ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

うちの旅行は全て子供たちの勉強に絡めた

10

夏休も間近に迫ってきました。

昨年の夏は、受験で旅行も何もなかったし、トートの部活もあったから計画も立てませんでしたが、今年はどこへ行こうか、あれこれ考えています。


スポンサーリンク

まぁ考えるのが楽しいので、行くことになるかどうかは別ですが^_^;
希望としては、私はまだ九州に行ったことがないので、ぜひとも行ってみたいなと。


と思いつつ、なかなか行けないのが九州なのよねぇ(;´∀`)
しかも行きたいところがあり過ぎて的が絞れないし。

 

オットーの実家を拠点にすると、四国や山陰地方へは比較的楽に行けたのですが、
九州上陸となるとなかなか・・・(-_-;)

基本的にどこでもマイカーで乗り込みたいので、
飛行機やフェリーを使って、となると急に尻込みしちゃうのです。


マイカー利用で地続きの場所であれば、
「帰省のオプション」
的に気軽に楽しめるのだけど、飛行機だなんだとなると途端に大事になるような感じで。

でも今調べてみたら、阿蘇のあたりまで9時間かぁ~。
思ったよりは遠くなかったけど、運転するのはオットー一人(私はノータッチ。知らない道と高速運転は怖いから)だからなぁ。
大変だろうなぁ・・・



これまでも帰省に絡めて旅行したり、連休に旅行したり、家族旅行をたくさんしてきましたが、
考えてみればそれはどれもこれも子供たちの勉強に絡めてきました。

子供たちの教科書を見て、○○遺跡とかあればそういうところに行ってみたり、
トートが恐竜に興味がある時は、帰省の帰りに福井まで足を伸ばして寄ってみたり。


その途中にお城があれば行ってみたりと、名所旧跡がらみが多かったです。
いや、多かったというよりはほとんど?


ミッキー王国に家族旅行、というのも割と少なかったかも。
いえ、そう遠くはないからちょこちょこは行っていたけれど、
オットーは楽しくなさそうだったなぁ(笑)


まだまだ行っていないお城もたくさんあるし、
お城だけでなく、テレビで見かけた名所にも行きたいところはたくさんあるし。


正直、申し訳ないなと思うのは、子供たちの気持ちは置いてけぼりってところ?(笑)
満足しているのは親だけ、的な。


というかうちの子たちは、どこへ行きたいという気持ちがほとんどなくて、
すぐに
「面倒くさい」
とか言うから・・・なんだかなぁという感じ。

もっと楽しもうよ!と、この私ですら思うのだけど、非常にノリが悪い奴らです。



しっかし、夏の旅行って行ったあとは良い思い出になるのだけど、
旅の間はもう暑さとの戦いなのよね(-_-;)

観光地は暑いし、駐車場に停めた車は灼熱地獄だし。

「どうして来ちゃったんだろ・・・」
と思いながら巡ること多し!です^_^;


それでもまた行きたくなるのだから・・・
なんなのでしょうね、あの中毒性w


スポンサーリンク

10 Comments

テツ子 says...""
関西からフェリーで九州上陸はなしですか?
車両のフェリー代は自走のガス代&高速代より安いですし。
寝てる間に九州に着いちゃうし、薬が効かないほどの船酔い持ちでないなら検討してみてはどうでしょう?
2015.07.13 08:50 | URL | #- [edit]
きっと says..."No title"
九州、行きたいです!
高千穂に行ってみたい〜

うちは息子2人の予定が見事にばらばらです
夫はお盆に休めないので、今年も夏の旅行は無理みたいです。
3年前、出雲から広島、四国、京都と回ったのが懐かしい!
確か、コトリさんちも同じように旅行されてた記憶があります。
間違ってたらごめんなさいね。
2015.07.13 09:04 | URL | #mlbfZRNg [edit]
テツ子様 says...""
フェリーかぁ!
なるほどねw
フェリーに乗るのは北海道に行く時、という思い込みが強すぎて(笑)考えもしなかったw

