ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

暗いクライcry

0

はー( ̄д ̄)
今年のゴーヤのグリーンカーテンは大成功だったわけですが・・・

大大大大成功過ぎて家の中が暗いッス。

スポンサーリンク

これ、リビングから見たエコカーテン。
内側が枯れているのは、葉が分厚く層になって生えているから。
kurai.jpg


こちらだけ見ると
「あれ?枯れてきた?」
と思うけど、表面のゴーヤは元気そのもの。


一体どこまで伸びるんだ!?と不安にすらなったゴーヤも、
お盆を過ぎたあたりから一気に成長が止まった感じ。


そして地植えのゴーヤはまだ緑が濃いけれど、
プランターに植えた方のゴーヤは全体に葉の色が薄くなってきました。


よくできてるよね~。


とはいえ南に面した窓のゴーヤは地植えで旺盛だから、
相変わらず部屋の中はくらーい・・・


しかもここの所台風やら秋雨前線やらで、太陽がピカーッと晴れることがないから、
正直家の中で電気をつけないと暗いのよ。トホホ。

午前中から電気をつけなきゃならないって・・・
エコでもなんでもなくなってきた(-_-;)



とはいえ、残暑はまだまだこれから。
今天気が悪いからと言ってグリーンカーテンを撤収するのはまだ早いと思うし。

間引きをしてみようと思って葉を引っ張ってみたところ、
一気にその部分だけが隙間が開いちゃったりして(右側の真ん中あたりが引っ張って穴が開いたところ)、考えていた以上に間引きは難しいということがわかりました。


二階に上がると、真夏の間は明るすぎて暑過ぎてその頃は上がりたくなかったほどだけど、
今は明るくてホッとする感じ(笑)


グリーンカーテンも来年からは考えなきゃだなぁ・・・
ゴーヤの株を減らしてみるか、
もう思い切って植物に頼るのをやめて日よけのシェードにするか。


育たなきゃ育たないで悩み、育ったら育ったで悩み。
「1+1=2」
みたいな明確な答えが欲しいけど、そこに行きつくまでにはこうやって試して悩んでを繰り返さなきゃならないのよね、私の場合。


ホント、不器用な人間です・・・


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。