ことりログ

日々のつぶやきをつらつらと

In one of the stars I shall be living. In one of them I shall be laughing. And so it will be as if all the stars will be laughing when you look at the sky at night.

auからマイネオに乗り換え大作戦

4

11月に大手キャリアの二年縛り終了に伴い、思い切って格安SIMに乗り換えてみることにしました。

スポンサーリンク
 
ちなみにauだった際には私とアニーのスマホ代が最終的には1万5千円くらいになっていたのでビックリ。


というのも、最初にスマホに替えた時、一番安くなる方法として
「U22を使えば安くなる」
ということだったのでそうしたのですが・・・

これがまぁ、今回乗り換える時にネックになったのですが。



二年前に私とアニーがスマホに替えた時、家のPCがケーブルテレビの回線を利用しているということで、auが一番安くなるということが判明。

だから長年使い続けていたソフトバンク(jphone時代から利用)をやめ、MNPでauに乗り換えたのでした。

そしてその歳、アニーが高校生だということで、U22という学生割引を使えばスマホ代が二台で1万円程度に抑えられるというお得な情報を教えていただいたのです。

そこで安さ重視で教えてもらったようにしたのですが、一つ問題として
「スマホの所有者がオットーではなくアニーになる」
ということでした。

まずここが私の大きな勘違いの一つでした、今思えば。
ま、今はそれは置いておきます。


その後、スマホを家族で所有している人に比べたらかなりお安い料金だったのですが、いつの頃からか徐々に徐々に値段が上がり始め、いつの間にか冒頭に書いたように普通の料金になっていました。

多分、U22って「22歳まで割引が続く」と思いがちだけどそうではなく、こちらも2年縛りだったのでしょうね。

そう言われたような気もするけど、なにせ契約する際にカウンターであれこれ言われたり聞かれたり決めさせられたりするから、いろいろ漏れるのよね、情報が。


当時から格安SIMの存在はあったけれど、キャリアとの料金形態の違いがどうしてそんなにあるのかわからなかったし、そこにはきっと何か裏があるんだろうなと思っていました。


結論から言うとその「裏」とは 手続きが面倒 ということなのですけどね。

私は
「搾取し続けられるのが我慢できない。面倒でも自分でできることならやりたい」派。


でも、ある時友達とランチをしている際に何気なく格安SIMに乗り換える話をしたところ、
その場にいた全員が
「auにいた方がスマホが安くなるから絶対に得だよ」
「ドコモで何も問題ないし」
「なんで?」
と言ったのに驚きました。

あのたっかい携帯の料金に、みんな疑問を持たないの?
それともみんなお金持ちなの?


ただね、今現在の携帯料金に納得しているのなら全然それでいいと思うのです。需要と供給。
でも私はそこに納得できなかったから苦労しても乗り換えたかったのです。

そう思うと、格安SIMが広まってきた時に
「だったらもう、今後は大手キャリアが衰退するじゃない!」
と思ったけど、いやいやいや、まだまだ私のような考えは少数派なのでしょうね。

私はネットと共に生活しているので、ネットの民たちはこぞって格安SIMに替えているため、国民みんながそういう傾向にあるのだと思っていました(笑)



さて、携帯会社の乗り換えにはいくつかの注意点があります。
そしてその前にいろいろ準備しておくこともあります。

MNPナンバーを取ることもその一つ。
これは電話で簡単にできます。窓口に行かないで済むのが楽。
私は最初から最後まで、MNPから乗り換えに関しては全て電話とネットで済ませました。
ホント楽。

まぁ、ただ細かい部分を見ていくと楽じゃなかったこともたくさん(´;ω;`)
途中泣きたくなりましたよ(;´Д`)

なんとかして通信費を安くしたい、でもそんな風に思っているのは私だけ。
オットーは強力してくれないし(というか協力したくても出来ない)、
アニーの知識も中途半端だし。

結局、このアニーの中途半端な知識のおかげでスマホを買い替えることになったのですが、
それでもまぁ・・・スマホ代とMNP料金を含めても、この一年で相殺できるかなと。

ギリギリの11月30日に切り替えられた時には一人でガッツポーズが出ましたよ。
もう11月は下旬の頃の記憶がないもの、奔走してて(-_-;)




うちが乗り換えた格安SIMはマイネオというところ。





今は格安SIMがたくさんあるので、どこがいいのか迷うところです。

格安SIMとして人気が高いのはIIJmioだと思います。




格安SIMに乗り換えたいけどどこがいいのかわからない、というドコモユーザーの方なら簡単に乗り換えできます。
乗り換え自体はとっても簡単なので。


で、ですよ。
自分のスマホって、お金も払い終わったし晴れて自分の物♪と思っていますよね?
ところがそうではなくて、例えば私のスマホならauのロックがかかっていて、どこか他に乗り換えようとするとそのスマホは使えないのです。

