ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今さらテプラ(今さらジロー風に)

0

テプラを始め、ラベルプリンターはもううちには必要ないと思っていました。

スポンサーリンク

たま~に
「あると便利だな」
と思ったことはあるし、この間も新しい傘を買ってウッキウキのオットーが
「名前貼るからテプラどこ?」
と聞かれたりするし。




えぇ年したおっさんが傘にテプラで名前ってどないやねん!
・・・と思うけど、オットーは昔から意外にマメな部分もあり。

だけどまぁ、なくさないように注意したらいいし、
傘なんて安くなったものだしね、ラベルプリンターはなくてはならないもの、ではないわけで。



結婚した頃に、家の中の物の場所を共有化するために買った「ネームランド」。
それなりに便利だったけど、当時はテープ代が高くて活用しきれなかったという本末転倒っぷり(-_-;)


子どもの持ち物にも利用しましたが、その頃はすでにネームランドの調子も悪くなっていて、名前のラベルを一つ作るのに一苦労でした。


なんとかかんとか必要頻度の高い時期を乗り切って以降はもう、ネームランドの入っている引き出しを開けることすらなくなってたなぁ・・・



ただ、今家の中の断捨離・人生の断捨離(笑)をしている中で、やはり当初の
「物の場所の共有化」
はしていかなければ!と強く思うことがたびたびありました。


いちいち
「お母さん、あれどこ?」
「ことちゃん、あれはどこや?」
と聞かれて、その度に答えるのもいいけれど、なんかこうもっとスッキリ生活したくなったのです。


当時は高かった記憶のあるネームランドですが、もう十分元を取ったでしょう。
というか壊れかかってるし(゚Д゚;)


文字は打てるの。
でも「印刷」ボタンを押すと「エラー」と出て電源が落ちるの(´;ω;`)

これって・・・「使えない」ってことでおけー?

へたに入力ができちゃうもんだから処分できなかったのよね。
こんなのうっかりオットーに見つかった日にゃぁ
「とっとけ」
って言われるし。


そしてその「とっとけ」と言われたものが家の中にあふれかえってるし。
鬼(=オットー)のいぬ間に(=単身赴任中)に断捨離を進めねばこの家はゴミ屋敷確実(*_*)





で、今回はテプラを購入。
こちらが本家本元よね?

tepra.jpg





その割には本体の値段は横並びだったし、
一番安くてコンパクトだったブラザーの「ピータッチ」はインクが他のメーカーよりも高く、コストパフォーマンス的には結局テプラだったので。


最近の買い物の中では何気に一番嬉しい買い物かも(笑)
届くのが待ち遠しかったのは久しぶり!


ちなみにこれが今まで使っていたネームランド。
tepra_1.jpg


大きさを比べるとこんな感じ。
tepra_2.jpg



ネームランドのサイトに行ってみたら、こんな年表がありました。



もしやうちのネームランドは初代機?


ネームランドの何が嫌だったかって、アホみたいに電池を使うこと!
単三電池6本使用なのだけど、これがあっという間になくなるのです。
使うたびに入れ替えてたっていうイメージしかないくらい。
tepra_3.jpg



使用期間の半分は、電池を入れ替えて電源を入れてるのに
「バッテーリ残量が少なくなっています」
と出るようになっていたし。


使うたびに
「だーかーら!今入れたっつーの!!」
と突っ込みながら、それが使用の合図、みたいになっていました(;・∀・)



ACアダプターも使えるそうなのですが、別売りだったし、
それを知った頃はすでに調子が悪くなっていたのです。
tepra_4.jpg




はぁ~、それに比べてやっぱりACアダプターは便利(*´ω`)
tepra_5.jpg

標準装備というのも嬉しいし。
昔に比べたら今の物って格段によくなっていますね、いろいろな面で。


こちらも電池を入れる場所はあります。
tepra_6.jpg


が、入れることは一生ないでしょう。
というか、やっぱり単三電池6本なんだね・・・


さあ!
これで戸棚という戸棚の中、ラベルを貼りまくりますよ!


これから
「あれはどこ?」
と聞かれた時の私の返事は
「ラベルに書いてあるでしょ」
で決まりだわよ、ふっふっふ。


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。