ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

大学入学式のアルバムが届いた

0

アニーが大学に合格した時、合格通知とともにさまざまな、
もうホントさまざまな申込書がたっくさん届きました。

もう、どれを申し込んでどれをスルーしたらいいか、全然わからなくて困ったものでした。


スポンサーリンク

その時に、迷って一旦は申し込まないでおいた「入学アルバム」ですが、
その後、いろんなことが全部終わって落ち着いた頃の5月に再びアルバムの申し込みがあり、
入学・引っ越しにまつわる入金が終わった時点だったので、記念に・・・と注文しておきました。

どれが必要とか、これはいらないとかではなく
「私が見たいから」
という理由です。




それが先日届きました。
結論としては
「いらなかったな(-_-;)」
という感じでしたが(;・∀・)



やけに厚いアルバムで、一体何が掲載されているのか・・・と思ったけれど、
人数が少ないのはアニーの学部くらいで、医学部とか理系の学部なんかはめくってもめくっても写真が続いてるし!


でもそうは言ってもそうは載せる写真もないわけで、
入学式の写真やオリエンテーションなどのスナップ写真がダラダラと続きます。

私が見たい部分なんて50分の位1くらいだった・・・(;´・ω・)
これで結構な値段したのだから・・・トートの時はないかな(-_-;)




ただ、アパート探しの時に案内してくれたアルバイトのお兄さんが、
「仲良くなった友達ができた頃見ると楽しい」
と言っていたのが気になっていたので、あとでアニーが見て楽しいと思う時も来るのかも。



それにしても、ホンっとにうちの子たちってアルバムの見甲斐がないというか・・・(;´・ω・)

そもそもうちの子たち、写真を撮られるのがあまり好きではなく、
特に学校が何かの際に撮るような写真には逃げ回っているほう。


このアルバムも、入学式やオリエンテーション、春の頃にあった学校祭など、
「イエ~イ!」
的なノリノリな写真もたくさん掲載されているのですが、
そういうノリではないアニー。
写真に写り込むわけがありません。


とはいえ、そういう私もピースサインをして最前列で写り込むタイプではなし。
自分の行動パターンを考えれば、アニーの掲載写真が少ないことはわかりそうなものですが。



ピースサインがどうのというわけでもありませんが、
入学アルバムを見ていると、
「やった!受かった!!」
「嬉しい!」
「大学生活って楽しい!!」
という学生たちの気持ちが伝わってきます。

キラキラがアルバムからあふれ出ている感じ。

でもうちのアニーは・・・
以前に比べればよくなったとはいえ、あいかわらず冷めた目で同級生たちを見ているみたい。



そこで急にハッとわかったことが。



みんなが大学で経験することを、
アニーは中高の時に全部済ませてたんだ。


自由や地元ではない友達との出会い、
さまざまな人間の考え方、生活の違いなどなど、
それらを全部ひっくるめて
「大学生活って楽しい!!」
になるのだろうけれど、アニーはその経験をすでにしてきちゃってるんだ。


でもそう考えると、アニーが中高がとっても楽しかったというのがよくわかるし、
大学が退屈とか、周りが幼いって思う気持ちがよくわかる・・・(-_-;)




だけど、そこからがアニーの人間力が出てくるわけで。
ツイッターでくっだらないことをつぶやいて盛り上がっている学生たちだって、
そういう部分もあるけど、また違った部分もあるだろうし。

それはそれ、これはこれと分けて考えて、相手の本質を見てほしいな、アニーには。

「ツイッターでくっそみたいなことつぶやいてるから友達になんてなれない!」
と鼻息荒いですが・・・(;・∀・)

まぁそんな部分も誰しも持ってるって。

そういう意味でもアニーにもう一回り大人になって欲しいなと、
アルバムを見ながら思ったのでした。


☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。