ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

今さらだけどハッカ油の話

2

すっかり涼しくなりましたが、今年の夏も暑かった(;´Д`)

暑い日本の夏を涼しく乗り越えるため、
先人たちはいろいろな工夫を残してくれました。


そしてそれは
「風流」とか「夏の風物詩」として受け継がれてきましたが・・・


先人たちよ、申し訳ありません。
もうその程度じゃ無理(;´Д`)

スポンサーリンク




夕方の打ち水は、涼を呼び目にも涼しげな風景です。
私も夏の間は朝夕の庭の水撒きを楽しみにしています。
撒いている時はとっても涼しいのです、風がヒンヤリと感じられて。


がしかし、昨今の酷暑では、そんなヒンヤリはほんの一瞬。
すぐに撒いた水がムッとする湿度をつれてきます。


暑い夏に耳に涼しい風鈴。
ビードロの風鈴は涼やかだし、南部鉄の風鈴は心が静まるような気持ちにさせられます。


しかし今や、その風鈴の音がうるさいと近所の家から怒鳴り込まれることも多いのだとか。

まぁ確かにね。
台風で風の強い時にチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリンチリン夜通し鳴ってたら、
そりゃぁイラッとくるかもしれません。


あぁ、じゃぁどうしたらいいのか先人たちよ?


昔ながらのことばかりがいいことなのではなく、
最新の科学を持ってしてなら、この酷暑を乗り切る商品もたくさんでてきています。

アイスノンだって大昔にはなかったもので、
こういうものをうまく利用して行かないことには、今の夏はもう乗り切れません。


そしてもう一つ、ハッカ油。


私、今はそういう機会がまずないですが、
ヘタな人が撮ったビデオを見ると激しく酔います。

夏になると思い出すのだけど、
子供たちが幼稚園の頃、夏休みにお泊まり会があり、その様子を園長先生がビデオで撮影し、
それを保護者に上映会と称して見せてくれました。


子どもの成長に喜び涙するお母さんたち。
そんな中、一人画面を見ることが出来ず、吐き気と戦い涙目の私。


イエス、園長先生の撮影がド下手(;´Д`)


性格がイラチな人だから、ビデオをパーンするときなど、お構いなしに振り切るのです。
もう一発でダメ(-_-;)

何でもう少しゆっくり撮れないかなぁと、何度恨めしく思ったことか。


あと、メレンゲの気持ちでゲストが自宅をビデオで撮ってくることがありますが、
あれでもひどく乱暴に撮影してくる方がいますね。
そういうのは見ないようにしています。目がまわっちゃうので。



お泊まり会の上映会で吐きそうになり、どうにもならずにバッグを探ったところ、
虫刺され用のスーッとする薬が入っていて、
それをこめかみにつけたところ幾分吐き気が和らぎました。


それをのちに知り合いに話したところ、
その人もすぐに気分が悪くなるそうで、ポーチの中には常にハッカ油を忍ばせていると言っていました。


それ以来ずっと気になっていたハッカ油。
なんでもそのハッカ油が、暑い夏に便利だというのです。

使い方はいろいろあるようですが、何と言っても便利なのがハッカウォーター。
水に薄めて皮膚にシュッとスプレーすると、気化する際に体温もうばってくれ涼しい~!

ハッカ油の入れすぎにはくれぐれも注意ですが。


それからお風呂のお湯に入れてもいいそうな。ほんの少量ね。
まぁこんな感じでこの夏を乗り切りました。


そして先日、またしてもハッカ油を引っ張り出す羽目に。
それはグーグルのストリートビューを見ていた時。

久しぶりに酔った・・・それも激しく(-_-;)

一触即発状態でよろよろと床を這っていき、薬箱に入ったハッカ油に辿り着いた時の嬉しかったこと・・・

こめかみにハッカ油を塗り事なきを得ました。


ハッカ油、ぜひとも一家に一瓶常備していただきたい!
お役に立ちますぜ。


スポンサーリンク

2 Comments

ミー says...""
おはようございます。ミーです。

ハッカ油、私も使ってました。そして、現在も継続中。
私は掃除につかっています。スプレーボトルに水を入れ、ハッカ油を数滴。ベランダの桟などに吹きかけ、キュキュっと拭いたり。あちこち吹きかけては、拭き拭き。
夏のムカデ避けにあれこれ調べていると、ハッカ油にたどりつきました。効果のほどは…疑問ですが、ま、気持ちが良いのでつかっています!
2015.10.23 10:43 | URL | #- [edit]
ミー様 says...""
掃除に、ですか(゚Д゚;)
そしてベランダ掃除はまさに私も着手しようと思っていた場所でもあります!
なんという偶然♪

そう考えるとハッカ油ってすごいですね・・・
我が家の洗剤は本当に減っていく一方です(笑)

ミーさん、ナイスな情報をありがとうございます^^
2015.10.23 15:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。