ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

ルーティンの大切さ(ちょっと違う)

0

お歳暮はちょうど今頃届いている季節でしょうか。

私はもう何年も前からネットで注文するようになり、
お中元・お歳暮の注文に出かけて行列に並ぶ・・・ということから解放されました。

スポンサーリンク

で、そろそろお歳暮(お中元)という頃になり、
「まだ先でいっか」
と思うとうっかりそのまま忘れてしまった!ということも過去にあったので、
以来、気付いた時にその場で注文してしまうようにしています。

幸い、テレビでもメールにも
「お歳暮の早割り開始」
という連絡やCMが早い段階で届くようになり、忘れずに済むわ安くなるわで大助かりです。




今年もお歳暮を注文したのは10月の終わりか11月の始めの頃だったかな?
注文さえしておけば、あとは指定した時期に届けてくれるから本当に助かりますね。
ズボラな私にはネット注文が本当に楽。


で、毎回何を贈るか悩むところではありますが、
あえて毎回同じものを贈るようにしています。


特に食べるものとなると相手の好みもあるだろうから本当に難しい!

以前、お歳暮に少々高級な数の子を贈ったことがありました。
お正月には使うものだから迷惑にならないだろうと思って。

でも、いつも買うのとは違う数の子(塩気がきつかったらしい)で、いつもとは違う味に仕上がってしまったそうで・・・それを聞いて結構ショックを受けた(´;ω;`)


そういうのって相手にとっても迷惑なことだろうから言ってもらえて良かったけれど、
やっぱり目新しいものとかいつもと違うものを贈るのって難しいなぁと思ったわけで。


だから、
「またこれ?」と思われる方がいいのではと思っています。

ただ、私の実家には好きなものを贈れるというか、
「どうだった?美味しかった?不味かった?」
とぶっちゃけ聞けるからいいかなと。
目新しいものを贈りたい気持ちが満足させてもらえて嬉しいし(笑)



・・・と、長年お中元やお歳暮を贈ってきた中で養われた事みたいなものはあります。
それでも自分は本当に贈り物が下手だなぁと思うことばかりですが。


さてそんなある日、いつもお中元やお歳暮にジュースの詰め合わせを送ってくれる方からのお歳暮が届きました。

子どもたちはここから送られてくるものをいつも楽しみにしています。
アニーは年々そうではなくなりましたが、トートはジュース大好き人間だから毎回大喜び。

ところが、今回初めてジュースの詰め合わせではなくクッキーの詰め合わせが送られてきました。

私も一瞬、
「あれ?なんで?」
と思いました。これまで子供が生まれてからだからかれこれ20年近く、ずーっとジュースの詰め合わせだったので。

そこで頭の中をちらりとよぎったことがなぜか
「私、何か相手を怒らせちゃったかな(;´Д`)」
ということ(笑)

よくよく考えてみれば、そんなことはないし、第一会ってないのだから怒らせることもないと思うけど、こういう変化があるとつい、自分に否があるように思ってしまうのはいつもの事。


でもどうして急にジュースじゃなくなったんだろう?
アニーがいなくなったから?
いやいや、でもこの夏のお中元もジュースの詰め合わせだったよなぁ・・・


ジュースが大好きだけどクッキーが大嫌いなトートはもうガッカリ(苦笑
箱を開けた瞬間に
「だからボクは嫌なんだよ」
と。


ん?どういう意味?何が嫌なの?

その理由とは、
「こういう風にいつもと違う事をされると、相手が何か怒ってるのかな、怒らせちゃったかなって思っちゃうから」
だそうで。


何この親子(笑)
同じ事考えてるし(;´Д`)

これ、アニーだったら絶対こんな風に考えないんだよなぁ。
あ、オットーもね。



贈り物でもなんでもそうだけど、相手の事を考えて送るものを決めるのは当然だけど、
その先の事を考えちゃうともう何も決められなくなっちゃいますね。

だって相手が何を喜ぶかだなんて、自分の家族の気持ちだってわからないのだもの、よそのお宅の嗜好なんてわかるはずがないわけで。

じゃぁどうすればいいかっていえば、
相手の事を想って、節度のあるもの(結局は定番と言われるものになりますが)を贈り、あまり深く考えない、ってことかな、私の性格からすれば。


要は気持ちってことで。
年に二度、あなたのことを考えてますよ~ていうことが一番大事なのかな。



余談ですが、クッキー系のぼそぼそしたお菓子が大嫌いなトートですが、
今回いただいたお菓子に関しては珍しく食べていました。

よくあるお中元・お歳暮用の大手メーカーが量産しているお菓子ではなく、
地元の有名なケーキ屋さんの焼き菓子の詰め合わせだったみたい。

ダイエット中だけど一つ食べてみたところすっごく美味しくて、
「トート、これは美味しいから大丈夫だよ。騙されたと思って一つだけ食べてごらんよ」
と言っても食べようとせず(;´Д`)

どんだけ頑な~!?


でもその後、お腹が空いて一つ食べてみたところこれが美味しかったらしく、
無事に食べきってくれました(*´▽`*)

こんなにたくさんどうしよう・・・アニーに送ろうかなと思っていたのでホッと一安心。
美味しいお菓子を送ってくださってありがとう!



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。