ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

アツい★三者面談

4

夏休恒例の三者面談が終わりました。

しつこいけどまだ言うけどね、
昨年の三者面談は苦しかったなぁ(笑)
高校三年生の夏の三者面談って、想像しただけで憂鬱になるでしょ??


スポンサーリンク


そんなことを思い出しながらの、気楽な三者面談。



今年のトートの担任は、一言で言えば
「アツい男」w

で、何気にイケメンなので多分女生徒からも人気があることと思います。
既婚・イクメンだけどね。


そして、まだまだ年齢も若く気持ちも若いので、
女生徒だけでなく男子生徒からも人気があるよう。

頼れるアニキって感じ?


いえ、でも見ていると多分先生もそこを目指しているのだろうな~と感じます。
物分かりが良くておおらかで、でも決める時はびしぃっと決めるぜ、的な。

多分、この先生の事を嫌いな生徒はいないと思います。
それくらい良い先生。


がしかし、ここにあまのじゃくが一人。
いや、二人・・・いや、家族が(笑)


アツいアニキ?
うん、苦手(;´Д`)


私は年に一回か二回しか話す機会もないので遠くから眺めている感じですが、
トートも同じようなスタンスをとっている様子。

ただ、アツい良い先生なのでトートにもちょっかい出してきてくれます。
ありがたいですね。


で、他の生徒ならば楽しく15歳らしく対応するのだけど、
トートの場合、いたってクール。
多分先生という立場からすると、ほんっとやりにくい生徒だと思います。

ただこの先生の良いところというか、だからこそ好かれるところというか、
こんなクールでしれっとしたトートすら、ちゃんと拾ってくれます。

「こういうところが水谷の面白いところだよな~」
とか。


一見、誰にでも言えそうな言葉ではありますが、
そうではなく、心からそう思ってい口に出しているのがこの先生の本当に素晴らしいところ。

だけどやっぱり、先生にとってはなつっこい生徒の方がきっとやりやすいですよね^_^;


こんな温度差がありつつも、
それでもトートも担任のことを信頼しつつ、冷静に先生の姿を見つめつつ(こういうところが怖いよね)、
まぁ楽しくやっているようです。



さて、三者面談の前にはアンケート用紙が渡され、
事前に相談内容を記入して提出しておきます。


これまでこういったことに記入したことはないのですが、
今年はトートに外部受験をするかもしれないので、その決断の材料として、
学校の方針などを再確認すべく、記入しておきました。


面談の時間の前半は、先生から見たトートの様子を教えていただき、
後半はこれらの質問に丁寧に答えていただきました。



思い切って質問をしたことでいろいろわかったこともあり、
今後の判断材料としてオットーとも確認しつつ今後を考えるとして。


そろそろ持ち時間も終わり、という頃になり他愛もない雑談をしていたところ、
やはりトートの中学生らしからぬクールさが話題になり。

それをはじめとして、何に対してもその先を目指そうとしないトートに日々ヤキモキしている気持ちを先生に訴えました。


すると先生、
「そのこと、ボクもいつも感じていたので、去年の担任(1・2年がたまたま同じ先生だった)に聞いてみたことがあるんですよ。
『どうして水谷って、もう少し頑張ればもっともっと上にいけるのに、それをしないんだろう』って。

そしたら去年の先生が、
『そうしないところが水谷の良いところなんだよ』って言って、妙に納得したんですよね」





って、いやいやいや(;´Д`)
それ、困る所だから。納得しちゃったら困るから。
先生に指導して欲しいところだから~!


確かに昨年の先生は、おっとりしている方で、でも芯がぶれないという感じの先生。
プライベートなことは一切口にせず、オンとオフがはっきりしている、今年の担任とは真逆なタイプでした。

でも意外にトートはこの先生が好きだったようで。
クールさの方向は違うかもしれないけれど、向いている先が同じ、という感じ?


まぁ、いろいろなトートの側面も見えたし、先生のトートに感じていることもよくわかり、
楽しい三者面談でした。

三者面談を楽しめるなんて・・・まだまだ余裕の学年だわね^_^;


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 10:39 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.04 12:28 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
そっかぁ、
あまのじゃくって一人や二人じゃないのね、
家族なのね!  ←ってそこかっ


ね~、アツい先生、一生懸命だしちゃんと向き合ってくれてありがたいのだけど、
ありがたいと思うと同時に茶化しちゃう自分もいるわけで(-_-;)
ホント、我ながら失礼なヤツだと思うのですが・・・

苦手という意味では昨年までの担任の先生が無口で苦手でした^^;
多分、先生も父兄との会話が苦手と見た!
きっと勉強(理系)が好きなだけでそれを職業にしたくはなかったはず・・・


などと勝手に推測しながら過ごしたのでした(笑)
2015.08.04 14:37 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、ありがとうございます~!
お優しいなぁ、ホント。
ありがとう!!

でも大丈夫ですw 安心してください ←いつも明るい安村風

50歳とタイトルにつく本はたくさんありますが、
老けこむつもりはないけれど、あまり若作りにならないように戒めとして知識を入れておくのはいいかな~と思いますw
2015.08.04 14:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。