ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

「あぁ、もちろん」ってその言い方!

2

最近、トートの口癖で 胸がざわざわする言葉があります。
それが

「あぁ、もちろん」


という返事。

スポンサーリンク

「もちろんもちろん」
と二度繰り返すこともあり、な~んだかざわざわします(-_-;)



これはどういう時に出てくる言葉かというと、


私「今日は早く寝なよ」
ト「あぁもちろんもちろん」


私「それはアニーさんのだから勝手に触らない方がいいよ」
ト「もちろんもちろん」


私「お父さんは買ってやれっていうけど、高校生になるまでスマホは買わないから」
ト「あぁ、それはもちろん」


てな感じ。


最後の「もちろん」はまぁ妥当な使い方でしょうか。
というか、そもそも中学生のトートにスマホを買ってやれば?っていうオット―に私は腹が立ってるのだけど、それはまた長くなるので別記事に。


で、「もちろん」というのは完全にトートの口癖になってしまっているよう。
口癖・・・というよりも生返事?


考えてみれば私が母親として言う言葉に対しての返事って、たいがいが「あぁ、もちろん」で置き換えられますよね。


「今日の夕飯、生姜焼きでいい?」
「あぁ、もちろん」


「今日は寒いからストーブつけようか?」
「あぁ、もちろん」


「早くバイオリンやっちゃいなよ」
「あぁ、もちろんもちろん」


これは、
「私の発する言葉が全て選択することだから」
です。

だから、
「うん」とか
「はーい」
でいいわけですよ。


それを「あぁ、もちろん」っていう言葉に置き換えるからややこしくなるわけで。
なんかこの言葉には、相手を小バカにしている感が含まれているというか、
「んなことわかってんだよ、ボケ」
という感じが含まれているというか ←そこまでじゃない


この言葉を言われるたびに、なんとなく違和感を感じつつも、
あまりに小さい違和感過ぎて気づかないまま過ごしてしまいました。


こういうちょっとした「?」っていうのは、自分でも気づかないうちに胸に少しずつ蓄積していき、気付いた時には言われるたびに胸がざわつくようになっていた・・・という。


ある時、そのことにやっと気づいて、そのことを検証すべく、ちょっとしたトラップを仕掛けてみました。



「今日の夕飯、輪ゴムでいいかな?」


それに対しトートが言った返事。


「あぁ、もちろんもちろん」




"(-""-)"


やっぱり。
やっぱり私の話を全く聞いていなかったということが判明。

トートはへたに賢いから、これまでの私との会話を自然と分析し、
「お母さんから言われたことは全てイエスかノーで答えられる」
ということに気付いたのでしょう。


ただ、イエスかノーだと考えなければならないから、
考えないで即答できる言葉、それが「あぁ、もちろん」だったわけで。


この「あぁ、もちろん」のいやらしい所は、この言葉に
「当然だよ」「わかってるよ」という意味が含まれている事。


人の話しを聞いてもいないくせに、
「そんなことわかってるよ」
と相手を威圧するかのような返事をして、こちらが「悪いことを聞いちゃったかな」と反省するような雰囲気に持って行くという、おっそろしい言葉ですよ、これ。



その後も、トートが「あぁもちろん」と答えた後に私が
「今お母さんは何て言ったか言ってみて」
というと、ここでやっとハッとした表情をして、
「ゴメンゴメン、もう一回言って」
と聞き直すことがたびたびあり。


そんなことが続いたので、私もとうとう堪忍袋の緒が切れて注意したのですが、
トートも弁が立つからあれこれさももっともらしい理屈を並べてくるし。


こういうことがあると場が殺伐とした空気になるからホントは言いたくないのだけど・・・
でも失礼よね、やっぱり。


ま、これらのことを総合すると、
「トートは反抗期を抜けて明確な自我を持ち始めた」
ということなのでしょうね。

多分本人は「親を超えた」位に思っているのかも。



は~ぁ。

にゃんこ。
にゃんこに逃げよう、私。


さっし―のマンチカン太郎、めちゃ可愛いよね~!(≧▽≦)



こんなカワイコちゃんになら、
これまでトートに注いでいた愛情を全部注ぎ込めるかも!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

2 Comments

kumako says..."うちも次男が"
おはようございます。うちも次男(高1)が私が言った事に、「しってる」で対応します。めちゃ腹たちます😓。でも先日パート先の小学校図書室で小1の男の子に何かを促した時、「しってる」と言われ、なんだか笑っちゃいました。小1と同じだって。それからは、まだ大人になったつもりのお子ちゃまなんだなと思うようになりました。早く精神的に成長してほしいです😉。トートくんは、またうちとは違う大人っぽい感じですね。トートくんみたいにやることもちゃんとしてればいいんだけどなぁ😩。
2015.11.30 08:40 | URL | #- [edit]
kumako様 says...""
あぁ、自分の子供以外が言うことって、どうしてこう微笑ましく思えるんだろう・・・(-_-;)
同じことを自分の子が言うとものすごく憎らしいのに(笑)

・・・って、そういうことですよね。
私もあまりガミガミ言わず、どーんと構えてよ♪
2015.12.01 13:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。