ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ヨガは多分私にあっている

0

本格的にウォーキングを続けていますが、
これが結構私の性にあっているようで続いています。


スポンサーリンク


が、やはり外に出てする運動は天気に左右され、
ウォーキングしたいのに雨、と悩まされるここのところの天気。



ウォーキングを始めた頃は、
家の中であれこれ頭だけで考えていても解決しなかったことが、
歩いている最中に
「そっか! こう考えればいいんだ」
と、どうしてそんなに悩んだのか不思議なほどにあっさりと解決してしまう、
ということが多くありました。


でも今は、歩いている時に何かを考えるというよりも、
気づけば無心になっている、ということが多いです。
面白いですね。


なにより、歩くことが習慣づくと、汗を流さないとスッキリしないという、
これまでの私の人生にはまず縁がなかった感覚が理解できるようになったのが嬉しいかな。


やはり人はそこそこ体を動かすことで円滑に回っていくのだ
ということを今さらながら気づかせてもらえた感じ。




そして、朝からしとしとと雨が降る日。
本当に今年はよく降りますね。
こんなに毎日毎日雨が降る梅雨ってあったっけ?というほど。


雨が降る日は気分が重かったり憂鬱になったりと、
一日をやり過ごす、という感じが多かったです。


でもある日ふと、しとしと降る雨が妙にしっくりとくるというか、
気分が落ち着くなぁ~と感じる瞬間があり。


そしてその瞬間に、
「あぁ、ヨガがしたいな」
と思い、ヨガのDVDを引っ張り出してきて何ポーズかやってみました。


ここのところ、
「体が硬い人のためのヨガ」とか、
「世界一簡単なヨガ」
とかそんなタイトルのヨガの本をあれこれ借りてきては、やるわけでもなくパラパラを見ていたのです。


それがついにあふれ出た、という感じ?



もちろんヨガは久しぶりなので、
以前
「なんて硬い体」
と思いながらやっていた時期より、さらに体は硬くなっていました。
もう笑えるほどにポーズが出来てない^^;


ここのところ股関節が硬くなってきたを感じていただけに、体もさぞかし硬くなってるだろうな~とは思っていたけど・・・
こんなにも硬いなんて!!

でも今の時点で気づけて良かったかも。
ここから10年・20年と、コツコツ少しずつでも体をほぐすようにしていけばいいし。



俯瞰で見たら笑えるであろう、およそヨガの体をなしていないポーズをとりつつも、
初めてヨガを楽しい!と思えました。

なんていうんだろ、心と体が繋がる感覚があったというか。
これぞまさにヨガの本質なのだろうなぁと。


そこで思ったこと。
私はつくづく、激しい運動が向いていないのだなぁということ。


運動と一口に言ってもいろいろあります。

私も若い頃はジムに入ってエアロビをしたり、時代の波に乗ってきました。
今思えばその時は時代の波に乗る、というだけで満足だったのかも。

だからエアロビをしながらもどうしても頭の芯が冷めていたし、
ノリノリでエアロビをしている周りの人たちを見て、
「どうして自分はみんなみたいに楽しめないんだろう・・・」
と自己嫌悪におちいり。


年を追うごとに、誰かとパーッとはしゃいだり騒いだりするのがどんどん苦手になり、
いつしか一人でいることを好むようになっていました。


でも、ヨガを楽しく感じたり、ウォーキングが続いているのは、
その静かな運動が自分に向いているから。


自分は激しく体を動かして、エネルギーを発散させるタイプの運動が向いてないだけ、
その事に今さらやっと気づきました。



パーッと昇華させるようなものよりも、
静かな動作の中で、内なる自分と向き合うタイプの運動があっているみたい。


性格的に頭で考えすぎることが多いから、頭と体を繋げることのできるような運動があっていたようです。


そう考えると、これまでの失敗や挫折の理由がハッキリわかってきたし、
これからはより自分にあうものが選べるようになってきますね。


何より、
「何事も続けることができないダメ人間」
と思わないで済むようになるから嬉しい(笑)


これからは自分のことを「引きこもり」と思わずに、
「内なる自分と向き合っている」とちょっとカッコよく言いたいと思います^^


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。