フェリーならオットーも楽ですね^^
トートも初フェリーの経験をさせられていいかも。

船酔いは・・・
これまで何回かフェリーに乗ったけど、酔い止めで何とかなったから大丈夫かと★

よし、検討してみます♪
2015.07.13 11:44 | URL | #- [edit]
きっと様 says...""
九州、いいですよね~^^
九州は、何度パソコンで打っても「吸収」と変換されるほど縁遠いところです(笑)

子どもの予定があると旅行の計画が立てにくいですよね。
うちは今年から子供が一人になったし、部活も終わるので久しぶりにフリーな気分!
どこにでも行けるわぁ~(*´▽`*)

そう、出雲や広島、四国に行きました^^
覚えていてくれて嬉しいですw

本当に、本当に楽しかったなぁ。
四国はまた行きたいです。
いや、広島も出雲もまた行きたいし!
あ~、行きたいところばっかり!!
2015.07.13 11:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.13 12:17 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
おぉぉ、すごい~!!
地図マニアという点ではうちのオットーも同じです。
地図大好き中年(笑)
サービスに寄ると必ず地図をもらってきて、
帰宅してから
「今日のおさらい」
と言って、通った道を確認しています。


がしかし、運転は苦手な方^^;
免許を取ったのも社会人になって配属された場所が田舎だったから仕方なく・・・だから、
それだけ見ても運転が好きじゃないってわかりますよね。

私も基本、車に乗って(助手席ね)移動が好きなのですが、
オットーが運転を好きじゃないのを知っているだけに、車でと言い出せないところもあるのです。

あぁ、でもコメントを読んでいたら本当に九州に行きたくなってきました!
行きたいな~じゃなくて、行く!的なw


沖縄で私が一番好きだったのは、今帰仁城跡です。

真っ青な沖縄の空の下、不思議なほど静まり返っていて、
そこに立っていると何百年も昔、ここで戦いがあった時の音や風景が浮かんでくるような気がして涙が出て来たという、
不思議な体験をしました。

もし沖縄に行く機会があればぜひ訪れてみてくださいね!
2015.07.14 10:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.14 11:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.07.14 15:12 | | # [edit]
鍵コメt様 says...""
今帰仁城跡にピンときてくれて、こちらこそ嬉しいです。
変な声が聞こえるやばいヤツと思われたらどうしようと、ちょっとビクビクしてました(笑)

でも観光って、行った時のタイミングによって大きく印象が変わりますよね。
私が行ったのは多分平日だったからあんなに空いていたのかも。

もし観光客でごった返していたら、またイメージが変わったかもしれませんね。

もうずいぶん昔のことですが、ある時に知り合った年配の女性の出身が沖縄だと聞いたので、
今帰仁城跡がとても良かったと話をしたところ、
一瞬間が開いて、その方、ボロボロ泣きだしたんです。

そして、
「沖縄の中でも、今帰仁城跡を選んでくれたなんて嬉しい」
と言って、とても感動してくれました。
忘れられないなぁ、あの時の事。


それから九州のおすすめ情報、ありがとうございます~^^
写真を見た瞬間、鳥肌が立ちました・・・!!
すごいですね、緑と青の世界!
この風景の中に立ってみたいです♪

素敵な場所を教えてくれてありがとう~!
感謝★
2015.07.15 16:51 | URL | #- [edit]
鍵コメN様 says...""
行くばい~!
待っとってね~!

以上、「博多弁変換器」を使って話してみました(笑)


な~んて、オットーの意見を聞かないとどうなるかわかりませんが^^;
オットーは出張でも何度も九州に行っているのですよね~。
私は九州と山口県がまだ行ってない場所なので、まだ制覇は遠いです・・・


あぁ、ワンコね~(;´Д`)
そういうことを考えると、なかなかペットに踏ん切りがつかないところです。
うちは帰省もあるし。



その夏のお祭り、ぜひとも参加したいですね~。
というか、こういう機会を逃したら次はないよ?って旦那さんを脅してみるとか(笑)
私もオットーがいないのは不安だから、私と子供じゃ遠出はむりだなぁ。


良い夏になるといいですね、お互いに♪
2015.07.15 17:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。