ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

夏は水拭き掃除が気持ちいい♪

0

掃除。
それは苦手な家事の中の一つ。

じゃぁ得意な家事ってなんなの?と聞かれても、リンダ困っちゃう。


スポンサーリンク
 
でも、夏になるとなぜか毎年不思議とやりたくなる家事があります。
それは
フローリングの水拭き


冬場にこれをやれと言われても絶対にやる気にならないのに、
夏は毎日、汗をだらだら流しながら床を水拭き♪ 


もう・・・気持ちいいったらないです(≧▽≦)
これ、子供がプールで水遊びする感覚だと思います、きっと。


使う雑巾はこれ。



私は基本的に何でも天然素材のものが好きですが、
こと掃除に関しては化繊のものにかなうものはありませんね。

このクロスはどこでも手軽に買えるから使っているだけ。
別にどこのでも構わないのです。


が、出来れば掃除が楽しくなるような色のクロスが好きです。
この10枚入りは眠たいパステルカラーばかりなので、正直あまり好みではないの。


一番好きなのはこのシリーズ。



濡れても色が可愛いのでテンションが上がります。

このシリーズはいろいろ愛用中。
これはガラス拭き。




あとお風呂洗いで気に入っているのがこれ!



これ、裏と表が使い分けられるようになっていて、
キラキラしている方でザラザラ汚れをこすり取れるし、反対側は普通のマイクロファイバークロスなので水気をふき取れるし。

そしてこのシリーズは何と言っても色がナイス★ 


こんなのも


こんなのも


これを使って掃除をしたい!と思わせてくれるのがイイネ!



暑いから掃除機をかけたくないので、クイックルワイパーで床の埃を絡め取ったら、
お次はお楽しみ、床の水拭き~(≧▽≦)

左から右、一段キュッと下がって右から左、
また一段下がって左から右・・・を繰り返しながら後ずさりしていきます。

ふと見上げれば、拭きあがったピカピカの床が・・・!!
汗も吹っ飛ぶ喜びですわよ。


マイクロファイバーは何が嬉しいって、石鹸をつけてゴシゴシ洗えば、
まるで新品のように汚れが落ちるということ。

綿の雑巾だとなかなかこうならないですよね。
で、使って行くうちにどんどん汚いもののように思えてくる・・・という(-_-;)


拭き掃除が面倒だったり時間がない時は、
クイックルワイパーの先に濡らして絞ったマイクロファイバーを装着して拭き掃除♪ 
これは手軽でおススメ。


私は床拭き専用のモップを持っているので、雑巾がずれにくく、
力が込められるので、ちょっとした汚れも簡単に落ちます。


でもやっぱり手で水拭きする方が、床だけでなく際もきれいになるから好きです。
床に這いつくばっていると、普段立って生活している時には気づかなかった汚れた見えて、
ササッと拭けるので。


クロスは半分に折り、それを三つ折りにして使うので、
汚れたら面を変えていけば12面使えるからいちいち洗いに行かなくても済みます。


部活帰りのトートの足には砂がついているので、
毎日拭いても結構ザラリとしているので、拭きあがったあとはサラリとして本当に気持ちいいです。

夏に肩こりがなくなるのは、床拭きで腕を大きく動かしているからだと確信しています(笑)


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。