ:台所用洗剤=5:1:数滴

これを放置するだけ



めんつゆのメーカーはどこのものでもよいそう。
物が物だけに、捕獲後に処分できる紙コップやカットしたペットボトルがいいかもしれませんね。

かき氷のアイスの空き容器を利用している人もいました。

これだけでガンガンとれるらしいとのウワサ。


で、このめんつゆトラップの種明かしをすると、
コバエはめんつゆの中のアルコールにつられて寄ってきて、
台所用洗剤によって表面張力を奪われる・・・という仕組みだそうで。


だからめんつゆではなく、
ビール : 250ml
水   :50ml
洗剤  :3~4滴

な~んていうのでも効果的なのだとか。


にゃ~るほど~^^
よっしゃ!じゃぁ早速やってみるでぇ!!



・・・と思ったのですが、
幸か不幸か、どうやらコバエは全滅したらしく、すっかり姿を見なくなりました。
なんだよ~(゚Д゚)ノ



ということで、コバエにお困りの皆さん、ぜひともトラップを仕掛けちゃってください。
報告、お待ちしております!



スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。