ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

女の子の口笛

8

女の子が口笛を吹くって、どう感じていますか?

スポンサーリンク

私は単純に
「品がないからやめな」
と、もし言える場合であれば言いたいです。


もちろんこれは私の個人的な考え。
それは生まれ育った年代・環境、育てられ方などがベースとなり、
その後の人生で自分がチョイスしてきた中で養われることでもあります。


私は昭和生まれの頭カチカチ人間。
でも母親は自由な人で、あの時代にはきっと生きづらいと感じたこともあったと思われます。

そんな母親に育てられたにも関わらず、女の子が口笛を吹くことに違和感を感じてしまいます。

自分は・・・といえば、吹いてきました。
その証拠に口笛がとても上手です。

でも今その腕前(というのかな、口前?)を披露することは絶対にありません。
なぜなら、人前で口笛を吹くのはためらわれるから。

どうして自分が育ってきた過程で口笛を吹くことをとがめられることもなく、
自分が産んだ子は男の子だというのに、こんなことに、いつからこだわるようになったのか、自分でも全くわかりません。


先ほどの場合で言えば、
「その後の人生で自分がチョイスしてきた中で養われ」
たのでしょうが、何がどう巡り巡ってこうなったのかはわかりません。


ただなぜか、近所の中学二年生の女の子が、
朝や夕方、学校へ行く時や帰って来る時に口笛を吹いているのが、どうも嫌悪感がありまして。

その女の子は知らない子ではないので、会った時に
「人前で口笛を吹くのは品がないからおやめなさい」
と言ってあげることはできるけど、きっとその子は「キョトン」でしょうね。

一つも理解できないでしょう、なぜ品がないのか。
第一、私もなぜかはよくわかってないですけどね、ただ感覚だけで。

それにこの場合も、近所に住んでいるとはいえ育っている家庭が違うから、
価値観は全く違うわけで。


面白い・・・というのも変だけど、まぁ面白いものですね、
価値観って。



そうだ、と思って、ぐぐってみました。
女の子が口笛を吹くのを、私のように好んでいない人ってどれくらいいるのだろう?と。


・・・若干いるようですね(;´・ω・)
でもどうも少数派みたい。






これ!という明確な理由はないのかもしれませんね。
単に好きか嫌いか、なのかもしれないし、街角に立つ女性をイメージさせるからかもしれないし。



・・という結論も何もない話です。
ただフト、毎朝毎夕、遠くから口笛が聞こえてだんだん近づいてきて、
「あぁ、〇〇ちゃんが帰ってきたな」
と思う時、いつも考えることなので、今日はアウトプットしてみました。


ちなみにアニーとトートが口笛を吹いた時、私は
「お母さんは口笛が嫌いだからやめて」
と言っています。

この場合、これが一番正当な理由かと思われます。



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


スポンサーリンク

8 Comments

きっと says...""
私も口笛が嫌いです。
品がないと思ってます。
人が吹くのは仕方ないし、やめてほしいと思ったことはないんですが、息子が吹くのは嫌で嫌で…

上の子は、私が嫌いだと言ったら吹かなくなりました。
下の子はそれでも吹き続けました。好きみたいです。夕飯後は吹かないと約束して、何とかやり過ごしてます。
どんどん上達してますよ〜…はあ。
2015.10.12 14:02 | URL | #G3wBYoLU [edit]
きっと様 says...""
あ、よかった、きっとさんもそう?
私も本当に苦手です。
でも考え方は人それぞれだから、他人の子に言っても仕方ないし(-_-;)
でも毎朝聞かされるのは正直苦痛(´;ω;`)
そのうち、寒くなって窓を閉め切るようになれば聞こえなくなるでしょうが・・・

2015.10.12 16:59 | URL | #- [edit]
うーさんママ says..."No title"
私は中高のころの英語の先生が口笛奏者だったこと、その演奏のすごさにあれも楽器の一種と考えていました。
声楽の人がのどを楽器としているのと同様に思っていたので、そういう風に感じる人がいることに驚くとともに気をつける必要があるのだとわかりました。
私自身はそんなに上達しなかったので今は吹いていませんが。
2015.10.12 20:49 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
takio says...""
私が小学生3年生の頃、家に来ていた庭師に「女の子は口笛は吹いてはいけない」と言われました。
「なんで?」って聞くと「女の子は人前で口を尖らせている顔を見せたらあかん。いつも笑っていないとダメや。だからな、女は口を横に開く歯笛を吹け。わっはっは〜‼︎」と言われました。
意味わからんけど、なるほどなと思った記憶があります笑
歯笛は練習しましたが吹けませんでした囧rz
2015.10.13 14:55 | URL | #- [edit]
うーさんママ様 says...""
あ~、私は口笛のプロの演奏はラジオとかからしか聞いたことはないですが、
あれは別物です^^;
確かにあれは楽器ですよね。

今回の件に関してですが、中学生の女の子、っていうのが引っかかったポイントかと思います。
うーさんママさんが口笛を吹いても、多分気にならないと思う(;´Д`)
2015.10.13 15:10 | URL | #- [edit]
takio様 says...""
「女の子はいつも笑ってないと」
っていうのも、いかにも昔の男性が言いそうですが^^;

女の子が口笛を吹くことに関して異論を唱える人には、
さまざまな理由があるようです。
その中の一つに「人前で口を尖らせる」というのもありました。

でも私が苦手な理由は本当に感覚的なもので、
なんだかザワザワするので嫌、というだけなのです^^;

説得力がないですね(;´・ω・)
2015.10.13 15:16 | URL | #- [edit]
うーさんママ says..."No title"
あ~ ごめんなさい。
練習していた当時が中高生だったのでつい反応してしまって。
一番上手に吹けていたころは魔笛の夜の女王のアリアのコピー頑張っていました。
声がアルトだったのでどんなにあこがれてもあの鈴を転がすような声は出せなかったので口笛で気分だけでもあじわっていました。
2015.10.13 18:28 | URL | #ihn3MyrQ [edit]
うーさんママ様 says...""
夜の女王のアリアを口笛で・・・なんて聞いてみたいです(*^-^*)
そういう口笛は芸術だから何も感じないのだけど・・・・^^;
あと、プロのハーモニカはいいけど、素人のは苦手(笑)
2015.10.14 14:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。