ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

近大が保護者向け出欠成績照会サイトを開設

2

近畿大学と聞いてパッと思い出すのはもう、つんくのことしかないなぁと(;・∀・)
それくらい、衝撃的な入学式での告白でしたよね。



スポンサーリンク

その事がなければつんくが近大卒だって知らなかったし、
私の中では「近大=青みかんサプリ」でした、それまでは。

参照記事:青みかんが花粉症に効く!? 近大サプリ「ブルーヘスペロン」


あ、あとオットーが滑り止めで受けていた大学の一つだそう(最近知った)。



そんな近畿大学からこんな発表がありました。


・近畿大学は「保護者用ウェブサイト」を開設
・サイトでは学生の講義出欠や出席率、成績を簡単に照会できる
・広報部は「保護者との連携を強化したい」と話している

参考記事:近畿大学が「保護者用ウェブサイト」を開設 学生の講義出欠など照会可能



なんでも、「近畿大学フェア」でアンケートをしたところ、特に下宿生の保護者から
「子供の学生生活のことをもっと知りたい」
という声が多かったことからだそうで、保護者との連携を強化し、大学生活をより理解してもらうことが狙いなのだとか。


このサイトから出来ることは先ほども書いた通り、
前期・後期の成績を閲覧できたり、講義の出欠と出席率が一覧できるようになっていて、
出席は○・欠席は×・遅刻は△で・早退は▽で表示されるのだそう。


学生にとってはたまらないですね(笑)

でも離れて暮らす保護者にとってはこれくらいあってもいいと思います。
私は賛成派。


この間もアニーに聞いたところ、前期で1~2度講義を欠席や遅刻をしたらしい!!


えぇ~~~っ!?なんでっ!?と怒りの形相で聞くと、
「大学生っぽいことをしたいから」
なのだそうで。


おい、いい加減にしろよな~(゚Д゚;)
と思ったけど、まぁ知れただけ良かったかなと。


そういうこともあるから、状況を逐一知れるっていうのは親元を離れて暮らす息子を持つ身としてはありがたいサービスだと思います。


アニーの大学も成績はweb上で閲覧できるけど、あくまでも学生主体のIDなのよね。
それに比べこちらの近大は
「学生の保護者へ大学から発行されたユーザーIDとパスワードを使い、専用サイトにアクセスできる」
のだから、親のためのIDなわけで。

なんとも羨ましいじゃないですか、子供を近大に通わせている親御さん!!



これで後期はきっと劇的に出席率が上がるのだろうな~と想像すると、
他人事ながら顔がニヤニヤしちゃいます。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

うたの says..."No title"
私も、このニュースは衝撃的でしたね。
自分が学生だったら、嫌ですけど、
親の立場からすると、遠隔監視出来ていいなと。。。
どこかの大学は、子供が学食で食べたメニューも、
ログインすると見れるとか。。。

かくいう、我が子は、
テスト期間中だというのに、早帰りを利用して、
彼女とデートしてます。
彼女のTwitterで知れるのです。

これも時代ですね。。。

2015.09.17 09:33 | URL | #dZ4OOaCU [edit]
うたの様 says...""
うたのさんがおっしゃる通り、自分が学生だったら嫌でしょうね(;´∀`)
でも遠くに住む親にはホント便利♪

あまりうるさいことは言いたくないけれど、
親のお金で大学に行かせてもらっている以上は文句を言う権利もないかなとw
私は開き直ると思います(笑)


アニーはツイッターに鍵がかかっているので見られませんが(そもそもほとんどつぶやいてないらしい)、
友達のツイッターを見ればわかることもあるというね♪

私もアニーの友達のツイッター、いくつかニヤニヤしながら見てますよ(笑)
2015.09.17 11:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。