ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

お月見ワーク

2

昨日は「中秋の名月」、そして今夜は「スーパームーン」。
何かと空を見上げることの多い時期かもしれません。
でも私はずいぶん前から、寝る前に必ず空を見上げて「あること」をしています。

スポンサーリンク

それを自分で勝手に
「お月見ワーク」とか
「ご先祖様ワーク」
と呼んでいます。


最近では、五郎丸歩選手よろしく
「ルーティン」
とも心の中でこっそり思っていたり。


で、空を見上げて何をするかと言えば、
「今日も一日ありがとうございました」
と感謝の気持ちを言う、ということ。



お月さまが出ていれば、しばらくそれを眺めていることもあるし、
その日気づいたことをブツブツと空に向かって話すこともあるし。


気味悪い?


えぇ、確かに(;・∀・)



だからオットーが帰宅していて先に寝ている時は、
カーテンの隙間からそっと空を見て
「おやすみなさい、今日もありがとうございました」
と心の中で思う程度にしています。


イメージとしては、空に向かってというよりも、
「その先の何かに向かって」
言うイメージ?


言えば言うほど気持ち悪いですね(;´・ω・)


でもそこが先ほどの
「ご先祖ワーク」
に繋がるというか。


私たちが今ここにあるのは、ご先祖様がいてくれたからであって、
その事に常に感謝していなければいけないなぁと気づいたのはいつの頃だったかな。


多分、アニーの受験で苦しかった時、まさに「神頼み」だったのかも。


でも神でもご先祖様でも、とにかくなにかにすがることで、
不安な心が落ち着くというか、まさにルーティンというか?

オットー不在で受験生と思春期の息子を育てていくには、
何か心のよりどころみたいなものが必要だったような気がします。


かといってそれ以上深入りはしませんよ?
ご安心を(笑)


でもそのおかげで、いろいろな気づきみたいなものも日々あるし、
基本的に先祖を敬うというのは日本人の心の中にあるものだし。


それから何かで読んだ中に、
「ありがとうありがとうと唱えると良い」
とあったので、夜中に目が覚めた時など、つい悪いことを考えてしまい眠れなくなることもありましたが、
今は
「ありがとうありがとうありがとう」
と繰り返していると、余計なことを考えないで済むし、気付けば麻になってるし。

良い事づくめ♪


今夜のスーパームーンは見えるかどうかわかりませんが、
「見えなくてもそこにいる」
というのが大事かと思うのです。

だから今夜も空に向かってブツブツつぶやく怪しいおばさんになります(笑)

「アニーを正しい場所に導いてくださってありがとうございます」
「オットーが元気に暮らせていてありがとうございます」
「今日も無事に一日を終えることができることに感謝します」



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

なな says..."スーパームーン"
今日のスーパームーン、本当に綺麗ですね。
ご先祖様ワーク、いいですね!
ちょうど、お彼岸の頃ですよね。
私も、スーパームーンに感謝の言葉をかけてみます。
2015.09.28 20:15 | URL | #- [edit]
なな様 says...""
昨日のスーパームーン、美しかったですね~(*´ω`)
私もたくさんの「感謝」をしましたよ♪

月の光をたっぷりと浴びて、今日は朝からエネルギーに満ちていた・・・
ような気がしますw
2015.09.29 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。