ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

こんな場合はどうする?

0

「人との距離感が大事」というブログ記事を書いた後、
こんなことがありました。

さぁ、皆さんならどうする?

スポンサーリンク

最近、どこのスーパーでも「セルフレジ」が導入されていますよね。
私はあれが大好き。

なぜなら、セルフレジの方が空いているから。


私が主に利用しているスーパーは、接客指導の行き届いた店員さんが多く、
しかも私がちょくちょく利用しているおかげで、なかには
「今日はいつもより遅い時間ですね」とか
「今日はレジが混んでいてすいません」
などと声をかけてくれる方もいるので、ちょっとした楽しい交流の場となっています。 


それでもレジに何人か並んでいて、セルフレジがガラガラだと迷わずセルフに並びます。
それは、セルフならレジを通して直接買い物袋に入れられるから。

こんなちょっとしたことですが、いつもの事だと意外に重要だったりします。
そして何といってもやっぱり気楽だし!
これにつきるかも、最終的には。


このセルフレジ、多少なりとも使い方があるから、年配の方たちは敬遠するかと思いきや、
意外や意外、結構な割合で利用されていますね。


かくいううちの母も、普通のレジが空いているにもかかわらずセルフを利用したがります。
ある時一緒に買い物に行った時も、大量の買い物をセルフに通していて、
「普通のレジに行きなよ」
と言ってもセルフをやめようとせず。

見かねた手のあいた店員さんが付き添ってやってくれましたが、
最初から普通のレジにした方が楽なのに・・・と不思議になります。


多分、母と同じような思い(それが何かはわかりませんが)が、
あれくらいの代の方たちにあるのかもしれません。



ただね、やめて欲しいことが一つ。


セルフレジって、右側に買い物かごを置き、
真ん中のレジでバーコードを通して左のカゴに入れますよね?

左のカゴにはビニール袋がセットしてあったり、マイバッグをセットしたり。


そして通常のレジを通すと、割れやすい卵やおせんべいのようなもの、
日用品などはいったんかごに入れず外に置き、最後にそっと一番上に置いてくれます。


セルフレジでもそうしやすいように、パンや卵を乗せる場所があり、
一旦バーコードを通したらそこに置き、最後にそこから買い物した一番上に置く、とい感じ。


私はいつも、すべてのバーコードを通し、まず会計を済ませます。
その時点では、大方の買い物はレジ袋なりマイバッグに入っていて(通しながら入れるので)、
割れやすいもののみ台に乗っている状態。


会計を済ませたら右側の空になったカゴを戻し、
最後に割れ物台に乗せたものを買い物袋の中にしまって終了。


でもそれをしている時点で次の方が、
買い物かごをドーンと置いてバーコードを通し始めようとするのです・・・

要するに、セルフレジにレジを通し終わった私と、
これからレジを通そうとする他人が並んでいるわけ。


あれ、本当に嫌(-_-;)


焦るのですよ、私。
早くどかなきゃってオタオタしちゃうのです。


でもそんな時に限って袋に入りきれなくて、ビニールを追加しようとすると
ピタッとくっついたビニールがカサカサの手で取れなくてワタワタ(;´Д`)

挙句の果てに、壊れやすいから別に置いているのに、
焦ってとって落として割る・・・とか(-_-;)


多分、私が左側に荷物が置いてある間は、バーコードを通しても通らないと思うんですけどね。


私が右側の空になったカゴを素早くしまうのは、
「次のお客さんがすぐにカゴを置けるように」
という私なりの気遣い。

中には空になったカゴを片づけずに行ってしまう人もいるので。

だからといって、私がまだいる間にレジを通し始めようとしなくても^^;


何だってあんな風に急ぐのでしょうねぇ。

いつも思うのがATM等の並び方。
田舎だから余計そうなのでしょうが、ちゃんと一列に線が引いてあるのに、
そこに並ばずに直接機械の後ろに並ぶ人がたくさんいます。

だいたい年配の方。

きっと並ぶシステムを知らないのだろうし、
私もそうだけどみな
「おじいちゃん(おばあちゃn)だから仕方ないよな」
と思って注意しないから、永遠にシステムをしらないということになるわけで。


急いでいるのは皆同じ。
「年寄り扱いするな」と主張する場面もあれば、
年齢を盾にする場面もあるし。


これは自分も気をつけなければなりませんね。
○○だから、で逃げていてはいけないなと。


ということで書きながら解決しました。


「セルフレジ、カゴが空でも置いたまま」


ちょっとばっかり経営側の気持ちに立って、
少しでも早くレジを開けてあげよう・・なんて良いことをしているつもりでいるもんだから、
恩をあだで返されたと思うから嫌な気持ちになるのでしょうね。


だからこれからは、
「買ったものを全て詰め終るまで、このスペースは私一人の物!」
と思うことにします。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。