ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

準一級を(いずれ)受けるつもり ※あくまでも予定

0

「ボク、〇〇を受けようかな」
「〇〇をいずれ受けるつもりだよ」
「〇〇をやろうと思っているんだ」

こういう言葉に母親はいつも踊らせられますよね(-_-;)
私はもう、こういう言葉を信じないようにしていますが。

スポンサーリンク

アニーもそうだったなぁ。 

「気象予報士の勉強をする」
「ペン字の練習をする」

確かに気象予報士に関しては勉強用の本も買ったけどそれっきり。
ペン字の練習用のドリルも買ったけど、中途半端に手を付けてそれっきり。

まぁ多くの人間はそうなりがちなのでしょうが、
こと自分の子供にだけはなぜか多大な期待をしちゃうのはなぜ?

考えてみれば自分だってこれまで、
「〇〇をやる!」
「〇〇に挑戦する!」
とコミットばかりして実現させていない事ばかりなのですが。

でも懲りずに元旦にまた2016年の誓いを立てますよ!



さて、そんなアニーのガッカリぽんなコミットに振り回されっぱなしでしたが、
トートなんてコミットすらしないということに今気づきました。


現状維持。
♪そいつがトートのやり方~ ←某アイドルのトリに憤りを感じていますが



ローテンションで現状維持。
何かをしようとは思わず、体力・気力を使うことはとことん避ける。
それがトート。

確かにそれで今の学力を維持しているのはすごいなとは思うんです。
でもほら、そこは親、
「もうちょっと頑張ればもっと上にいけるのに」
と思ってしまうのですよね。


ただそれも私はもうとっくに諦めました。
才能があってもやる気がない人間にやらせようとしても無理。
それがよくわかったので。


だからアニーのように英語が好きで英語の勉強がしたい、英検でステップアップしたい!
という気持ちも、留学しようという気持ちも全くないトート。
そしてそれも言い疲れたので触れなくなった私。
一見丸く収まっています(笑)


でもたまーにトートも
「ボク、〇〇をしようかと思うんだよね」
ということもあるんです。

その度に私の脳内はパァ~ッっとなるのですが、結局口だけで終わってショボーンとなるという。


それにしてもね、意外です、トートが口だけ男に成長するとは。
我が家の口だけ男はアニーだけだと思ってたけど(-_-;)




英検に関しても、アニーは自分から積極的に受けていましたが、
トートは学校から言われるままに受けるだけでした。
一応、学年の最後までに〇級は受ける、という決まりがあるので。
だからトートが受けるのはいつも年度最後の試験。

ただこれにはトートなりの言い訳があって、
「授業でまだやっていないところがある級を受けるより、授業後の確実な時点で受けたい」
のだそう。

英語の場合、前もって自分で勉強の先取りは難しいから、というのがトートの考えだそう。
そうなの?どうなの?


アニーは最終的に英検2級で終わりました。
私はそれで十分だと思っているし、よくやったねと思っています。


ところが、ですよ。
こういうところがやっぱり弟の感覚?と思うのだけど、
「アニーさんは2級まででしょ? じゃぁボクは準1までとる」
ですって、奥さん!


英語が好きなアニーでも2級は1度落ちているし大変だろうなという感覚ですが、
それをトートは
「高校2年生までにとる」
と言っています。
そうなの?どうなの?(笑)


・・・とまぁ、これまで何度も何度も何度も登らされては落とされて、舞い上がっては地に落ちて。

激しい気持ちのアップダウンを繰り返したのに、やっぱり喜んでしまう母一人。
どうせ口だけだよね~と思いつつも、密かに喜んじゃうんだよなー(;´・ω・)
学習しろ、自分、がっかりするのは自分なんだから!


その話を聞いた時、
「じゃぁ早速テキストを注文するから!」
とアマゾンのページを開いたところ、
「あのさ、気が早すぎるから。欲しい時は言うからその時に買って」
と呆れられました。

そりゃそうだ。


でもね、鉄は熱いうちにと言うじゃないですか。
やる気になったその時にテキストを買ってしまえば、それを見る度に嫌な気持ち・・・もとい、やる気になるかもしれないじゃない?

いやむしろ、嫌な気持ちにさせてもいいと思うの!
で、それを私が見る度に
「せっかく買ったのに! やらないならお小遣いから返して!」
と言うというね(*´з`)


ま、あくまでも予定は未定。
気持ちを平らに持っておくことにします ←私の場合それが大事かと





☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。