なんだかひどい話ですよねぇ。ローンも終わったのに。


だからau時代に使っていたスマホを使うなら、au系の格安SIM会社しか選択肢がないのです。
それがマイネオとUQ mobile。


どちらでも良かったのですが、マイネオの方がとっつきやすかったのでそちらに。
というのも「マイネ王」というサポートサイトがとても充実していて、困ったらそちらで検索して解決策を引っ張り出せそうだったので。


ただし、ここでもまた問題が。
私とアニーのスマホはともにiPhone5sだったのですが、なぜかこの機種がマイネオから目の敵にされていて・・・(´;ω;`)

iosを最新のバージョンに上げたものは使えない、という鉄の掟が。

ネットの口コミには古いバージョンのIOSでもiPhone5sも5cも使えたという情報がありましたが、試してみたところ残念ながら撃沈。
結局買い替えとなったのでした。


とまぁ、これらはマイネオのサイトにも書かれていることだし、ネットをググればすぐに得られる情報だったので覚悟はしていました。


それよりも何が大変だったって、MNPができなかったこと!!


まさかここでつまづくとは思っていませんでした。
そもそも乗り換えするにあたり、私一人でできるとは思わなかったのでアニーに助けてもらうこともあり、この間の3連休に帰って来てもらったのです。


その前に、連休中に乗り換え手続きをする準備としてMNPを取っておいたのですが、これには手続き上に関わるタイムログがあり、電話をしてMNPをとってさぁマイネオに!というわけにもいかず。


MNP自体はその場で発行されるけれど、その番号を持ってマイネオのサイトで手続きを行っても、中1日くらい見ておいた方がいいです。


今回、MNPを3回線したわけですが、一度に申し込んだ際、次の日の朝には
「手続きが完了しました」
とメールが届き、サクサクっと移行が終了しました。

なんだ、楽勝~♪と思ったけれどここからが地獄の始まり(゚Д゚;)
よくよく読んでみると完了したのは3回線のうちの1回線だけ、それも私の番号だけが移行でき、マイネオに登録がされていました。

残り2回線は?と思ったら
「不備があり手続きできませんでした」
とのこと。


えぇぇっ?なんで?
考えられる不備とはMNP番号の間違い・申請した電話番号の間違い、もしくは所有者の不一致だとか。

ただこれは調べてもらえないので自分でどれが間違っているのか突き止めなくてはならないのだそう。くぅぅっ!


番号間違いという単純ミスかと思い、すぐにもう一度再申請。
でもここからまた中1日とられるわけで、連休中に終わらせたかった私はもう本当にじりじりとさせられました。


実はこの申請前に、auの窓口に赴いて、携帯の所有者をアニーから私に移行しておきました。
というのも、マイネオと契約する際、クレジット支払いがアウトだということ、
そして所有者のみしか契約できないということで、私に移しておいた方が便利だったのです。

カウンターで無事に移行も終わり、これで晴れて乗り換えができる♪と喜んだのもつかのま、
その後何度申請しても
「所有者が違う」
という理由で契約が出来なかったのです。

これ、結局どういうことだったかというと、これまでは

私のスマホ → 所有者はアニー
アニーのスマホ → 所有者はアニー

だったわけですが、それを今回カウンターで変更手続きを行ったことで

私のスマホ → 所有は私
アニーのスマホ → 所有者は私

になったとばかり勘違いしていたのです。
というか、そういう風に手続きをしたつもりなのですが、店員さんとの完全な行き違い。

私の頭の中のイメージは、
「本回線の契約者→副回線の家族」
というものだったので、3回線全てが私が契約しているように変更した、と手続きしたつもりでした。

でも今は副回線っていうのがもうないのかしら?
まぁお店の人との行き違いだったわけですが、まずここまでわかるのに何日も要してしまったわけです。

だから連休中に乗り換えるなんてことが出来なくなり、11月の残りの日数で私一人でなんとかしなければならなくなったのです。


その後、もう一度カウンターに出向き、今度は本当に携帯の所有者を私に変更し、それが反映されるのが次の日以降とのこと。

しかしこれまた問題が一つ。
手続きが終わり家に帰るとauから電話があり、アニーの電話回線が何らかの理由で手続き出来ず、この回線だけ処理がさらに1日遅れるという!!

