ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

口紅ってどうしてます?

10

女性としての楽しみの一つとして、化粧をするということもあるかと思います。
私にとっては面倒くさい物でしかないですが。

スポンサーリンク

でも、朝起きてすぐに土鍋に火をつけ、
ご飯が炊けるまでの間に洗濯物を干したりちょっとした家事を終わらせたり。


そしてその日のタイミングで多少前後しますが、
洗濯物の量が少なかったりするとこの時点で化粧をするし、
いずれにしても子供たちが起きてくる前にはメイクを終えている状態にしています。


いつからそうなったのかわからないのですが、
自分でもメイクをすると気持ちがシャンとするということに気付きました。


メイクをするということは髪もそれなりに整えたりするわけだし。
そういう最低限にキチンとした姿が、何かの瞬間にフッと見えた時、気持ちが上がるのがわかります。

これが髪がぼさぼさ・痛々しいすっぴん・・・というのもね、あまり見たくないものだし。



普段のメイクはちゃちゃちゃっとファンデーションを塗って眉を書いてチークを入れるだけ。
ファンデーションに関してはまた今度別記事にしたいと思いますが、今日は口紅の話。


口紅って、つけてます?


私はもう、口紅をつけなくなって何年、いや何十年経ったかなぁ?

バブルの頃(って古いな)はキッチリした口紅(ルージュとか言ってなかった?)をつけていたけれど、
結婚してからは子育てをするようになった頃からつけなくなりました。

その代り、ちょっとだけ色がついてツヤっとするやつ(もう名前も思い出せない)をつけていたけれど、
カップに色が付いたり服に付いたり、そういうのが嫌でもう何もつけなくなりました。


今はたま~にワセリンを塗ったりするくらい?(笑)


でもここにきて、ファンデーションも変えなければいけなくなったり、
何かの本で
「この年齢こそ口紅を」
と熱弁するのを見かけたりするし。


ただ、これまでも何度か買おうと思って覗きに行ったのだけど、
なんだかどれもこれもピンとこなくて・・・

大体、もう何色を選んだらいいかわからないし(*_*)



最後につけていた頃はベージュを選んでいたけれど、
この年齢になり、絶対に使ってはいけない口紅の色はベージュだそうで。

だよね~(;´∀`)
ただでさえ血色が悪い顔に溶け込むようなベージュって・・・


元々顔の色からしてピンクは似合わないタイプ。
カラー診断では「秋」タイプなので、本来なら赤系統の色が似合う顔立ちではあるのですが、
そんなに濃い色を付けるのもちょっと抵抗があるし。


ということで皆さん、口紅ってどうしてます?
そもそもつけてます?
つけているなら、どんな色を選んでいますか?
またメーカーは?


教えてくださーい!
美容番長さん、出てこーい(*´ω`*)


アラフォーにも意外におススメ!ははぎく水おしろい 


スポンサーリンク

10 Comments

るーさんまま says..."No title"
コメントはご無沙汰しています。
コトリさんのファッションや美容の話題、いつもうなずきながら読んでいます。

私も普段は色つきリップを愛用。
保護者会のときはファンケルの口紅、といってもリップ感覚でつけられるものを愛用しています。
マットに色づく感じではなく、透明感を残しつつほんのり発色するのがお気に入り。

通販もいいけど、お店で実際に試すのがおすすめです。
2015.09.06 10:04 | URL | #ztCBFypQ [edit]
るーさんまま様 says...""
るーさんままさん、お久しぶりです^^

私はここでいろいろなことを教えてもらうのが本当に嬉しいのです。
知らないことばかりなので、本当にためになりますw

色付きリップ、ですか~!
くっきりハッキリ色がつくタイプではなくね!

バブルを経験してしまうと、口紅イコール「濃い色」というイメージが(笑)
透明感を残しつつほんのり発色、がキーワードですね!

ありがとうございますw
今度店頭で似合う色を探してみます~^^
2015.09.06 11:09 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.06 13:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.07 09:27 | | # [edit]
るーさんまま says..."No title"
普段は店頭でしかファンケルで買い物しませんが、通販のページを見たら10色お試しセットがありました!
500円くらいでしたよ。
アクアセラムルージュという商品です。
2015.09.07 09:43 | URL | #ztCBFypQ [edit]
鍵コメM様 says...""
昔、「show me」の森川由加里さんが、
「引き算メイク」
と言っていたのをよく覚えています。

森川さんは顔がハッキリしているのにしっかりフルメイクで、
そのせいで個性がすっかり消えてしまったのだとか。

でも引き算メイクをするだけで、個性がより際立ち、
綺麗な顔が引き立つようになったのですよね。
ほえ~です。

私はどちらかと言えば濃い顔なので、以来アイメイクはやめ口紅だけにしてきましたが、
口紅もやめたからもう「どざえもん」のようなメイクです・・・

唯一の色味はおてもやんのようなチーク?
オカメインコとも言いますが(笑)
2015.09.07 14:39 | URL | #- [edit]
鍵コメ様 says...""
あ、やっぱり10年以上塗ってません?
ふふふっ、仲間仲間~^^

でもチークだけは毎日塗っています。
じゃないと顔色が悪い人になるので(笑)

チークをポンポンっと、オカメインコな感じにw
2015.09.07 14:47 | URL | #- [edit]
るーさんまま様 says...""
懐かしい!10色お試し!!
むか~し買ったことがあるかも~^^

スっごく似合う色と、絶対に似合わない色が入ってるやつ(笑)
でも今はその頃は絶対に選ばない色が似合うようになってるかも・・・!?

そういう点では日替わりでじっくり試すことができていいですね!
今度買ってみます~^^
2015.09.07 14:49 | URL | #- [edit]
すずらん says..."No title"
私は外出する時のみちふれの口紅使ってます。粗忽なので、洗濯物を干してて、今洗った物に口紅つけてがガックリ⤵⤵を何度かやったので、出かける直前までつけないようにしてますが、そうすると口紅つけないまま出かける事が多いです(笑)
一度井川遥さんのCMの口紅を試しにつけたことがあるのですが、食事をしても落ちませんでした。ちふれはヒアルロン酸入り、ノンアルコール、無香料なので気に入ってます。
20代の頃はDのつく海外ブランドのまさにルージュを使ってましたが、よくあんな匂いの強い物を口につけられたなと(笑)今なら食事の味が変わりそうで使えませんね。
そういえば!子供たちが小さい頃は口紅は子供にチューできないから使いませんでした。あ、でも今もこっそり息子にはチューしてますけど(笑)
2015.09.07 18:21 | URL | #- [edit]
すずらん様 says...""
私も匂いのあるものが苦手なんですよ~(;´Д`)
口紅に限らず、化粧品関係で匂いがあるものをつけると、ずっと気になってしまって食事まで不味く感じたり(笑)

そう、昔はDがつくブランドやCがつくものとかYがつくものとか!
あんな強烈な匂いの(色も強烈)ものをよくつけてたものだと我ながらビックリします(笑)


あー、子供にチュー♥
そういえばその頃から唇には何もつけなくなったな~(*´ω`*)
懐かしい・・・
2015.09.08 13:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。