ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

歯を食いしばる癖がついた

0

「歯を食いしばって頑張る!」
というのは、いかにも日本人に好まれそうな行為です。


がしかし、私たち位の年齢に達すると、歯を食いしばったあとの歯ぐきが心配になってきたりします・・・

あっちこっちにガタがくるお年頃よね^_^;


スポンサーリンク


歯を食いしばるクセに気付いたのはつい最近のこと。
ふとした瞬間に、
「あれ? なんで私、こんなに歯を食いしばってるんだろう?」
と気づいたのです。


何度も言いますが、歯を食いしばって頑張ってるわけじゃないです、
本当に、歯をギリギリとくいしばっているのです。
悔しがっているわけじゃなく(笑)



こんなの・・・いつからやってたのだろうなぁと考えてみました。
でもどう考えてもやっぱり昨年の一年間の中で、だと思うのですよね。


私はストレスを上手くスルーすることができないタイプなので、
そのツケがどこかに回ってきたりします。


面白いのが、アニーが私立の中学に入学した頃から、
「肩が上がってきた」 
こと。


これ、写真を時系列を追って見ていくととてもよくわかるのですが、
小学校の卒業式では普通だったのに、中学の入学写真の頃には肩が上がってる(;´∀`)


要するに、不安で体に力が入っていたのですよね。
気づいた時には肩を下におろすようにしたり、深呼吸をしたりしてリラックスさせていたのだけど、
金銭的な不安というものはなかなか解消できるわけではないし(笑)


というか、別にそんなに金銭的な面に関しては無理なわけではなかったのだけど、
私の中でいろいろな葛藤があって、頭では解決したつもりでも体にあらわれてしまっていたのですよね。


そんなこともあったので、歯のくいしばりのくせも強いストレスからだと思ったし、
最近の強いストレスといったらもう、アニーの大学受験しかなかったわけだし。


生理が止まったり、怖い夢を見たり。
無理に明るく元気に振る舞おうとした結果、こんな風に体にあらわれてくるのですよね~^^;


じゃぁどうしたらよかったんだろ?
うーん、わからない!

ストレスの解消法は人それぞれだけど、私はその気になる案件が過ぎ去るまではリラックスが出来ないタイプだし。
でもそれじゃ辛いのは自分だし、体に負担がかかり過ぎます。
なにか自分なりのリラックス方法、ストレス解消法を見つけなきゃ、またトートの受験の時は辛いなぁ(;´Д`)



これまでストレス解消と言ったら、
「この願書を出して来たらご褒美にシュークリームを食べよう!」とか、
「今日は銀行で入金してきたからチューハイ2本飲んじゃおう」とか、
ご褒美は食べ物(笑)

これ、太る人のパターンらしいッス。


では美しい人の「ご褒美」はといえば、
「頑張ったご褒美にエステに行く」とか、
「これが終わったらヨガスタジオに行ってリフレッシュする」
とかだそうです。

食べ物ではなく、自分磨きがご褒美なんだって!
意識高い系~!!


私はとことん美容に興味がないから、自分磨きをご褒美には出来そうもないけれど、
ストレスと上手く付きあっていく自分なりの方法を見つけて行きたいです。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。