その時点でもうギリギリだったので本当に焦りました(涙


結局、すったもんだで、もう本当にすったもんだで!
アニーの回線が反映されたのが11月28日、マイネオに申請できたのが11月29日、
SIMが手元に届いたのが30日、滑り込みセーフでなんとか切り替えに成功したのでした・・・


あぁ、こう書いてしまうと簡単だけど、心理的には本当に苦しかったわぁ(-_-;)
今思えば、もう11月に入ってすぐに手続きを開始してしまえばこんなに焦らされることはなかったのだけど、それは今だから言えること。

連休の一週間前からMNPを始めて、結局月末までかかったのだから、半月すったもんだしたことに(゚Д゚;)



まぁうちの場合、契約の関係でドタバタになりましたが、こういうことがなければ本当に簡単に乗り換えられます。


そして使い心地ですが、もうなんの問題もナシ!
サクサク動作するし、通信が切れたりなんてこともないです。


場所によって電波の心配がありましたが、これまでキャリアにいた時の使い心地と全く変わりません。



確かに面倒な契約や何やらはキャリアにいた方が楽です。そしてそれらの手数料として高い携帯料金は仕方ないと考えるのもありでしょう。

でももし、
「ちょっと頑張って格安SIMに乗り換えてみようかな」
と思っている勇者!

私でも出来たのだから大丈夫です♪


ちなみにうちのスマホ料金は、

私とオットーが3GBで1,510円×2=3,020円
アニーが5GBで2,190円。

計5,210円!

うちはmineo Aプラン デュアルタイプ 3GBですが、データ通信だけならもっと安いです。



春になったらトートも高校生になるのでスマホを与えますが、
家族で4台スマホを所有しても8,000に満たないのですから・・・
本当に頑張って乗り換えて良かった(´;ω;`)


何度も言いますが、私でも乗り換えられたので大丈夫!
LINEもネットもサ~クサクですよん♪




たくさん使う人も あまり使わない人も【格安スマホはmineo】



☆゜.+:。゜ 今日も読んでいただきありがとうございます ゜.+:。゜☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

4 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.21 08:26 | | # [edit]
鍵コメ様 says...""
鍵コメさん、うんうん、家族全員でスマホを持つなら格安SIMがお勧めです!

別にね・・・高い料金がどうのっていうだけではないのです。
当たり前のように
「電話は大手キャリア」
ということに疑問を抱いちゃって。

だから納得がいっているのなら大手キャリア会社にいた方が楽だと思うけど、
いろいろな縛りを重く感じるなら思い切って出てみるチャンスだと思います。

私でわかる範囲なら(といってもその範囲は恐ろしく狭いけど)堪えられるのでなんなりとどうぞ♪
2015.12.21 16:12 | URL | #- [edit]
とみこ says..."ありがとうございます"
うちも息子スマホが、10月から¥5000超えから¥7000超えになり…確認したら学制割りの縛りがなくなっていました。しかし気づいたのがコトリさんのこの記事を読んでから(悲)
au「iPhone5s」なので、まさに↑↑↑このとおりでした。
でも息子は、電話番号にこだわりが無くMNPは適用せず・・・auに一万円の解約金は発生するものの…このまま気づかずズッ〜〜と支払ったと思ったら、10ヶ月で7万超・・・と3万弱…そう考えると1万円の解約金も惜しく有りませんでした。
マイネオは、PCと同じ光回線で、うちの契約が古かった為に確認に手こずりましたが、わからない事は、マイネオのチャットで回答してくれたり、SIMカードが届いて開通したら、ロス無く使用できるし、解約もauに出向く事無くできるし・・・コトリさんがおっしゃるように手続きが面倒だったけど『勇者』になれました。
ほんとに為になる(節約)事をUPして頂き有り難うございました。
これからもず〜〜っとお気に入りです!!背中を押して頂き感謝!!!
2015.12.22 21:31 | URL | #- [edit]
とみこ様 says...""
おぉ、とみこさんのお役に立てたら私も嬉しいです!

高いですよねぇ、携帯代。
どうしてみんな黙ってるんだろう、どうして頭にこないのだろう、ずっとそう思っていました。

納得がいく人はいいけれど私は納得がいかなかったので、格安SIMに乗り換えられて本当によかった!
うちは解約金がない月に乗り換えられましたが、多分もし発生したとしても乗り換えていたと思います。
それくらいすぐに解消できるくらい、格安SIMは安いから♪

そうそう、チャットが何気に便利ですよね(*´з`)
電話じゃなくてチャットで相談できるっていうのが私は性に合っていました。

今回のことを振り返ってみても、やらない理由は一つもない!でした(^-^)
とみこさんの背中を少しでも押すお手伝いが出来たのならこんなに嬉しい事はありません!
こちらこそありがとうございます!
2015.12.23 14:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。